<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木版

すっかり忘れていました。
今更ですが、昨年末に作成した木版です。

彫りまして、
e0309747_9253339.jpg

刷る準備
e0309747_9274481.jpg

試し刷り
e0309747_9275610.jpg

本刷りで豆だらけ
e0309747_9292679.jpg

茶色だけ筆ペンで色付けして出来上がり。
e0309747_9302876.jpg




元絵がどうしてもうまく書けず、へんな豆連発だったので、
「けしはん」という消ゴムハンコのアプリにお助けしてもらいました。

彫るのは超楽しかったけど、絵心の無さに愕然・・・
尚子さんの豆画と並べてみたりして、
(いやいや尚子さんの絵と並べるのも失礼でしょ。)

彫刻刀買ったしね、また挑戦したいな〜
[PR]
by mikemame | 2014-01-31 09:40 | | Comments(2)

グッドデザイン賞

受賞できると思う。
e0309747_14433012.jpg



「この桜吹雪、覚えがないとは言わせないぜ。」
「ははーーー」
e0309747_14443150.jpg

を真上から撮ってみた。
[PR]
by mikemame | 2014-01-30 14:49 | | Comments(2)

1ヶ月

銀さん、今はどこにいるのかな〜。
今月はとてーも長かったよ。
ヒモを追いかける「タタッタタッ」って足音が聞こえてこないかな〜。
e0309747_22505141.jpg



銀さーん。
e0309747_2254929.jpg

[PR]
by mikemame | 2014-01-29 22:55 | 銀次親分 | Comments(2)

久々に豆

久しぶりに豆登場。
ここのところ暖かい日が続いてますね。
飯舘村に行った日は3℃でしたが、暖かく感じました。


お日さまいっぱいで見張り中。
e0309747_13133829.jpg

人も車もほとんど通りません。
e0309747_13145918.jpg

たま〜に猫が通ったり、犬がお散歩に来ます。
e0309747_1317786.jpg

朝は目の前の電線に鳥がたくさん来るときもあります。
e0309747_13182878.jpg

吸ってみたいと思ったひとは手を挙げて✋





部屋の片づけ中。
なぜ、わざわざこんなところで寝るんでしょうか。
e0309747_13191714.jpg

よくわかりませんが、スッキリ片づいた部屋よりも
ちょっとゴチャゴチャしたトコの方がなんだか落ち着くのは
ヒトもネコも同じなのかもしれません。



だからと言って自らグチャグチャにしなくても・・・
e0309747_1326624.jpg

ナイス・グチャグチャですよ??
e0309747_13265024.jpg

[PR]
by mikemame | 2014-01-29 13:32 | | Comments(2)

@チーム銀次

さて、ご報告遅くなりましたが、1/21(火)に飯舘村へ行ってきました。
今回は車も雪も事故も少ないと思われる常磐道ルートで。
メンバーは猫撮る上村雄高さん(カミ先輩)とIzumiさん、私の3名。

常磐道いわきJCTから磐越道の船引三春ICで降りて、山木屋交差点からのスタート。
道路の積雪はほとんどないけれど、中に入るとまあまああった。
e0309747_9141341.jpg

ヒョコ
e0309747_9143447.jpg

回を重ねるごとに、犬や猫たちとの距離が近くなってゆく。
ボランティアさんたちの日々の努力のおかげもあるし、
犬猫たちの環境も体調も悪化していて切羽詰まっているのだろう。




今回初めてお散歩行けたチビ。
猫おばさんなのに犬と対話できたIzumiさん。
チビと同じぐらい飛び跳ねて帰ってきたよ。
e0309747_9261197.jpg

楽しかったんだね。
e0309747_9273790.jpg

もちろんさー‼︎
e0309747_9272516.jpg





マメちゃん。
e0309747_92955.jpg

肉球ちべたいね。
e0309747_9301229.jpg

前回暗いうえにブレてたので、もう1回爪とぎしてくれたよ。
e0309747_9322221.jpg

デカイね。
e0309747_9352141.jpg






移動中にみっけ。
Izumiさんがゴハン持って行くと、逃げる。
が、20歩ほど逃げると止まって振り向く。
何回か繰り返して、ようやく食べてくれました。
e0309747_9353419.jpg

