<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝メシ

ジッと待つ。
e0309747_19195444.jpg

まだかニャ。
e0309747_19214273.jpg

きたっ‼︎
e0309747_1922285.jpg

座って食べてね。
e0309747_19231025.jpg

[PR]
by mikemame | 2014-07-30 19:23 | | Comments(2)

7/10@チーム銀次3

役場で日比さんに連絡し、給餌済みのお宅と午後の予定を確認する。
そしてもうひとつ。
今使ってるいる給餌BOXが破損したり、汚れが酷くなっているとのことで、
こちらで作ったBOXを2個お渡しした。
作ると言っても、市販の衣装ケースに猫が出入りできるよう穴をあけただけのもの。
それでも村内で使ってるBOXの数を考えれば、手間もお金もバカにならない。
ということで、ちょっとだけチーム銀次工作班が猫の手を。

ハンダで穴を開けて、検品。
e0309747_1512768.jpg


お渡ししたBOXを持って、すぐに日比さんが設置に向かってくれました。→コチラ
我々は引き続き午後の部をスタートです。



23.マリリンの家(ブルーシートのお宅)
久しぶりの訪問。
マリリンには会えず、猫いないね〜とネコメシ作ろうとしたら、
ヒッ‼︎見つかったニャ(;゜0゜)
e0309747_15175460.jpg

と、ずーっと固まっておられた。



24.小春の家
ボランティアさんが設置した宙に浮くメシ台。
e0309747_15205078.jpg

カラス除けネットはあるものの、イノシシとかに荒らされてしまうので、
とうとう上から吊るというスゴイ発想。
踏み台代わりの机も無事でした。

あとは納屋の方にもネコメシを。
サビが出てきました。
e0309747_1524624.jpg

帰り際には三毛も。
e0309747_15252395.jpg

集会場裏はちょっとした紫陽花小道。
e0309747_18454172.jpg




25.山裾のシロ
前回7/4には会えたシロ。
翌日から姿を見せなくなり、日比さんがとても心配されていた。
毎回会えるコに会えないのは何かしらのアクシデントが考えられる。
シロ〜‼︎シロ〜‼︎と呼びながら探すと、いつもの縁の下にシロの姿が。
「あ〜、シロいた。よかったよかった。」
と思う間も無くその姿に固まってしまった。
左目と手足にケガをして酷い状態だった。
e0309747_1993693.jpg

急いで日比さんに連絡すると、
「素手で捕まえられそうなら保護して。捕獲できたら病院へ連れて行くから。」
折りたたみケージは小春や蔵ら(さくら)のことがあってから車に積むようにしていた。
問題は捕獲。
もう既にネコメシをパクついている。(食欲はあった)
食べている間にとトライしてみるも難しく、
シロは満腹感と警戒感とでまた縁の下に入ってしまった。

このままでは出てきそうにないので、残りのお宅を回ってから再挑戦することにし、
その旨日比さんに連絡した。
結局はGS横のお宅での給餌を終えた頃に日比さんから電話があり、
やっぱり捕獲できなかったので、明日捕獲器を持って出直すとのことだった。
ちなみに日比さんからもネコメシをもらって食べたらしい。

翌日、無事に捕獲。ありがとうございました。
その様子はコチラ



26.たぬたぬの家
こちらはみなさんお揃いで。
大きいアニキ達の隣では食べづらいですか?
e0309747_19205443.jpg




27.犬のチビ
プリケツチビとお散歩を。
e0309747_19261787.jpg

帰ってきてリードをつなぎ変えるとやけに係留ワイヤーが短い。
たどっていくと途中で棒に引っかかっていたので外す。



28.マメちゃん
アプローチの方から帰ってきた。
e0309747_19302650.jpg

除染作業がなかったのでお散歩してたのかな〜。
e0309747_1931307.jpg

珍しく食欲旺盛。
e0309747_19321971.jpg




29.ムク
ニャーニャー言いながらご帰宅。
e0309747_19335559.jpg

では、アップで。
e0309747_1934034.jpg

ミケちゃんは会えなかった。
遭遇率低いなー…



30.クルッポとすみだ
メシ後のクルッポ。
e0309747_19364428.jpg

すみだにカロリーエースを出したらちょっと不満気。
e0309747_19375452.jpg

ではやわらかウエットでいかがでしょう。
ニコーリ♪
e0309747_19385270.jpg

少し離れたところにある犬小屋にはイヌメシを。
そう言えば以前ここのアプローチで放れ犬に出会ったことがあった。



31.GS横
こちらのシロには会えなかった。
裏にカロリーエースとウエットを置いてくる。
誰もいないと思ったら、こんなとこに茶トラが。
e0309747_19422969.jpg

