<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5/22@チーム銀次3

さて、ここで15時半です。
予定では15時までには村を出るつもりでした。
今回はワンニャン給餌とフード支援のほかに大事なミッションがあり、早めの出発を予定。
なのであと1軒寄るつもりだったのを、泣く泣くやめた。
ごめんね、うたちゃん。
次は必ず行くからね。

ということで、向かう先は郡山の福猫舎さん
ミッション内容は、そのうちご依頼主からレポートされると思うので割愛。
わたしも楽しみにしてます(とプレッシャーをかけておく)。

福猫舎では以前飯舘村で会った猫さんたちがいます。

◯ヤマパン → 醍醐くん
アレルギーで毛が抜けちゃって、治療のため首から下は丸裸のため洋服を着てます。
ヒトがたくさん来ちゃって、警戒中。
e0309747_16354689.jpg

ヤマパン時代
e0309747_16335138.jpg



◯茶たぬ → ココアくん
寝てました。
e0309747_16371212.jpg

茶たぬ時代
e0309747_195624.jpg



福猫舎さんの中も案内していただいて。
ヒッチハイカーの拓くん
e0309747_19581762.jpg



床ゴロのニャンコをモフモフしてたら、背中にズシッと。
e0309747_2013841.jpg

あっ、えっ?お、重い!
犬班Aさんのひざにいるのが醍醐くん。
うーむ、重いけど、嬉しいぞ♪下僕冥利に尽きるなぁ。
e0309747_2043917.jpg



2階の猫ベランダでヒト3匹を観察するネコ3匹。
うるさいの来ちゃってすませんね。
e0309747_2074454.jpg



そしてワシャワシャ遊びが大好きで、ワシャワシャ戦ってベランダへとんで行くニャンコ。
なにオマエ、付いてきたの?的視線をありがとう。
e0309747_20102930.jpg



みんにゃさん、なんて言うか「幸せ太り?」なのかな〜www
たくさんのニャンズをひとりでお世話している犬班Aさん。
ホントにホントに頭が下がります。


今回はこの福猫舎さんに寄るミッションもあり、飯舘村での給餌は少なめでしたが、
村で給餌活動をされている個人ボランティアさんと福猫舎さんへ、
皆様からのご支援フードもお渡しでき、チーム銀次だけでは行き渡らないお宅への
フードお届けもできました。

これからも村のワンニャンたちに皆様からのフードを届けていきます。
ご支援ありがとうございました。

上村雄高氏の写真展
「Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち」
浅草Gallery efで6/8まで開催中です
[PR]
by mikemame | 2014-05-26 16:34 | お出かけ | Comments(6)

5/22@チーム銀次2

8.ゴンの納屋
ここで大切なミッションがあるのだ。
その前に納屋にいるという幻の猫たちにゴハンを。
e0309747_13595461.jpg

今日は猫穴が塞がっていた。
ゴハンのセットを終えて車へ戻ると、待ち合わせしていたてんこさんが。
てんこさんは飯舘村での個人の給餌ボランティアさんで、
前に村で日比さんに紹介していただき、上村さんの写真展にも来ていただいた方です。
ここでご支援フードをお渡しし、午後の給餌ルートも確認です。



9.タマちゃん
お父さんが帰宅されていて、サビ猫タマちゃんがゴロゴロしていた。
ドーーーン‼︎
e0309747_1412727.jpg

実は初めて会ったのだ。
e0309747_14133476.jpg

なつこいな〜♪
お父さんにドライとウエットをお渡しする。
ほかのニャンコはさっきまでいたそうで、隠れちゃったみたい。



10.蔵らの丘
前回除染中だった丘までの田んぼ。
かなりの距離を歩いて行ったけど、今日は雨降りだったせいか作業はしていなかった。
久しぶりに車で上まで行けた。
猫の気配はないけれど、食べた跡はあるのでウエットを置いておく。
e0309747_14222821.jpg




