<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

すずのすけ

ここんとこ月に2〜3回チーム銀次で出動していて、
その度にエフ集合エフ解散だから、
すずのすけにはまぁまぁ会ってるのだけど、
短い時間の中での「行ってきます」と「ただいま〜」じゃあねぇ…
てことで、今回は「すずのすけと遊んでもらう」です。

ピンポイントヒッチハイカーのすずのすけがエフに来たときのことはココね。

久しぶりのオムライス旨し♪
e0309747_1948880.jpg

すずのすけー‼︎食べ終わったら遊ぶぞーーー‼︎

最近お気に入りの唐草ハウスから
e0309747_19252346.jpg

ズボッと
e0309747_19271823.jpg

中から獲物を狙う
e0309747_1928541.jpg

獲った獲物は中で…
カメレオンさん受難。
e0309747_19304315.jpg

可愛がっとるニャ
e0309747_19322998.jpg

そしてまた狙う
e0309747_19331520.jpg

後から見たら遊んでてあんまり写真を撮ってなかったことが判明(^_^;)
カメレオンを投げて投げて投げまくりました。
カメレオン時々コウモリ。

顔の右半分かわいいすず。左半分はワルよのう。
e0309747_19374163.jpg

うんうん、かわいいよー♪
e0309747_19382322.jpg

あっちゅう間に「ワル」…www
e0309747_1939480.jpg



会う度に大きくなっていくねぇ。
くるくるダリ髭もまっすぐになってきたしねー。
またたくさん遊ぼうな〜♪
[PR]
by mikemame | 2014-08-27 19:45 | お出かけ | Comments(2)

8/12@チーム銀次3

18.犬チーズとチビ&千夜ちゃん
濡れるのきらいなチーズ。
雨降ってきちゃったからお散歩はまた今度ね。
母屋の軒先で雨宿りするチーズ。
e0309747_10104994.jpg

雨なんか関係ないチビ。
e0309747_10131935.jpg

ついて来いやー‼︎ずんずん。
e0309747_10145229.jpg

千夜ちゃんは車の下で。
e0309747_10163478.jpg




19.タロウとニャンズ
お出迎えはポンちゃん。
e0309747_10195283.jpg

しばらく会わなかったミルクティー色のチャイさん。
だいぶ痩せた…
e0309747_10214973.jpg

と、ニャンコの所にいるとタロウ激吠え。
すげーウルサイ…
わかった、わかった。行く行く。
散歩ね、散歩ぉ♪
なんとなく機会がなくてタロウと散歩に行けなかったので今日は初散歩♪
親子猫西宅の方へ行ったら、あまりの雨に除染員さんたちが車で雨宿りしてた。
10台ぐらい雨宿りしてる横をカッパ着て犬の散歩してるってwww
いいよ、いいよ、タロウが楽しいなら♪
帰ってメシ。
e0309747_10301887.jpg

散歩の間に猫メシほぼ終了(T ^ T)
ポンちゃん、待っててくれてありがとね。
e0309747_103339.jpg

ここで日比さんとお会いできました。
これから約束があるとのことで、
「ヤホー」と来て「アデュー」と去っていかれました。
(いや、そう言ったわけではないけど、まさにそんな感じ)



20.小春の家
今日はニャンコなし。
餌場は荒らされることもなく、猫メシ置いて帰ります。
e0309747_10354448.jpg




21.マリリン(ブルーシートのお宅)
おおっ!マリリンいたっ!
とてもとても久しぶりです。
e0309747_10382459.jpg

そしてここから猫アンテナの感度アップ!
帰り際にパッツン発見。
e0309747_1047454.jpg

そして…もうひとりパッツンが。
パッツン2号か…
e0309747_10492076.jpg




・日比さん再び
ふと携帯を見ると日比さんから「今どこ?」メールが2通も∑(゚Д゚)
急いで「これから山裾の小屋へ向かいます」と返す。
もう少しで山裾の小屋のアプローチ、というところで前から肉球号の日比さんが。
たまちゃんちのお父さんが育てたトルコキキョウ。
先ほど頂いたのだけど、あまりに立派で個人の家に置いておくだけではもったいない。
なので浅草のエフに置いて、みんなで見てほしいとのこと。
e0309747_1311745.jpg

