<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暖かい場所

お日さま一番。
e0309747_1351943.jpg



あったかちゃん二番。
e0309747_1355736.jpg

[PR]
by mikemame | 2013-12-25 13:56 | | Comments(2)

おお雨@月夜の森

12/23、浅草Gallery efでの「月夜の森」最終日。
おおはた雄一さんと坂本美雨さんのユニット「おお雨」のライブでした。
蔵のなかでの完全生音ライブ。
お二人が立ったり座ったり、壁の方に向いたりするたびに
音がどんどんかわっていく不思議空間。
それを誰よりも楽しんでいたのは、おおはたさんでした。

美雨さんは・・・猫でした。
足元のブランケットをフミフミしたりして、
歌詞がすべて「ニャー」でもいいのかも・・・


オー・シャンゼリゼがアドリブで浅草バージョンになったり。
ラストの一曲、蔵の中にれんちゃんがいましたね。


公演前の銀さん。
e0309747_13284431.jpg

今回はこれ1枚なんです。


なぜかと言うと・・・
公演後はたくさんの人が残ってて、身動きとれず。

ようやく階段にいる銀さんのところへ行くと、
猫吸い妖怪美雨さんを先頭に、銀次渋滞ができとるしΣ(゚д゚lll)
銀さんとその渋滞さ加減を撮ろうにも、ヒトの頭しか撮れんし。

まぁ、ええわ。
いつだって銀さんには会えるからね。



今回は初めて夜の部にしました。
18時開演なら帰れるし、なかなかお会いできなかった子分さんたちとも会えたし♪
晶子さんのハピバスディも歌えたし、ケーキも美味かったψ( ̄▽ ̄)ψ
素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by mikemame | 2013-12-25 13:48 | お出かけ | Comments(2)

花一看@月夜の森

昨日は月夜の森「花一看」。
薩摩琵琶で綴る方丈記も3回目。
エフのドアを開けたそこには2階から降りてきたIzumiさんと銀さん。
お元気そうでなにより。
e0309747_13585072.jpg




ランチはスパゲティミートソースで。
前日のあやこ隊長のTwitterでみた盛り付けが◯◯なミートソースに触発されて。
出されたサラダに唐揚げが入っとる。
この唐揚げで銀さんが釣れてしまった。
e0309747_1434562.jpg

鼻はフンフン・フンフン
首はおもいっきり伸びてますが、手は出さないとこがおやびんのエライとこ。
e0309747_1454120.jpg

だもんで、思いがけなく同席ランチサービスをいただきました。



途中諦めてコネり始め、早めのベッドイン。
e0309747_1483097.jpg

外から撮っていたら、いつのまにか人だかりが・・・



今回の花一看、初めての方が結構多くみえてました。
本題の方丈記についてはもちろんですが、
そこから発生する枝葉の多さと面白さはまた格別です。



公演終了後はふじよさんとお話ししたり、銀さんに遊んでいただいたり。
e0309747_14191997.jpg

そんなこんなでたいへん楽しく、新橋までふじよさんと帰りました。
で横須賀線に乗り、もうすぐ横浜ってあたりで気が付きました。


あーーーっ‼︎スパゲティミートソースを只食いしてしまったっ‼︎ Σ(゚д゚lll)


イベントのときは混雑するので、なるべく受付の前に精算していたのに、
なぜかすっかり忘れてた(>_<)
てことで、月夜の森最終日まで待っててくだされ〜
[PR]
by mikemame | 2013-12-22 14:30 | お出かけ | Comments(2)

本日の体重

本日の豆の体重・・・4.0Kg
いい感じだね。
e0309747_19323766.jpg

[PR]
by mikemame | 2013-12-19 19:33 | | Comments(2)

暇に飽かせて

木版を彫りましたん。

今年の年賀状は木版画にしようと思い、彫刻刀を購入。
もしかしたら小学校の図工以来かもしれん。

10時ぐらいから始めて、気がついたら3時間経ってた( ̄◇ ̄;)
お昼食べてからまた続けてだいぶ進みました。
うまくできたらアップします♪


で、その間
e0309747_19103247.jpg

まったく起きず・・・


なんだかいい時間だな〜
[PR]
by mikemame | 2013-12-16 19:14 | | Comments(2)