お昼は役場まで行かず、12号線沿いのほっトイレのところでヒト給餌。



11.犬のチーズとチビ&ロン
いつも小屋から出てくるチーズが出てこない。
そしてキャンキャン鳴き声が。
また係留ロープが絡まっており、動けなくなっていた。
早速尚子さんとお散歩へ。

車の音で出てきたチビ。
e0309747_1431711.jpg

倉庫の中に入ってみるとビシャビシャです。
e0309747_14324163.jpg

前日からの雨風で、雨漏りがお皿を直撃してました。
乾いているところに移動してゴハン。
e0309747_1435157.jpg

ロンちゃん、うまい?
e0309747_14354851.jpg

チーズもお帰り。
道に迷ったんだって?(尚子さんが)
e0309747_1437699.jpg

楽しかったね。
e0309747_1438842.jpg

ハッ‼︎焼きもち焼きのチビがジーーー。
e0309747_1440412.jpg

ほらほら、ロンちゃんがステキなとこにいるよ。
e0309747_14452145.jpg

隠れてたみたいだね。
e0309747_14463265.jpg




12.マガリとフサ
やっぱりお父さんがいないと出てこないのか・・・
玄関前はカラスがくるからと、前に2匹がいた縁の下にウエットを置く。
早く食べにおいでね。



13.親子猫東
ぜんぜん会えないお宅。
e0309747_14515360.jpg

会いたいなぁ。



14.親子猫西
ここで奇跡がっ‼︎
e0309747_14541738.jpg

小躍りしたいのをグッと我慢して(納屋の2階へのハシゴの上だし)お皿を回収。
「置いてはよ帰れビーム」照射中。
e0309747_14581646.jpg

帰りますってば、帰りますから。うふふふふ♪
e0309747_14593121.jpg




15.タロウと猫たくさん
チーム銀次大人気‼︎
e0309747_1522855.jpg

なつこいふたりは準備する端から食べます。
皿にまだスプーンが。
e0309747_155233.jpg

うまかったよー
e0309747_155546.jpg

満足ポンちゃん
e0309747_157172.jpg

今回は9ニャンコ確認。

さて、そのころ尚子さんは、
e0309747_1583637.jpg

おや?仲良しじゃん。
e0309747_1593512.jpg

ナデナデ成功‼︎
e0309747_15101831.jpg




16.猫王国
初めて行く猫王国。
ワクワクしながら行ってみると・・・シーーーン。
情報通りの餌場はあるけど、シーーーン。
ここだよねぇ、って回りを歩いてみたら「ジジババ」と呼ばれるニャンコが逃げてったorz
あとから聞いた話では、震災前は20匹ぐらいの猫がいたそうだ。
みんなバラバラにどこかへ行ってしまったらしい。
そうか、ジジババは王国を守っているニャンコなのだな。



17.かわいいミケ
なつこくて、かわいいミケがいた。
e0309747_1532650.jpg

見守り隊の方が柱の修理をしており、猫王国のお話など聞かせてもらえた。
犬を飼っているそうなので、ワンコフードをお渡しする。
後からみえた女性の方が◯◯さんとこに6匹、△△さんとこに4匹、とか
このあたりのニャンコ情報に詳しく、ニャンコフードを支援させていただいた。

ミケちゃんが食べてるへやのドアには「お食事処」と書かれてあった。
可愛がってもらってるんだね。
e0309747_15424760.jpg


さて、ここで15時半。


<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-05-26 14:42 | Comments(0)

5/22@チーム銀次1

5/22になったばかりの午前零時。
浅草Gallery efにオレ銀号到着。
上村雄高氏の写真展「Call My Name」で皆様からご支援いただいた
ワンニャンフードをモリモリ積み込みました。
今回は尚子さん、シーナさんとわたくし豆川の3人で飯舘村へ行ってきました。