あわてて車内を片付けて、箱ごと積み込む。
大事に浅草まで運びます。
山裾の小屋は日比さんが給餌済みだったので、次に行きます。



22.たぬたぬ家
呼ぶまでもなく玄関開ける前にニャンコの姿がぼんやり見えます。
たぬたぬ家の2本柱、白たぬとサブちゃん。頼れるアニキ。
e0309747_13173184.jpg

そしてチビッコ達も。
e0309747_13185912.jpg

順番に食べて、入れ替わります。
e0309747_1319631.jpg




23.ゲート前牛舎
ここは初めてのお宅。
寄り目のかわいいお母さんニャンコには会えなかった。
e0309747_1323196.jpg

すぐ先は帰還困難区域。
こんなにきれいな所なのに…
e0309747_13264360.jpg




24.ムク
真顔でお出迎え、ありがとう。
e0309747_13283066.jpg

三毛のチャビちゃんにはなかなか会えず。
ところがいつの間にか餌場の室内にグレーのフサフサなニャンコがっ‼︎
どこから来たのかなー
急いでウエットをもう一皿増やす。
食後の一服。ピンクが似合うムク。
e0309747_1333188.jpg




25.マメちゃん
マーメー!と呼ぶとニャーーーン。
雨がかなり降っているので濡れないようこちらから走っていく。
元気で良かった〜♪
e0309747_13355319.jpg

顔マッサージでっす。
e0309747_1337470.jpg

マメちゃんは元気で嬉しいけど、緑豊かだったマメのお庭が…
e0309747_13385275.jpg




26.GS横
白黒ハチワレがニャーン。
でも降りてきてくれない…
シロいないねぇ、「シローーー」「シローーー」って呼ぶとどこかで「ニャーン」
どこだ?
猫アンテナを再度立てると、隣の資材置き場の材木の奥にシロ。
自分のカメラでは写らなかった。
でも帰り際に2匹で猫メシ食べていました。
表のドライは少し減っていたので補充。
e0309747_13431788.jpg




27.山木屋交差点
ゴエモンがゴチーンと挨拶してくれた。
雨なので玄関先でどぞ。
e0309747_13482332.jpg

まだ近寄れないサバ白も。
e0309747_13504324.jpg




これで本日終了です。
お昼前から降り出した雨は止まず、気温は19度。
冷房のつもりで設定してあった車のエアコンは気づいたら暖房だった。
恒例の銭湯で冷えた体を温めて、行きと同じく常磐道で帰る。


お昼休みのときに役場で会った村民の方は、
猫だけでなく、ここの現状をみんなに伝えてくれと言っていた。

少し前にテレビで飯舘村の特集をやっていて、
その中で村のおばあちゃんは、帰りたいけどな…
今までみんなで助け合いながらやってきた。
でもこっちの隣もあっちの隣もだれもいないんじゃやってけないよと言っていた。

「までい」な村。飯舘村



今回も犬猫フードはみなさまからの仁義箱とお持ちよりのフードから頂きました。
いつもありがとうございます。
[PR]
by mikemame | 2014-08-20 14:30 | お出かけ | Comments(2)

8/12@チーム銀次2

11.うたちゃん
アプローチからズラッと除染関係の車があったけど、作業は奥の方だったので行ってみる。
うたちゃーん、うたちゃーん、と声をかけるとニャーンと返事が…高い所から。
e0309747_13352448.jpg

ギシギシ
e0309747_1336023.jpg

降りておいでよぅ
e0309747_1338127.jpg

降りるの面倒。
ゴハンもらったようなので、元気な姿だけ確認して次へ。

ここで雨。
大粒の雨がボツボツと。
でも空は晴れてるんだよ〜。



12.小宮のBOX
小夜ちゃん登場。
e0309747_1343987.jpg

アライグマ対策のBOXが素晴らしかった。
喰えるもんなら喰ってみろ‼︎的な。
ウエットむはむは。
e0309747_13443989.jpg



雨がけっこうな降りになってきました。
お昼の前にあと一地区行きたいところなので、ちょっと離れた方にしました。



13.親子猫
お母さん、お腹空いてたみたいでずいぶん近くまで来ました。
ドライの補充をして写真を撮ろうとしたら、ササッといつもの縁の下へ。
なので、いつもと同じ写真です…
e0309747_13493480.jpg

