人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイス採尿

2/1に豆のトイレ砂にオレンジ色の粒が2〜3粒あって、
どうしようかと思ったけれど翌週に3日間留守にするので、2/3に病院へ。
エコー検査は問題なかったけど念のためお薬を処方された。
先生にしっこが採れそうだったら持ってきてねと容器ももらった。
結局薬は3日分服用して様子をみていたけど、やっぱり時々オレンジ色の粒があった。



今朝は自分が少し寝坊をして、起きたところで豆がトイレに入ったので、
チャーンス!とばかりにトイレに座った豆のお尻のあたりに紙コップを差し入れる。
あ、紙コップは底から2cmぐらいに切って準備してあったもの。

もともと豆はトイレの時に大でも小でも真向かいに私が座っていても気にしないので、
紙コップ作戦も成功した。
紙コップから採尿容器に移す。
ナイス採尿_e0309747_10443520.jpg

早朝尿のとてもいいしっこが採れた。

このまますぐに持って行けば、ちょうど病院が開く時間だ。
尿検査は時間が大事。
採尿から時間が経てば細菌が増えたりしてデータが不確かになってしまう。
ということで、今日は豆は置いて自分だけ病院へ。



結果・・・「ストルバイト」が出ちゃった。
蛋白+、pH8で他は異常なし。
ストルバイト結晶はまだ顕微鏡レベルなので砂のように溜まったり、
石ができているわけではなく、食事療法でいいそうだ。

2種類(味がちがうらしい)のサンプルをもらって、豆にお好みをお伺いすることに。
ナイス採尿_e0309747_10575361.jpg

先ずは1ヶ月食べて、尿検査。
これでpHが下がれば良し。
さらに1ヶ月続けて、尿検査。
問題なければ、そのまま続けるか、一旦普通の食事に戻して様子をみるか決める。



帰ってみればグーグー寝てました。
ナイス採尿_e0309747_1132136.jpg

by mikemame | 2014-02-21 11:08 |
<< 222 七七日@銀次親分 >>