ヒョコの茶トラかもしれんね。



32.山木屋
カブキが一番に来てスリスリしてくれる。
e0309747_19443887.jpg

ほかのコ達も。
e0309747_19461114.jpg

e0309747_19473511.jpg

写真には撮れなかったけど三毛も来てました。
日比さんもちょうど帰り道で、ここで一緒になった。
手招きするので見ると、自販機横の給餌BOXでニャンコが食事中だった。



時間的には早かったけれど、今回の給餌はこれにて終了。
うたちゃんの家のカラスの様子や、山裾のシロのことを思うと気が重い。
安全な場所だと思っても、ヒトの姿が見えなくなった瞬間に死と隣り合わせになる。


今回もワンニャンフードを仁義箱から支援していただきました。
いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by mikemame | 2014-07-15 15:09 | お出かけ | Comments(2)

7/10@チーム銀次2

13.噛む犬フーとニャンコ
やっぱり怖くてお皿がとれないので、庭にあったボウルにウエットを。
ドライの状態がどうも良くないようだけど、取りに行けなくてごめんね。
e0309747_13132361.jpg

ニャンコは姿なし。
ネコメシ置いておきますね。



14.犬チーズとチビ&ロン
チーズが元気に飛び出してワンワン‼︎
濡れるの嫌いなチーズにとってはギリギリ良いお天気。
まどかちゃんがお散歩行きます。

チビとロンも気がついてお出ましに。
e0309747_13153445.jpg

ロンちゃん、なんかチビに似てきたんじゃない?
e0309747_1316599.jpg

お散歩からチーズが帰ってきたら、
e0309747_13181283.jpg

オレが一番なんだって‼︎・・・はいはい(ー ー;)
e0309747_13202349.jpg




15.マガリとフサ
チーズの家から歩きで行けてたところが草ボウボウで通れず。
マガリもフサも会えなかった。
ネコメシを表から見えないところに置いてくる。



16.サロン
アプローチに3ニャンズ。
一瞬固まって、ダッシュしたもののメシ待ち。
e0309747_13255539.jpg




17.工務店
しーーーん。
いつも待っててくれるダイクおらず。
ずっと雨降りだったからお出かけかな。



18.アプローチ最長のお宅
アプローチの状態がどうかと思っていたけど上まで車で行けた。
木が生い茂っているので、意外と地面は大丈夫なのかも。
ニャンコおらず、偵察係の茶トラもいなかった。
e0309747_13382367.jpg




19.石材店のチロ
作業場の軽トラからチロが出てきた。
まどかちゃんとシーナさんに揉みくちゃにされる。
e0309747_13404712.jpg

今日のメシは?
e0309747_1342633.jpg

メーシ♪メーシ♪
e0309747_13424626.jpg

メシ食ってまた軽トラへ。
e0309747_13435861.jpg

他のニャンコはいなかったので、メシだけ置いてくる。



20.大火のBOX
ニャンコは見かけなかったので、ネコメシ補充。
e0309747_1347201.jpg

ほげ〜〜〜と景色を見る。
e0309747_1349266.jpg




21.うたちゃん
ダイエットに成功したとウワサのうたちゃん。
どれどれ?
e0309747_1424856.jpg

うん、ちょっとスリムになったかな。
e0309747_14254392.jpg

今日はよく食べるなぁと思いながら次のお宅へ向かう。
ところが次のお宅からの帰り際にうたちゃんの家の前を通ると、カラスがたくさん‼︎
うたちゃんへのドライはカラスに取られてしまっているようです。
うたちゃんは縁側のはじっこにポツーンと座っていました。
カラス除け対策できないかなぁ。



22.小宮牛舎BOX
なつこいクロが出てきてスリスリ。
キミはでか猫のモデルだね。
e0309747_1437343.jpg

BOXにはドライが残っていたけど、ほかは空っぽ。
ここは夜になるとアライグマ天国になってしまうらしい。
しかもかなり凶暴。
ボランティアの方がビデオを設置して判明。コレです。
ニャンコたち、気をつけておくれね。



スタートして6時間。
少し早めにお昼休憩することにして役場に移動します。



<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-07-14 13:51 | お出かけ | Comments(0)

7/10@チーム銀次1

さて、前回7/4から最短での出動です。
浅草Gallery efに0時に集合し、蔵ですずのすけ君と戯れた後出発。
メンバーはシーナさん、まどかちゃん、豆川の3人。
雨かもしれない…という予想をかる〜く裏切り、久しぶりに雨なしの東北道。
シーナ、まどかの最強爆走コンビのおかげで午前4時前に川俣のコンビニに到着。
前回もそうだったけど、この時間帯は店におにぎりがあまりない…