お子さんには会えず。



・三本杉のお宅
帰宅されていたので通過。



14.親子犬
あら!ゴルゴかあさん、スッキリしてる。
きっとお家の方にブラッシングしてもらったんだね。
e0309747_13533365.jpg

おおっ!
e0309747_13545164.jpg

子どものクロちゃんは玄関まで来たよー。
e0309747_13555634.jpg




15.道路に面したお宅
シーーーン…
ドライは大丈夫だった。



16.西端のお宅
お父さんにご挨拶。
今日はお母さんもいらしたので、初めましてのご挨拶。
猫メシまだということで、補充させていただいた。
e0309747_1405816.jpg

倒壊した蔵の片付けは、今年中にはどうにかしたいとおっしゃっていた。


けっこうな本降り。
役場の方へ向かいつつ、あと2軒行きます。



17.親子猫西
あっ、ハチが♪
e0309747_1451037.jpg

最近はあまり逃げなくなった。
食べてくれてる♪
e0309747_1474679.jpg

帰り際に縁の下にもニャンコが。
e0309747_1491075.jpg




・親子猫東
帰宅されていたので通過。


では、役場でお昼休憩をとります。
今日はエフの恵子さん弁当♪
いつもありがとうございます。


<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-08-19 14:14 | お出かけ | Comments(0)

8/12@チーム銀次1

8/12(火)0時に浅草蔵の坊すずのすけにご挨拶。
今回のメンバーはIzumiさん、シーナさん、豆川の3名。
晴れ女、雨女が現地では逆転現象という状態で入り乱れての飯舘村行き。
天気予報は朝のうち晴れ、のち雨…ごもっとも。
もう1組のボラさんが佐須、大倉方面のようなので、12号線から南と須萱へ。



1.小さくらちゃん
アプローチ途中からお待ちかねの小さくらちゃん。
納屋のドライは空っぽで容器はひっくり返っていた。
ネコより嬉しそうなヒト。
e0309747_10525391.jpg




2.ゴンの納屋
前回は除染作業中で行かれなかったので、朝のうちに。@夜明け
e0309747_10561296.jpg




3.たまちゃんち
朝早いけどクラクションを鳴らしてみる「プーーー」
シーーーン…早すぎたか。
朝食の準備が整いましたニャー。
e0309747_10584644.jpg




4.蔵らの丘
最近は餌場が荒らされているようですが、そうでもなかった。
e0309747_1115592.jpg

まわりはとんでもなく背の高い草がボウボウに生えていて、
ここをさくらがニャーニャー言いながら来たんだねーとIzumiさんと。



5.サロン
おはよー♪
e0309747_1182518.jpg

屋根の上にもうひとり。
そこに居るのはわかってんだぞーw
e0309747_11102498.jpg

さらに玉男。
e0309747_111192.jpg




6.工務店
シーーーン…
ここのところ誰もダイクに会えていない。
去年は上目のクロがいて、その頃はダイクはいなかった…と思う。
クロが保護されてからしばらくしてダイクが登場した…と思う。
ならば何処かに餌場を移動しているのだろうか。
ならば良いけど、ずーっと会えないと悪いほうへ考えてしまう。
e0309747_1117854.jpg




7.アプローチの長いお宅
ピンクのリボンがなくなっているけど、除染終わったの?てぐらい変わりなし。
室内に茶トラとミケ発見。
e0309747_11221945.jpg




8.石材店のチロ
チロ〜♪
e0309747_1130577.jpg

今日は何もってきたの?
e0309747_11273755.jpg

茶トラさんもどぞ。
e0309747_11284538.jpg

少し前にここで亡くなった猫さんのお墓に手を合わせる。

見守り隊の方とお話ししていたら、除染員さんたちが自販機で飲み物を買って行った。
聞いてみたら最近はいくつか自販機が動いているそう。
除染員が増員されて村に人が増えたからかな。
助かるし、嬉しいけど、複雑な気持ち。