早く起きろ的な

朝グズグズ寝ていたら、豆の気配はするのに姿が見えず。
いつもは窓際で外を見てたり、
布団がズレないように腹のあたりに乗っかってくれているんだけど。

うーんと伸びをして、上を見ると・・・
e0309747_1662980.jpg

じーーーーーーーー



わっ!と起きると
e0309747_169042.jpg

起きた?
[PR]
by mikemame | 2013-12-13 16:09 | | Comments(2)

@チーム銀次

昨日12/10、飯舘村@チーム銀次に参加させていただきました。
AM3:00たくさんのフードを積み込んでエフを出発。
メンバーはIzumiさん、まどかちゃん、山田さん、私の4名。

今回は午前中に犬さん多めの大倉をまわるコースでスタート。
が、途中車に轢かれてしまった三毛猫さんを発見。
まだ柔らかいその体を車に乗せ、悲しいスタートになってしまった。


最初のワンコ。
ビビリで腰が引けてしまっている。
お散歩は行けないねー。
e0309747_11571274.jpg


次はご新規さん。
カミ先輩の写真で見たぞー♪
いらっしゃいませのキミだね。
e0309747_1203011.jpg

この「いらっしゃいませのキミ」が後で大変なことに‼

大倉はワンコが多く、お散歩中心に順調に時間が過ぎていきます。
e0309747_123292.jpg

ビビリ過ぎ
e0309747_126164.jpg

柿いいね
e0309747_12552751.jpg

プリプリお尻のチビ
e0309747_12562546.jpg

おやつ、おいしかったね
e0309747_1259123.jpg

山田さんとお散歩
e0309747_12593642.jpg




さあ、ホタちゃんです
e0309747_1312486.jpg

のびー
e0309747_1339100.jpg

ここには3ワンコもいっしょです。
がっ、Σ(゚д゚lll)

4ワンコ目が登場‼
鎖とワイヤー付き。

だだだ、誰ですかっ⁇
で、「もしや、さっきの・・・」ということで、
Izumiさん、デジカメチェック。
チーム銀次、猫には強いが犬には弱い。
首輪とワイヤーの形から「いらっしゃいませのキミ」と特定。

えええーーー‼キミんち遠いよね。
もしかして車のあとついてきたんじゃないよね。
ワイヤーブチ切れてますけど。


てか、どーーーーする( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)



てことで、こうなりました。
e0309747_13255038.jpg

いいよいいよ、この車5人乗りだしさ。
キミさえよければ送っていくよ。


このコは3本足のチャック。
e0309747_13394568.jpg

前回はぜんぜん近づけなかったのに、お散歩できた。
頭ナデリナデリされて嬉しそうにしてくれた。
自分たちはなかなか行けないけど、毎日少しづつ信頼関係を築いていった
ボランティアさんたちのおかげです。



ま、いろいろアクシデントもあったし、雨も降ったりしたけどね、
明るいうちにお散歩行けて良かったね。
では、次はこれです。
e0309747_13313876.jpg

エフからの差し入れごはーん*\(^o^)/*
e0309747_13434157.jpg

役場の休憩場がエフになりました。
ごちそうさまでした♪



午後は雨のスタート。
e0309747_1350476.jpg

でも、しばらくすると素晴らしく晴れた。

一時入院してたプラッチの家。
まだ戻ってなかった。
環境が大きく変わって、体調を崩すのは動物たちも同じ。
e0309747_13482299.jpg

犬4猫いっぱいのお家
すごくフレンドリーになった白サバ男子
e0309747_13542499.jpg

とお歯黒サバちゃん
e0309747_13572747.jpg

ここでお散歩したワンコさんはちょっと太りすぎ。
給餌もよく考えていかないといけない時期なんだろうなー。


このあと飯舘村で毎日動物たちのお世話をしておられる方にお会いすることができました。
穏やかだけど意思の強そうな素敵な方です。→hibiさん


そして、うたちゃん。
e0309747_147280.jpg

スリスリうたちゃんは近すぎてなかなか撮れないのよー
e0309747_14452241.jpg

うたちゃんの家からの夕陽。
e0309747_1492695.jpg

e0309747_1410631.jpg





あとはマメちゃんです。
さあ、急がないと。
ところが通行止めの長泥地区を抜ける道に向かってしまい、
バリケードの前でUターン。
他の道で向かったものの、この時期の陽は暮れるのが早い。
オマケに風が出てきて、ゴーゴーと聞いたことがないような音を立てている。
マメちゃんの家に着いたものの姿は見えず、
現れたのはパトカーのお巡りさん。
いろいろ聞かれたりしたけど、「僕も犬や猫が好きで、パトロールしながら気になるんです。」
なんて言ってくれて、よく見れば埼玉県警。
飯舘まで応援部隊なのかなーなんて思いながらそれも大変ですよね。