天気はビミョー。
どんより曇っていて、時折パラパラ降ってくる。
カンカン照りでもなく、ザーザー降りでもなく、これって丁度いいんじゃね?てことでスタートです。



1.蔵の倒壊したお宅
しーーーん。
いいです、朝早すぎますから。
メシ置いておきますので起きたら朝食をどぞ。
あっ!三毛いたーーー♪
e0309747_1624725.jpg




2.道に面したお宅
しーーーん。
朝食ですよーーー。
フレコンバッグの後ろに白黒がいます。
e0309747_16261510.jpg




3.3本杉の家
除染作業が終わったのかな。
アプローチの入口に立ち入り禁止のポールがなくなっていた。
いつものニャンコが。
キミは早起きなんだね。
e0309747_1631442.jpg




4.親子犬
お母さん犬はすっかりフレンドリーに。
e0309747_16325620.jpg

子どものクロちゃんは家から出るけど、人が行くと引っ込んでしまう。
e0309747_16343186.jpg




5.親子猫
縁の下からお母さんが。
e0309747_16354563.jpg




6.小さくらちゃん
前回は会えたけど、今日は会えなかった。
ドライはスッカラカラン。誰が食べているんだろう…



7.たまちゃんち
クラクション鳴らしたら出て来てくれたよ。
おはよ〜、たまちゃん。
e0309747_16385874.jpg

バイキングみたいですね。
e0309747_16412662.jpg




8.蔵らの丘
田んぼのあぜ道がドロドロでどうかと思ったけど車で行けました。
ハシゴの安定性が悪いので注意です。
e0309747_16435440.jpg




9.ゴンのいた納屋
除染中のため、作業が始まると入れなくなりそうなので早々に。
餌場の入口にあった車が片付けられていた。
e0309747_16471663.jpg

出動前の見守り隊の女性に会う。
人とも猫とも会わなくなっちゃって寂しいけど、ここの池に鯉(だったかな?)がいるから
エサやりに寄っているんだそうだ。



10.タロウとニャンズ
今回の3名はみんな猫ビト。
さてタロウはどうしようかな…と思っていたらシーナさんが「あたし散歩行ってくるよ!」
とさっさとリードを持ってタロウのとこへ。
e0309747_16543592.jpg

チーム銀次、おっさんだらけだ。ありがとう。
では残りは猫班す。
準備中の股の下から強引に来た。
e0309747_16555246.jpg

ポンちゃんも。
e0309747_1657711.jpg

フライングの方がだんだん増えてます。
e0309747_1657532.jpg

ゴロスリな茶トラ。
e0309747_16591981.jpg

満足気なタロウ。
e0309747_17045.jpg




11.親子猫西
しーーーん。
もくもくと猫メシ作って置いてくる。



12.親子猫東
しーーーん。
ここで猫を見たことがない。
なーんて言いながら車に乗ろうとしたら、白猫が水飲んでる!
e0309747_1732261.jpg

慌ててウエットを出して、水も取り替えて、どぞ。
e0309747_1745039.jpg

近づいても意外と逃げなかった。
あ〜、初めて猫に会えたぁ*\(^o^)/*



<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-07-13 16:28 | お出かけ | Comments(1)

豆的にはオケー

台所のシンクは登っちゃダメなんだニャ。
じゃ、じゃ、じゃ、
これならオケーだニャ。
e0309747_13283523.jpg


えと…

どどど、どしよう…



www
[PR]
by mikemame | 2014-07-12 13:30 | | Comments(4)

7/4@チーム銀次3

24.アプローチ最長のお宅
村の除染作業は広範囲に繰り広げられています。
そしてどこも終わっていません。
終わりのない作業…

アプローチの入り口に「除染中・立ち入り禁止」の表示。
入り口の脇の駐車場には重機や作業員が。
歩いていくには距離がありすぎる…
でもこの道をカンジキを履いて雪を踏みしめながら行った人がいる。

一応、作業員の方に聞いてみる。
この先のお宅に猫メシを届けたいんだけど。
作業員さんは電話で聞いてくれて通してくれた。
重機をわざわざどかしてくれた。
e0309747_14473479.jpg