・放浪犬
味わい深い顔のワンコとちょっとビクビクのIzumiさん。
e0309747_11433760.jpg

放浪なのかセルフ散歩なのか…
左耳が少し切れていて血が出ていた。



9.大火のBOX
相変わらずシーーーン。
でもドライは程よく食べられているから、ニャンコが来てるんじゃないかな〜。



10.葉タバコ
倉庫の陰から草むらにサッと飛び込む黒猫?ひとつ。
餌場には猫の気配が。
猫メシ置いて、そっと覗くヒト。
e0309747_1321342.jpg

扉の陰から、
e0309747_13225380.jpg

この後足音をたててわざとらしく帰るフリをすると、
子猫を呼ぶようにウニャーウニャーと鳴いていたけど姿はみえず。



お天気は曇り。
気温もそう高くなく風が気持ちいい感じです。



<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-08-19 10:30 | お出かけ | Comments(0)

飽きた

テレビで猫特集だってよ〜♪
豆ガン見。
e0309747_1472196.jpg


10分後…

「飽きた」
e0309747_1483338.jpg

[PR]
by mikemame | 2014-08-14 14:09 | | Comments(2)

7/29@チーム銀次3

さて、午後の部です。
このへんからペースがガタッと落ちます。


・親子猫東
餌場のスライドドアがガバッと開いていました。
帰宅されていたようで、窓も玄関もすべてがガバッと。
ごめんくださーい。と声を掛けたけど誰もいないようで。
お出かけ中に勝手に給餌もなんなのでそのまま帰りまーす。
見たところドライとお水はたっぷりあった。
e0309747_17213590.jpg




21.親子猫西
シーーーン…
納屋の2階の手前に目隠しなのか、葉っぱが…
e0309747_17283980.jpg

帰り際に白ニャンコがそぉーーーっと覗いていた。
長ぐつの後ろね。
e0309747_17285229.jpg




22.タロウとニャンズ
Izumiさんが意を決したように「タロウと散歩に行く」とおっしゃる。
うぬぬ、それはいいけど大丈夫かいな?
今日は山田クンがいるからタロウはおまかせ〜って思ってたんだが…
Izumiさんの決意は固いようで「救護班待機よろしく。」と言い残してタロウのもとへ。
いや、救護班言われてもなぁ〜と様子を見に行くと、

腰引けとるけど、ひとりでリードをつなぎ変えたし。
e0309747_1254049.jpg

あっさりお散歩へGO‼︎
ではメシ班準備します。ってもうフライングじゃん。
e0309747_12553270.jpg

みんなもウマウマどうぞ。
e0309747_12565938.jpg

今日は8ニャンズ。
タロウもお散歩から帰ってきてメシ。
e0309747_12593676.jpg




23.工務店
シーーーン…
最近ダイクに会えてなく、心配です。
ドライは程よく食べられていたので、猫が来ていることは間違いなさそうです。



24.アプローチの長いお宅
あやこ隊長からのIKEAのお皿にウエットを盛り、カラフルに置いてみる。
いつもの見張りの茶トラじゃないニャンコが出てきました。
e0309747_135066.jpg




25.石材店のチロ
到着してもう少し車をバックさせようかと思ったらミラーにチロの姿が。
アブナイアブナイ…
腹ペコだったらしくウーニャウーニャ言いながらパクパク食べる。
e0309747_1374811.jpg

もうおひとりキジトラさん登場。
e0309747_1312174.jpg

満足チロ。
e0309747_13134414.jpg




26.大火のBOX
相変わらずシーーーン…
庭はきれいに草刈りされていた。



27.葉タバコ
最初のときに会えたニャンコも最近は会えず。
子猫がいるらしいけどそんな気配もなかった。
除染は終わったんだろうか。
裏山の木は切り倒され、ハゲハゲだった。
電線にはまだ除染のピンク色のリボンがヒラヒラ揺れていた。