「銀世界‼︎」 だよ、銀さん。




大量のもみ殻の中にいたマリリン(仮)
e0309747_9464157.jpg

口元のセクシーホクロとブルーアイズ。
e0309747_9484352.jpg

勝手に命名したけど、性別不明・・・(男子だったらスマン)



そして前にも行ったことがあり、ボランティアさんもよく入っているお宅。
すぐに出てきたキジ白の歩き方が変だな〜。
ゴハンもぜんぜん食べないしな〜。
よく見たら右脇腹あたりから膿がかなり出ている。
毎日のように給餌に入っていらっしゃる方に電話で相談し、病院へ連れていくことに。
カミ先輩が素手でケージに入れる。
弱っているのか、全く抵抗しない。
不安だね。
移動中「な〜(誰?)」、「な〜(どこいくの?)」、「な〜な〜」
e0309747_1032840.jpg

体温も低く、貧血もひどいのでそのまま入院。
傷は深そうで、治療は麻酔が必要とのこと。

Izumiさんが元気に春を迎えられるようにと「小春」と命名。

??小春は3日間がんばったけど、昨日旅立ってしまった。
??残念だけれど、最期は暖かいところで過ごせて良かった。
??銀さん、よろしくね。



川俣町の病院から飯舘村役場まで戻って来て昼食。
その後は・・・ココです。
e0309747_22104360.jpg

左の茶色がお母さんのナナ。
右の黒いのが息子のムク。
真ん中が猫撮るカミ先輩です。

ふたりともとても引きが強いので、お散歩は力持ちの二人が担当。(誰とは言わない)
誰とは言わないが、少なくとも一人は筋肉痛だ。
とてつもなく体力が奪われますわ。
e0309747_22224668.jpg

ドロンコ状態(泥とンコ)の地面もだいぶキレイになったね。
e0309747_22241562.jpg




少し寒くなってきた頃にばったりとHさんに会う。
さっき小春ちゃんのことで相談した方。
Hさんのブログでよく出てきたお宅を教えてもらった。
ハシゴで大きな納屋の2階に登ると
e0309747_2225613.jpg

警戒されてなかなか出てこなかったけど、子猫が待ちきれずに
e0309747_22321258.jpg





うたちゃん♪ゴロスリ
e0309747_22332469.jpg

猫撮り中に、うたちゃん注文を付けています。
「キレイに撮ってニャー」
e0309747_22355252.jpg

うたちゃん大丈夫だよ。プロのカメラマンだよだよ。
じゃ、アタシに付いてらっしゃい的な。
e0309747_22364761.jpg




このあと何軒か行き、最後はお歯黒サバちゃん「チーズ」のところ。
お散歩行ってる間に随分暗くなってしまった。
車の中に黒猫がふたつ。
e0309747_22384150.jpg


前回リードを見ると怖がって散歩に行けなかった犬。
ここでもIzumiさんがミラクルを‼︎
もうね、絶対に銀さんが一緒にいるとしか思えないミラクル。
お散歩行けたんだよ〜♪
e0309747_2246134.jpg

羨ましいほどの仲良しさ。
e0309747_2248087.jpg





今回はいろいろなことがありました。
Izumiさんのミラクルも、小春のことも、
給餌してお散歩して良かったねーってだけじゃない何か。
3年がんばって、やっと家族と一緒に暮らせるコ。
3年がんばったのに、旅立っちゃったコ。
お散歩行けるようになるのに3年かかっちゃったコ。
そしてまだお散歩行けないコたち。

いろんなことを考えるけど、自分ができることをやっていくしかないんだよね。



帰りのサービスエリアで銀さんと佐野ラーメン。
e0309747_2258593.jpg

お見守りありがとうございました。


チーム銀次の給餌ボラの詳細は、「銀次親分日記」でどぞ。
[PR]
by mikemame | 2014-01-25 10:14 | お出かけ | Comments(2)