1.ミミ太のおうち
前回の訪問時はシーーーンとしていて、猫いるのかなぁって感じでした。
今回も同じ雰囲気・・・と思ったら、

「いるよーーー‼︎ここにいるよーーー‼︎」
e0309747_19511383.jpg

ミミ太、必死のアピール大成功。
e0309747_19532544.jpg

そしてもうひとり。
かわいいミケがいましたよ。
e0309747_19544122.jpg

このコは降りてこないので、2階のベランダの隙間にウエットを置いたら食べてくれました。
e0309747_19554729.jpg

食べ終わったらちょうど紙皿が落ちてきたので回収。
うまかったそうです。
e0309747_19582234.jpg




2.フサキジのお宅
猫の気配なし。
BOXに補充して、振り返り振り返りながら離れる。



3.ココちゃん(ハチワレかあさん)
ドライはいい感じで減っていた。
ウエットは食べたあとがあったので、置いてくる。



4.みーちゃん
フードを補充していたら母屋の方から来てくれた。
e0309747_2032983.jpg

背中が白っぽく、後ろ足がプルプルしていて全体に痩せた。
なかなか食べてくれないので、シーナさんが手でウエットをあげたら食べてくれた。
e0309747_2053846.jpg

そのあとはお皿からも。
e0309747_1712369.jpg





5.木林森くんたちと猫たくさん
早速チーズ登場。
チーズはいつも一番乗りだね。
e0309747_17153350.jpg

早くメシ出しなさい!
e0309747_17164494.jpg

いつもは遠くから見ていた黒ちゃんが。
「いま準備中だってよ」
e0309747_19283563.jpg

「並んでたほうがいいかな。」
e0309747_19302999.jpg

「まだかよ!」
e0309747_193148100.jpg

ようやく気がついたシロビさんと
e0309747_19333228.jpg

ムギ師匠。
e0309747_19353083.jpg

仲良く食べてね。
e0309747_19355752.jpg

e0309747_19365291.jpg

初めて会うニャンコ。
e0309747_19373732.jpg

ビビりのハチワレニャンコ。
e0309747_1939587.jpg

ハナちゃんは会えなかった。
ヤマパンは保護されて、福猫舎さんで醍醐くんとして暮らしています。

木くんは相変わらず元気にドロドロ。
e0309747_19423373.jpg

林くんは穏やかな笑顔で。
e0309747_19442389.jpg

お散歩から帰ってきた森くん。
後ろのエプロンおばさんは尚子さんですw
e0309747_1949067.jpg





6.メェメェとマァマァ
猫の気配なし。
ドライの補充をしていたらニャーニャー鳴き声が。
マァマァ来たーーー。
e0309747_19533931.jpg

そしてお父さん登場。
いくら呼んでも来なかったメェメェが、お父さんの車の音で出てきました。
飼い主さんには絶対にかなわないと思う瞬間。
でも嬉しそうなニャンコたちを見ていると、そりゃ当たり前だろって思うし、
こんな幸せな日常を奪ってしまったことを申し訳なく思う。
e0309747_19591916.jpg

「お父さ〜ん」
e0309747_200346.jpg




7.チャッピー
車の音に遠くから様子を伺っていたチャッピー。
e0309747_2031320.jpg

尚子さんとお散歩行ってきたよ。
e0309747_204744.jpg

デッカイ水入れもシーナさんがきれいに洗ってくれたよ。
近くでカラスが狙ってたけど、ウエットも完食できたね。
あぁ、チャッピーをブラッシングしたい・・・


<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-05-24 20:07 | お出かけ | Comments(0)

豆のお仕事

お外の見張り。
e0309747_13295695.jpg


湯加減と味見。
e0309747_13302697.jpg


隙間チェック。
e0309747_13324126.jpg


ティッシュペーパーの在庫確認。
e0309747_13353149.jpg


夜間巡視。
e0309747_13362993.jpg


枕の固さチェック。
e0309747_13392835.jpg


メシ係の生存確認。
e0309747_13413057.jpg


家政婦。
e0309747_13434066.jpg


デルモ。
e0309747_13453734.jpg


ニャスキン窓拭きサービス。
e0309747_1349093.jpg


ブログアップ。
e0309747_13504140.jpg

[PR]
by mikemame | 2014-05-03 13:54 | | Comments(4)