・クルッポとすみだ
アプローチから母屋の前に出ると車が停まっていた。
今日給餌に入っていたJupiterさんたちだった。
ブログはよく拝見させて頂いてたけど、お会いするのは初めて。
きれいに洗ったお皿をクルクルと拭きながら訪問宅の確認を。
GS横は既に回られていたので、山木屋へ行くことにする。



28.山木屋交差点
いつもの三毛チーと、
e0309747_13281727.jpg

いつものゴエモン。
e0309747_13301142.jpg

ふたりとも、だいぶなつこくなりました。
まだなつこくない方。
e0309747_13304216.jpg

見得を切るゴエモン。
e0309747_13323773.jpg




本日終了。
最近恒例の銭湯へ。
その後はニャンコのリリースに来ていた犬班A。さんと待ち合わせ。
旨いヒトメシはないかとムリムリ晩めしに付き合わせるw
忙しいのにありがとう。
帰りの東北道は山田クンがひとりで突っ走ってくれた。


今回も犬猫フードは皆様からの仁義箱よりいただきました。
いつもありがとうございます。

「できるひとが、できるときに、できることを。」

たくさんの犬猫と、それを現地で支えるひとたちのために、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by mikemame | 2014-08-08 17:35 | お出かけ | Comments(2)

7/29@チーム銀次2

11.親子猫
お母さんだけが出てきてくれた。
縁の下でウエットを。
e0309747_1848517.jpg

庭でガンマ線を可視化できる装置を使って測定していた。



12.3本杉のお宅
いつもより少し遅めの時間だったので、三毛天国に。
いつものニャンコ
e0309747_18541033.jpg

かごニャン
e0309747_1855362.jpg

また三毛ニャン
e0309747_18565180.jpg

またまた三毛ニャン
e0309747_18565085.jpg




13.親子犬
ゴルゴかあさん
e0309747_1901586.jpg

うまっ‼︎
e0309747_191152.jpg

お子さんは近づくと中に入ってしまう。
e0309747_192896.jpg




14.道路に面したお宅
今日はどこからも猫現れず。



15.西端のお宅
瓦礫の中に猫がチョロリ。
↓どっかにいます…
e0309747_1942853.jpg

猫メシ補充して餌場から出てきたら、
e0309747_1965746.jpg

左端にいるのは山田クンで、てっきりニャンコを撮っているのかと思ったら、
(なにかを)撮り終わって「わ!猫がいる‼︎」って…おいっ‼︎



16.犬のチーズとチビ&千夜ちゃん
チーズがシッポをブンブン回しながら待ってました。
e0309747_19124513.jpg

千夜ちゃん
e0309747_19132164.jpg

と、チビ
e0309747_1913174.jpg

二人のいる倉庫はとても暑いので、隣の納屋や木陰にいることもあるみたいです。
散歩から帰ってきたチーズ。
e0309747_19181177.jpg

最近カメラ写りが良いチビ。
e0309747_19214421.jpg



近くのマガリとフサのお宅はお父さんが帰宅されていたので寄らずに次へ。


17.噛む?犬クー
うーん、やっぱりコワイ。
お皿が取りに行けないので、庭にあったお皿にウエットを。
e0309747_19235464.jpg

ニャンコはいなかったので、猫メシ補充を。



18.たまちゃんち
前回車のクラクションに反応して出てきてくれたので今回も「プーーー」
シーーーン…
じゃ、も一回ね。「プーーー」
きたっ‼︎
e0309747_13544299.jpg

ゴハン置いておくからね〜。
e0309747_13555958.jpg

たまちゃん達にもゴハンきたよーって言っといてね。
e0309747_13572641.jpg




19.蔵らの丘
ウエットは完食されていたので補充しておく。
いつかここでミケちゃんに会いたいなぁと思う。
e0309747_141485.jpg




20.小さくらちゃん
除染中立ち入り禁止のロープがアプローチに張ってあったので、車は置いて歩いて行く。
元気に出てきてくれた。


除染作業のお昼休みがここで終わってしまい、ゴンの納屋には行けなかった。
ではこれから昼休憩にしましょうか。
コンビニ飯のあとに、エフ恵子さんからの差し入れの桃を食べました。
一人一個、まん丸桃の皮を剥きながら、ガブリと( ̄O ̄)/ωうめぇ♪
桃で糖分と水分補給して、午後に備えます。



