人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望の牧場

福島2日目は浪江町の希望の牧場へ。
お天気は雨。
でも牛舎は屋根があるから、昨日じゃなくて良かったねとみんなで話す。
私以外の3人は去年も牧場へ行っているから様子がわかるので心強い。

宿からナビ様の言う通り進む。
途中からパッタリと車がいなくなり、自分たちだけになる。
誰もいない街中を進み、しばらくすると道の両脇は草がはみ出るほどボーボー。
もう少しで牧場、というところで車の前をリスが横切ったΣ(゚д゚lll)ヒェーーー
ご高齢にもめげずナビ様のお導きで30分ほどで到着。
おおっ、ここが希望の牧場かぁ。
(運転中のため写真なし)




牧場の脇道をズンズン進み、奥のボランティア用の建物(元カラオケボックス)の前に車を停めた。
雨降りもあって地面はドロドロ。
準備をして牛舎に向かう。

牛舎と牛舎の間に集う牛さんたち、おはよーーー。
希望の牧場_e0309747_14532172.jpg

吉沢さんにご挨拶して、牛舎に入る。
ちょうど草ロールが来たところなので、それを左右に分けていく。
希望の牧場_e0309747_14545187.jpg

牛さんは顔を出してムシムシ食べます。
牛さんの食べ物は、草ロール、モヤシ粕、廃棄野菜や廃棄果物など。
みなさんの善意で集められてきます。
牛がバナナ好きって知ってた?


普通にすれ違います。
希望の牧場_e0309747_1513695.jpg



トリちゃん、かわいいねー。
希望の牧場_e0309747_153460.jpg

小さい牛さんもいます。
保護したときにお腹に赤ちゃんがいた牛さんもいるそうです。
個室の一番端には臨月の牛さんもいました。


運ばれてくる食べ物をどんどん左右に分けていきます。
希望の牧場_e0309747_15101567.jpg

さぁ喰え!どんどん喰え!
希望の牧場_e0309747_1571660.jpg





ふくちゃんです。
ふくちゃんは脚を切断する手術をしています。
穏やかでニンゲンが大好きです。
ツノとツノの間をポリポリしてもらうと喜びます。
希望の牧場_e0309747_15144237.jpg





お昼は吉沢さんの家で休憩させていただきました。
吉沢さんちのクイちゃんです。(寄り目のクイちゃん)
希望の牧場_e0309747_15171754.jpg

そこで聞く吉沢さんの生の話し。
トウキョウという幻を作るために福島から電気を送る。
この日の朝、7年後のオリンピック開催地がトウキョウに決まった。
それを聞いたとき、吉沢さんはどこか遠くを見ながら「ふーん・・・」と言った。


吉沢さんちから原発のクレーンが肉眼で見える。
ここは原発から14Km。
希望の牧場_e0309747_15375563.jpg





午後からはまずふくちゃんの包帯の交換をお手伝いする。
イソジンで消毒し、ワセリンを塗ったガーゼをあてる。
子ども用オムツを2枚そこに被せ、その上から包帯を巻いていく。
それを左右両方行う。
ふくちゃんは嫌がりもせず、大人しくしていてくれる。
みんなでツノの間をポリポリしたり、折りたたんだ前足の血行を良くするために
さすってマッサージしたりした。

途中から包帯を巻かせてもらったけれど、包帯が片足分しかなく、
反対側はテーピングテープを巻いた。
まさか牛さんにテーピングするとは思わなかったけど、
あとで、もう少し違う巻き方のほうが良かったかなーとかいろいろ考えた。
馬用のバンテージが幅が広くて使いやすいらしい。
でも包帯もテープもなかなか揃わないため、あるもので工夫して使っていた。


牛さんのお墓に行く。
希望の牧場_e0309747_1539064.jpg

トウキョウに電気を送るための送電線。
希望の牧場_e0309747_15405451.jpg





このあと、「希望の牧場・絶望ツアー」に連れて行ってもらった。
by mikemame | 2013-09-15 15:53 | お出かけ
<< 絶望ツアー 飯舘村 >>