<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春がきた

ハマの桜。
まだ五分咲きくらいかな。
e0309747_16423842.jpg



ハマの猫。
ベンチ独り占め。
e0309747_16443580.jpg

デカイ。
e0309747_16445622.jpg



ハマの三毛猫。
暖かくなってきたので、ハエが飛んでいます。
e0309747_16453477.jpg

プーーーン
e0309747_1647250.jpg

プィーーン
e0309747_16473245.jpg

えっ?かあさんに?
e0309747_1649292.jpg



ハマの三毛猫。
中のヒトがうっかり出てきたみたいです。
e0309747_16504812.jpg

春だねぇ。
[PR]
by mikemame | 2014-03-30 16:53 | | Comments(2)

犯ニャンは

「あーあ…」
e0309747_16573.jpg

誰がこんにゃことを。
e0309747_169883.jpg



わかったにゃ‼︎
かあさん、犯ニャンは向こうにいるヤツですにゃ。
e0309747_16105458.jpg




「うん、そうだね。」
[PR]
by mikemame | 2014-03-26 16:12 | | Comments(2)

日光浴

ポカポカ陽気で一気に花粉症の豆かあさんです。
豆はお部屋でお日さまを楽しんでます。

なに?
e0309747_19391043.jpg

振り向いて、カメラのストラップをズバッと‼︎
e0309747_19401958.jpg




シッポも。
e0309747_19411777.jpg

お魚さんと。
e0309747_19423378.jpg

ぎゅ。
e0309747_19432219.jpg




どこ行っちゃったかな〜と思ったら。
e0309747_19435775.jpg

んん?
e0309747_19524585.jpg

窓際のソファの下にでーーーん。
e0309747_19465112.jpg



お日さま気持ちいいね。
[PR]
by mikemame | 2014-03-23 19:54 | | Comments(2)

オレ銀号@飯舘村3

さあ、午後の部スタートしましょう。
先ほど日比さんとてんてんてんこさんと午後の担当を打ち合わせした通り、
チーム銀次は噛む犬タロウからです。

12.タロウと猫たくさん(じゃないときもある)
移動中の車内で、タロウ作戦を練ります。
作戦は簡単に、ササミガムを投げてタロウが取りに行ってる間にごはんを置く。

タロウ、姿が見えませんが?
恐る恐る覗いたら小屋の中で寝ていたみたい。
気がついてのっそり起きるタロウ。
寝起きでボーーーっとしているので、今のうちにごはんを・・・
と思う間もなくスイッチオンで劇吠えワンワン‼︎
e0309747_19363162.jpg

こ、こわくなんかないよ(だよ)。
よし、タロウ作戦開始だぜ。
わたしがササミガムを投げ、尚子さんがごはんを置く。
この様子はまどかちゃんブログの写真で→
タロウ、ウマウマごはん中です。
e0309747_19415556.jpg


よし、次は猫天国ですよ〜。
今のところ最高14匹までカウントされてるんですって。
と期待感MAXで臨む納屋には、いたいた♪
えっ?ボンちゃん似のキジ白くんおひとりですか?
e0309747_1945278.jpg

出てきてくれてありがとねー。
どぞどぞ食べてください。
e0309747_194655100.jpg

バイキングですね。
やっぱり雨天はみなさんマターリしているのでしょうか。

と、そこになんと日比さん登場‼︎
様子を見にきてくれました。
そうしたらなんとタロウくん、ソワソワ嬉しそう。
羨ましい関係です。
でも、そうやって毎日のように犬猫たちと信頼関係を築いてきた日比さんの存在が、
わたし達のようなボランティアが安心して活動できる場を作ってくださっているんだなぁと実感です。