そんなこんなでさらに暗く、風が半端なく吹き荒ぶ中、
諦めかけたその時に「ニャー」
マメちゃんいた‼
e0309747_14241942.jpg

この前は午前中の明るい時間に会ったので、
マメちゃん、いいところだねーなんて思っていたけど、
こんな真っ暗でゴーゴー風が吹いているところでひとりでいるなんてね・・・
ごめんね、マメちゃん。
出てきてくれてありがとう。

帰り際にカッコ良く爪とぎを見せてくれました。
e0309747_14293788.jpg




また来るね。
[PR]
by mikemame | 2013-12-11 14:50 | お出かけ | Comments(4)

ゴムひもなのに

豆ヤッホー状態。
e0309747_9163662.jpg

ビシッ‼
e0309747_91803.jpg



先日、鍼治療を受けるときのパンツを古いトレーニングパンツにしようと思って、
ウエストと裾に入ってたゴムひもを抜いたのです。
e0309747_9212693.jpg

それで、そのゴムひもを捨てようとテキトーに束ねて持ったところ・・・



この状態。
e0309747_923598.jpg

どうも豆には「足の長いクモ」に見えるようです。


なので、クモっぽく動かしてみる。
シャカシャカ ♪
e0309747_9261973.jpg

狙って狙ってー
e0309747_930429.jpg

ズサーッ‼
e0309747_931713.jpg

エイエイ‼エイエイ‼
e0309747_933102.jpg




いやぁ、しばらく飽きそうもないですニャ。
ホントに何がヒットするのか未だ不思議です。
[PR]
by mikemame | 2013-12-04 09:39 | | Comments(0)

旅猫油団にゃー

昨日から浅草Gallery efで始まった冬の音楽会「月夜の森」。
もう12年目だって。

エフと出会ったときに銀さんチロルチョコといっしょに
「月夜の森10」のお知らせが送られてきて、
結局行かなかったのだけれど、
銀さん日記で次々にアップされるレポートをみて、
次はぜひ行ってみたいなーと思ったのでした。

それで昨年は薩摩琵琶の友吉鶴心さんの「花一看」と、
おおはた雄一さん&坂本美雨さんの「おお雨」に行ったんだった。
そしてまたレポートを見ながら、次は「旅猫油団」だな!と1年後の予定を立てました。


今回のトップバッター「旅猫油団」。
アコーディオンとジャンベとベースにボーカルが加わって、
いろいろな世界からの音楽を届けてくれました。
お客さん、笑顔と手拍子でニコニコ。
音楽自体も楽しいのだけど、演奏している方たちの楽しんでる気持ちが
すご〜くストレートに伝わってくるのですよ。
e0309747_13342953.jpg


蔵とカフェを行き来しながらもおもしろいし、
終わってから子どもたちが楽器を触って遊んでいたのも可愛かった。



さて、銀さんは・・・
エフの玄関でお出迎えしてくれました。
e0309747_13383459.jpg

町田尚子さんデザインの銀さん唐草マットがデビューです。

で、ご本人は

爆睡中。
e0309747_13404871.jpg

かなりワサワサザワザワしてるのに爆睡。
e0309747_1342920.jpg




そして、カフェで演奏が始まると

ん?
e0309747_13435040.jpg

ん〜?
e0309747_1345756.jpg

んんん?
e0309747_13452490.jpg

と、じーっと見て・・・寝ました( ̄O ̄;)




さてさて豆は、と言いますと
e0309747_13502594.jpg

やっぱり寝てました♫
[PR]
by mikemame | 2013-12-02 13:56 | お出かけ | Comments(4)