親分子分2

1月13日にエフへ行ってきました。
銀さんのいないエフ。
うん、目には見えないね、銀さん。
でも、エフのあらゆるところに銀さんがいる。

こんな風にね。
e0309747_936199.jpg

そこにもね
e0309747_9223119.jpg

見えなくても、身だしなみ大事
e0309747_9233976.jpg

うわぁ♪実はこんなに近くにいる
e0309747_925887.jpg

グリーンのヒモだぜ(出てきていいよ)
e0309747_9264988.jpg

ふくふく
e0309747_929266.jpg



うんうん、銀さんはいつでもエフにいるね。
また会いに行くよ。
[PR]
by mikemame | 2014-01-15 09:42 | 銀次親分 | Comments(5)

親分子分

2011年11月21日、ラッキーなことに
銀さんの40000人目のキリ番子分にさせていただきました。

キリ番子分ご挨拶。
寝てるしw
e0309747_2074848.jpg

倒れコケシだしww
e0309747_209185.jpg

起きてカクイーお顔♪
e0309747_20103417.jpg

キラキラ✨
e0309747_20114840.jpg




それからエフに行くと毎回銀さんはカクイーくお出迎えしていただきました。
ヒモで遊んでもらって
e0309747_20172850.jpg

ヒモ遊びからのどーーん
e0309747_20182887.jpg

また来いよ的なお見送りサービス
e0309747_2020226.jpg

上からすんません
e0309747_2025276.jpg

カメラ目線で
e0309747_20252235.jpg


つづく
[PR]
by mikemame | 2014-01-09 20:32 | 銀次親分 | Comments(2)

出会い

本屋さんでたまたま手に取った猫雑誌。
なぜかと言うと、表紙が三毛猫だったから。
豆と一緒に撮ってみたりして。
e0309747_12495551.jpg

そしてページをめくった先に銀次親分はいました。
豆絞りの手ぬぐいを巻いて、がっつりカメラ目線で。
もうその瞬間に「会いたい」が「会わなくちゃ」へ。

でもな〜浅草だよな〜
浅草なんて1回しか行った記憶がない。
しかも職場の旅行で東武ワールドスクエアへ行くのに集合場所として通っただけだし。

と、ちょっと悶々としていたわけだけど、こういうのってなぜか上手く段取りされていて、
その頃にジムのお風呂で週1回だけ会うひとが演芸好きだった。
じゃあ一緒に浅草行こうってことになり、そこで初めて携帯とメアドの交換をしたんだ。

で2011年10月26日に初エフ。
e0309747_138890.jpg



銀次親分に初めてご挨拶したとき。
e0309747_1395764.jpg

背中で語っておられる。
e0309747_13114775.jpg

うほ♪
e0309747_13142850.jpg



でっかいなぁというのが第一印象。
豆がまだ小さかったんだね。
シッポのかわいさにも悶絶。

恵子さんが蔵の説明が書いてあるカードをくださったので、
雑誌の「ねこ」を見て来たんですと言った記憶があります。



もし豆がうちにこなかったら。
もし豆が三毛猫じゃなかったら。
もしあの時猫雑誌コーナーに行かなかったら。
もしお風呂仲間が演芸好きじゃなかったら。

銀さんとの出会いも、エフとの出会いもなかったんだろうなあ。
この出会いはたくさんの子分仲間に繋がり、3.10に繋がり、チーム銀次に繋がり、
そしてたくさんの犬猫牛に繋がっていった。


時々思う。
これは誰の段取りだったんだろう。
蔵の神様と猫神様に呼ばれたんだろうか。
[PR]
by mikemame | 2014-01-06 13:50 | 銀次親分 | Comments(2)

猫ふたつ

豆、影絵がうまいね。
e0309747_194722100.jpg

[PR]
by mikemame | 2014-01-02 19:48 | | Comments(2)

2014年の始まり

2014年になりました。
銀さん、銀次親分の子分として今年もがんばっていきます。
チーム銀次は始まったばかり。
銀さんが生まれ変わって、またエフに来た時に
胸を張って会えるよう進んでいきます。

e0309747_10301436.jpg

[PR]
by mikemame | 2014-01-01 10:30 | | Comments(2)