結局、猫4匹とデレデレのタロウに会えました。

13.うたちゃん
相変わらずすぐに出てきてくれるうたちゃん。
みんなにスリスリしてくれてありがとう。
e0309747_19594684.jpg

ウマウマあったかごはんもどぞ。
e0309747_2005273.jpg

初めてきた陽子さんが「お腹に・・・」
い、いや、寒い冬を越すための大事なものがお腹にあるだけです。

ウタコ・デラッ・・・
e0309747_2032192.jpg

・・・クスクス
プリプリでカワイイなぁ。

13.チビの家
うたちゃんのところから比曽まで南下です。
チビはお家の方が帰宅されていたらしく、ちょうどお帰りになるところだったので寄らず。

14.ムクとミケちゃん
ごはんの用意ができたところでムク登場。
お腹空いてたみたいで、一心不乱に食べるムク。
e0309747_2083975.jpg

たくさん食べなせい。
ミケちゃんは2階から様子伺い中。
うーん、ミケラーにはたまらんかわいさだね。
e0309747_20105328.jpg

食べ終わりました。
e0309747_20115722.jpg

では恒例の抱っこタイムを、本日は尚子さんです。
う、いつもと違いますか?
すごいイカ耳ですけど。
e0309747_20132577.jpg


そして本日の真顔大賞。
e0309747_20141916.jpg



15.マメちゃん
姿見えず。
ごはんを置いてきました。
また来るから、そのとき会おうね。

16.クルッポとすみだ(仮)
アプローチは徒歩で。
あまり人の足跡がなく、猫ではない糞があったり。
ふたりとも超腹ペコのようで、待ちきれずに食べるクルッポ。
e0309747_20223293.jpg

すみだも警戒しつつ空腹には勝てず。
e0309747_20265778.jpg


ここはいつも水道から水が流れていたのですが、
この日は水道が凍っていて、蛇口の部分が外れて落ちていました。
容器にお水を入れてきましたが、どなたか行かれる方がいましたらお水もお願いします。

帰宅してから花粉症がこれまでにないほど酷くなり、
よく考えたらここは「杉林の家」だったことに気がつきました。
これからは花粉症対策も必要です。

17.GS横
ドライはやや減りだったので足して、ウエット&カロリーエースを。
いつもの猫穴からは姿が見えず。
しばらくしたら奥のブルーシートから2匹のニャーニャー声が。
1匹は丸顔の茶トラ。
e0309747_20351986.jpg

うまく撮れなかったけど、ヒョコの茶トラです。

18.山木屋交差点
ドライは空っぽだったので山盛りにした。
給餌ボックスをまどかちゃんが開けたら、タヌキがいたそうだ。
お互いに「えっ?」ってなって、どうしようもなくそのままにしてきました。

猫は白黒ともう1匹(一瞬だったので毛色わからず)。
わかりずらいけど、白黒が食事中。
e0309747_20425462.jpg




以上で今回のオレ銀号の任務終了です。
仁義箱からいただいたフードは、みなさんのお気持ちと一緒にワンニャンたちに渡してきました。
全国のチーム銀次の皆さま、ありがとうございました。

「できるヒトができる事をできる時に」


こちらもぜひお読みください。
Time Out Tokyo
「明かりが消えた村ー飯舘村の命の記録」
テキスト Izumiさん
撮影 猫撮る 上村雄高さん
[PR]
by mikemame | 2014-03-17 19:40 | お出かけ | Comments(2)

オレ銀号@飯舘村2

さて、ポツポツと雨が降ってきました@10:30

7.松塚のゴン宅
犬のゴンはシェルターに入っているため不在とのこと。
ナビで来たものの候補の家が3つ。
手前から歩いて見に行き、車に戻ったときに見覚えのある「ニクキュウ号」発見‼︎
日比さんです。
ゴン宅を探しに行ってたメンバーも戻ってきてご挨拶。
ゴン宅に一緒に行って頂けることに。
e0309747_20265776.jpg

ゴンはいないけど、猫さんがいるそうなのでゴハンを。
e0309747_20275427.jpg

この階段を上がったところです。

8.クララ(仮)の家
これまた日比さんに案内して頂く。
雪はだいぶ溶けたけど、道がドロドロなので車では入れないそう。
なので途中で車を置いて歩いて行く。
畑か田んぼを斜めにショートカット。
e0309747_2032483.jpg

かんじきはいらないね。とかんじきデビューは見送りに。
サクサク前を歩く日比さんの後を恐る恐る続くチーム銀次。
そうだ!おまじないだ!
「オレ猫」「オレ猫」とつぶやきながら歩く。
クララの蔵。
e0309747_2036857.jpg

クララはたしかにハイジとよく似てカワイイ♪
e0309747_20404447.jpg

がっ、でかい。
e0309747_2041364.jpg

太しっぽフェチの方へ。
e0309747_2042208.jpg

また来ますから、元気にしていてね。
「ニクキュウ号」と「ニャーニャーニャー号」。
e0309747_20471983.jpg


9.伊丹沢のクロちゃん宅
この日お一人で村に入っていた「てんてんてんこさん」がいる伊丹沢へ日比さんと。
クロちゃんは黒い豚さんです。
e0309747_2048444.jpg