急いで行って、猫メシ補充。
見張りの茶トラが出てきた。
e0309747_14481720.jpg




25.石材店のチロ
おや、お初の方が、
e0309747_14495480.jpg

茶トラも、
e0309747_145239.jpg

チロがいないねぇ。て言ってたら来た。
急いで食べる。
e0309747_14535926.jpg

横目でチロり。
e0309747_14541518.jpg




26.大火のBOX
しーーーん。
でも猫メシは置いておきますね。
e0309747_14555799.jpg




27.山裾のシロ
軒下からの餌場に屋根ができていた。
前回は屋根がなかったので、ドライが雨水に浮いていたんだ。
e0309747_14575773.jpg




28.たぬたぬの家
今日は縦並び。
e0309747_1459127.jpg

みんなでノビを見る。
e0309747_150382.jpg

カクイーアニキ達。
e0309747_1504739.jpg




29.クルッポとすみだ
先にすみだが出てきた。
少し元気になったのかな。
e0309747_1522554.jpg

クルッポは外から帰ってきたので濡れていた。
少し痩せたような…
e0309747_156022.jpg




30.GS横
どこかに猫の気配。
でもいないな〜
シロのカロリーエースも用意したのにな…
「ニャーーー‼︎」
e0309747_1582012.jpg

棚の一番上にいました。
なんだかふっくらして見えるよシロ。



31.山木屋
庭の草がだいぶボウボウで、猫が見えない。
ドライは玄関も自販機のところも残っていた。
自販機のBOXのフタの上にはネズミと思われるフンが落ちていた。
今日はお二人様。
e0309747_15133115.jpg




これで今回の給餌は終了です。
1日中雨は止むことなく降っていました。
帰りに川俣の銭湯「藤の湯」へ。
7月なのにお湯に浸かると体がとても冷えていました。


今回はいつも飯舘村へ通ってくださる日比さんがしばらく不在とのことで、
急遽決まった給餌でした。
なにかあったときには日比さんへ。といういつもの大黒柱がなく、
自立と言いつつもどれだけ頼っていたんだろうと改めて感じることもありました。


犬猫フードは皆さまからの仁義箱より支援していただきました。
たくさんのワンニャンにうまいメシと皆さまのお気持ちを届けることができました。
毎回本当にありがとうございます。

「できるひとが、できるときに、できることを」
[PR]
by mikemame | 2014-07-08 15:03 | お出かけ | Comments(2)

7/4@チーム銀次2

15.フーとニャン
なんだかステキな場所に移動していたフー。
e0309747_18494243.jpg

ネコメシ置いて、帰りがけにもう一回覗いたら…
み〜つけたっ‼︎
e0309747_18504998.jpg




16.親子猫西
しーーーん。
前日に犬班Aさんが入ってるので、ドライは残っていた。
程よく猫が食べた感じ。
おいしいメシ、置いておきますね。



17.親子猫東
しーーーん。
ここも西と同じ感じ。
メシ置いて帰りますよ〜。

ところが、外の重機の取っ手に布バックを掛けたまま帰り、
午後になって気がついて葉タバコから戻るはめに(ーー;)
最近忘れ物多し!



18.タロウとニャンズ
はい、行ってらっしゃい。
エプロンをしたおっさんです。
e0309747_1912624.jpg

では猫班はメシにしましょう。
e0309747_193950.jpg

ウマウマ♪
e0309747_1941633.jpg

はい、おかえりなせい。
e0309747_1951949.jpg




19.蔵らの丘
ちょうどお昼だし、除染作業もお休みしているようなので今のうちに行こうと丘へ。
ドライは残っていたので、ウエットを。
ところが給餌中に作業員さんが2人、車で登場。
「ネコメシ置いたらすぐ帰りますんで…」
と言いながら、慌てていたので写真撮るの忘れた…

で、丘を下りて行くと前からマイクロバスがっ‼︎∑(゚Д゚)
たまたま少し広い場所があったのですれ違いできた〜ホ。



役場に行って昼メシ休憩@13:00
午後のルートを考える。



20.牛舎BOX
到着したらなつこいクロがギョエーと鳴きながら登場。
e0309747_1919543.jpg

ドライはやや減り。
ウエット待ちきれずウマウマ食べる。
e0309747_19211438.jpg

ウマかった♪
e0309747_19221697.jpg

他のコの分も置いとくね。



21.葉タバコ
初めてのところ。
ここを左かなぁ…と思いながら、もう少し先かな?と迷う。
道が狭くてUターンできないからもうちょっと…って走ってたら、
前からデカイトラックがっ‼︎Σ(゚д゚lll)
ヒーーー‼︎バックかよっ‼︎

着いたぜ(汗)
待っててくれてありがとう。
e0309747_19305041.jpg

ウマウマメシどぞ。
e0309747_1932212.jpg




22.サロン
ネコメシをセットしてたらガサッと音が。
「ニャーンニャーン、ゴハンだよー」
ガサガサッ。
み〜っけ。軽トラの下に茶トラかな?
e0309747_19352158.jpg