<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-08-04 19:32 | お出かけ | Comments(0)

7/29@チーム銀次1

7月3度目の出動はIzumiさん、山田クン、豆川のメンバーで。
集合は浅草Gallery efに0時。
蔵の坊すずのすけにご挨拶して行ってきます。
e0309747_13235678.jpg


東北地方も梅雨明けし、久しぶりの晴れ。
涼しい内の午前中にできるだけがんばりたいニャー。


1.チャッピー
こんなに茶色かったっけ?
朝露で濡れているから色濃いのかな…
e0309747_1330360.jpg

オヤツ、やほー♪
e0309747_13301923.jpg




2.マァマァ
本物より猫らしいIzumiさんの鳴き声でマァマァ登場。
e0309747_13322739.jpg

メシ待ちきれず。
e0309747_13345131.jpg

家の前からの朝日。そりゃもう素晴らしく綺麗です。
e0309747_1336158.jpg

メェメェは現れず。
佐須の帰りにもう一度寄ろうとしたけど、除染関係の車がいたのでやめました。



3.マルコ
ようやくマルコに会えました。
家の中に居たみたいで、真っ白な毛並みがとてもキレイです。
みんなにゴロスリ。
e0309747_13411290.jpg




4.猫たくさん
毛色が変わって心配していたチーズ。
脱皮中のごとく茶色い毛がワサワサ抜けて、下からサバ色が。
e0309747_13442874.jpg

山田クンが、あれ?さっきのマルコ?と見分けがつかなかったシロw
e0309747_13513028.jpg

黒白はまだちょっと遠いね。
e0309747_13523242.jpg

クロはひとり。
e0309747_13533232.jpg

ムギもいるよ。
e0309747_13561435.jpg

見ていい?
e0309747_13585116.jpg

まだ返事してないですケド?
e0309747_1401528.jpg




5.3ワンズ
いつも大歓迎、ありがとう。
林くんとお散歩へ。
e0309747_1423527.jpg

道路の向こうは除染中。
e0309747_1424924.jpg

木くん。
e0309747_1425545.jpg

小屋のまわりが森になっていた森くん。
e0309747_14272128.jpg




6.みーちゃん
前回会ったときには毛バサバサで痩せちゃって、後ろ足がプルプル震えていたみーちゃん。
結構なお年と聞いて、心配していたよ。
と・こ・ろ・が ‼︎
e0309747_1432271.jpg

復活‼︎
毛ツヤツヤ、体重も増えて足のプルプルもない。
よかったねーーー‼︎
e0309747_14331570.jpg




7.ココちゃん(ハチワレ母さん)
相変わらずしーーーん。
でも餌場は荒らされてはおらず、ドライも猫が食べたくぼみがあった。
庭には除染のフレコンバッグが並べられていた。
e0309747_14474228.jpg




8.フサニャン
アプローチの入口に車を置いて行くと、ニャンコが餌場の屋根裏に上がって行くとこだった。
ドライの状態は良かったので、ウエットを置いて、
「さぁ、帰ろう帰ろう。」と棒読みセリフで様子を見るものの姿なし。



9.ミミ太
お母さんが帰宅されていて、お家の工事の方が出入りされていた。
ミミ太は家の中で寝てるよーということで、
お母さんに許可を得てウエットをいつもの餌場に置く。



10.キジキジのお宅
ここに居た茶白のニャンコはチームぼんぼんさんに保護されているのでキジが2匹のはず。
と言う端からキジ、キジ、キジと登場。
ありゃ?多くねぇか?
まとめきれないヒト。
e0309747_151128.jpg

みんなでお食事。
e0309747_1514442.jpg




この地区からの帰り、もう除染作業が始まりそうだったので、
予定の松塚は昼休み中に行くことにして他の地区へ移動します。
晴天ながら気持ちのよい風があり、まだ気温もほどほどです。



<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-08-02 13:48 | お出かけ | Comments(0)