ここは元牛舎だったようです。
先に小屋から出た日比さんが、次々と出てくる5人の姿がツボだったようで、
この日のブログにアップしてましたw→

ここでお二人と分かれ、伊丹沢の親子猫のお宅2件へ。
かなり雨が強くなり、霧も濃くなってきました。
風がないのが幸いです。

10.日比さんのリリースした親子猫
納屋2階と玄関前、犬小屋横にゴハンを準備も姿なし。
天気が悪いと猫はマッタリモードで出てこないんだろうか・・・
ザーザー降りだし。
e0309747_2121460.jpg

温かいうちに食べてね、と思いながら帰ろうとしたら、
e0309747_2151395.jpg

うひょ♪
e0309747_2154075.jpg

茶白ものぞいてる♪
e0309747_217233.jpg


11.並びの親子猫のお宅
ナナとムクのお隣です。
姿は見えませんが、早く食べてくださいね。
e0309747_2195689.jpg



さて、チーム銀次もお昼にします。
村役場で休憩です。
役場の方が、良かったらお湯使ってくださいねと声をかけてくださった。
ありがとうございます。

雨降りなので、銀次親分はここで登場です。
e0309747_2113628.jpg

今のところ順調です。
引き続きお見守りお願いいたします。
[PR]
by mikemame | 2014-03-16 21:20 | お出かけ | Comments(4)

オレ銀号@飯舘村1

2014年3月13日チーム銀次のオレ銀号、飯舘村へ行ってきました。
メンバーは、まどかちゃん、尚子さん、陽子さん(まどかちゃんの先輩)、わたしの4人。
Izumiさん不在での初飯舘村。
天気予報は曇りのち雨。
夜明けが早くなってるからとあやこ隊長のアドバイスもあり、
いつもより1時間早くスタートすることに。

今回は、午前中に佐須、前田、松塚、伊丹沢とまわり、午後から飯樋、比曽から山木屋に出るルート。
オレンジぷちにゃもいっしょに。
e0309747_11294974.jpg


1.木林森くん(仮)と猫たくさん
尚子さんと陽子さんが木くんと林くんのお散歩に行き、わたしは初の森くんへ。
森くん、首回りがフサフサでなかなか首輪が見つからず手こずりまくり。
でもこの笑顔。
e0309747_11431717.jpg

お散歩から帰ってきた木くん。
e0309747_19131448.jpg

と林くん。
e0309747_19142112.jpg


チーズとむぎ(仮)師匠
e0309747_1919118.jpg

むぎは一直線に来る。
e0309747_19203889.jpg

今まで近くに来なかったコもフレンドリーに。
キジトラくん、顔が変です。
e0309747_1925949.jpg

シロも。
e0309747_19262836.jpg

シロクロはちょっと遠目に。
e0309747_19281124.jpg


2.アメショ風猫
右手倉庫内に餌場。
準備しているとアメショ風のニャンコが「まーだー?」と催促。
e0309747_19364419.jpg


3.ココちゃん(仮)
たいへん立派な餌場。
e0309747_1942753.jpg

ココちゃんには会えず。
気配を消して、どこかで見ていたに違いない。

4.前田公民館前
サビはかなりお腹が空いていたよう。
e0309747_194595.jpg

メェメェ(仮)は食べるよりスリスリ。
e0309747_1948167.jpg


5.チャッピー
除染中だったり、ルートが違ったりしてしばらく会えなかったチャッピー。
相変わらずメシよりヒト。
e0309747_19503986.jpg

尚子さんとお散歩行ったよ。
e0309747_1952470.jpg

ンコ掃除中のまどかちゃん。
e0309747_19573883.jpg


6.ハイジと子猫
寒い中、2階バルコニーのチェアでくつろぐハイジ。
e0309747_2041684.jpg

毛づくろいをしてから降りてきてくれました。
e0309747_2053732.jpg

ちっさくて、カワイイ♪
手触りが抜群と聞いてはいたけど、フワフワの毛並みは触った感触がないぐらい柔らかい。
e0309747_20111719.jpg

食後のウマウマな顔。
子猫たちは出てこなかったけど、ハイジが倉庫の方に行ったから、
みんなが帰ったら呼んでくださいね。


空はドンヨリしているけど、まだ雨は降ってきてないね。
[PR]
by mikemame | 2014-03-14 11:45 | お出かけ | Comments(2)

暖かい場所2014

先月の大雪の日に、あんまりにも寒くて大きいホカペを出しました。
それから朝の定位置がコチラに。
e0309747_18491020.jpg

上からエアコン、下からホカペ。


ちなみに昨年は、ココ
[PR]
by mikemame | 2014-03-06 18:51 | | Comments(2)