23.工務店
ダイクが待っていた。
e0309747_19374867.jpg

ドライは残っていたので補充してウエットを。
e0309747_19392157.jpg




次はアプローチ最長のお宅です。
がっ‼︎
除染中「立ち入り禁止」ですと〜(´・_・`)

さぁ、どうする…


<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-07-07 19:41 | お出かけ | Comments(1)

7/4@チーム銀次1

7/4(金)雨
元々は晴れオンナであったはずが、ここのところ雨オンナである。
しかも地域限定@飯舘村。
0時に浅草Gallery ef集合はいつもと同じ。
メンバーはシーナさん、尚子さん、豆川の3名。

本降りの東北道をひた走り、5時より給餌スタートです。

1.親子猫
親子揃って母屋の前に座っていたが、子どもはすぐに縁の下へ。
待ちくたびれたわ的にノビるお母さん。
e0309747_19121522.jpg




2.3本杉のお宅
しーーーん。
メシ置いて帰ろうかって時に
e0309747_19145237.jpg

みんなにも言っといてね。
e0309747_19161442.jpg




3.親子犬
フレンドリーになったお母さん
e0309747_19173418.jpg

相変わらずビビりだけどかわいい子ども
e0309747_19182831.jpg




4.道沿いのお宅
しーーーん。
メシ補充して帰るときに少し離れたところに白黒ニャンコ。
ウエット皿をお持ちしたけど警戒警戒。
なので玄関のすみに置いていく。
次のお宅からの帰りに見たら完食していた。



5.倒壊した蔵のお宅
三毛猫がダッシュで逃げて行った。
その後は、しーーーん。
メシ置いておきますのでどぞ。
倒壊した蔵の片付けが着々と進んでいるようだった。
e0309747_19263997.jpg




6.犬のチロ
久しぶりの地域。
シーナさんは初めてなので、うれション注意をしておく。
元気そうで良かった。
e0309747_19285054.jpg




7.老犬と子ども
えっ‼︎お母さん犬がいない。
小屋もない。
e0309747_19322471.jpg

動揺しながら子どもの様子を伺う尚子&シーナ。
二人が裏に行ってる間に見守り隊の方がみえたので聞いてみると、
「あっちにいるよー」
お母さんいたっ‼︎
e0309747_19344465.jpg

反対側の建屋の前に移動していました。ホ。
子どもも変わらず。
e0309747_19381877.jpg




8.さくらと子ども達
お父さんが帰宅されていた。
さくら
e0309747_19392054.jpg

いちご
e0309747_19402875.jpg

みるく(本名)
e0309747_19421770.jpg

もう1匹の子どもは、向かいのお宅のコになったそうです。



9.竹林の家
もうね、とてーも大歓迎してくれるんだけど…
チャコ
e0309747_19452131.jpg

イル…大歓迎してます。
e0309747_19472292.jpg

マル…大歓迎してます。
e0309747_19483128.jpg

スロ…わかりやすさNo.1
e0309747_19524419.jpg




10.ほたてと3ワン
ほたちゃん、堂々。
e0309747_19551972.jpg

ほたて王子のボディガード(ビビり)
e0309747_1958222.jpg

e0309747_1958393.jpg

ほたちゃん、カクイーです。
e0309747_2002561.jpg




11.マックのいたお宅
もう前のお宅にいた時から大変な騒ぎです。
「いるよーーー‼︎ここにもいるよーーー‼︎」
メシ食って落ち着いたらしい。
ライフ
e0309747_2025536.jpg

チャック
e0309747_2033324.jpg

クロ
e0309747_2041485.jpg

少し顔が変わった気がするチビ
e0309747_2053790.jpg

そしてアクアのシリアナポーズ
e0309747_2061743.jpg




12.メイちゃんとみーちゃん
ウエットを一気食い。
e0309747_209216.jpg

メイちゃんもメシ食ってニコ。
e0309747_20102277.jpg




13.コゲパン・メリー
お待たせメリー。
おいしいメシ、食べてくだせい。
e0309747_20122285.jpg




14.畑犬
水ドロドロ、ドライがウエットになっていた。
いつからこうだったんだろう。ゴメンな。
e0309747_20154415.jpg

出てきて食べる。
e0309747_20171695.jpg

こちらは引っ込んだきり。
e0309747_20171617.jpg

帰りがけに見たら食べてくれていた。


峠を越えてまた戻ります。


<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-07-06 19:49 | お出かけ | Comments(2)

豆箱

ティッシュの箱から狙う。
e0309747_1952951.jpg

[PR]
by mikemame | 2014-07-05 19:54 | | Comments(2)