<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9/2〜4@チーム銀次4

最終日の9/4。
午前中は希望の牧場へ、午後から飯舘村へ戻り犬たくさんの地区へ行く予定。

牧場に到着したら獣医の伊東先生が片付けをしておられた。
e0309747_13234172.jpg

野菜くずがなぜだか6時過ぎに届いてしまい、もう食べ終わったらしい。
どうもモヤシ粕を配り終えた直後だったようで…
ではロールいきましょう‼︎
e0309747_13252622.jpg

えへ
e0309747_13271545.jpg

えへ
e0309747_13274659.jpg

たくさんあるようだけど、牛が1日に必要とする量には程遠い。
e0309747_13311567.jpg

夏の間は放牧地があるけど、冬はそうはいかないし。
e0309747_1334314.jpg

原発事故の前には見られなかった「斑点牛」。
e0309747_13361030.jpg


一通り餌配りをして、吉沢さんと伊東先生のマシンガントークにまみれ、
牧場を出たのはもうお昼過ぎであった。(予定は10時)
向こうは未だに行けないんだよ。
e0309747_13405425.jpg




南相馬のホームセンターで犬メシを購入。
向かいのコンビニでヒトメシも忘れずに。
では、飯舘へ戻りましょう。

この犬たくさんの地区も絶賛除染中です。
重機がウンウン動き、トラックがブンブン走っていました。
作業員もたくさんです。
湖のほとりで昼メシ。
e0309747_13475631.jpg




1.チロ
おかあさんが帰宅されていて、ゴハンは済んでいるというのでお散歩へ。
e0309747_13591476.jpg

いってらーーー
e0309747_1402367.jpg

チロがお散歩してる間に、Izumiさんと次のお宅へテクテク行く。



2.親子犬
アプローチ上がったら息子さんが。
e0309747_1444250.jpg

おかあさん…いません。
e0309747_147671.jpg

そうか、鶏さんとふたりになっちゃったね。
e0309747_1475517.jpg

鶏さんにはお水と餌を。
e0309747_1493757.jpg




3.畑犬
どちらも器はガビガビで、お水はドロドロ。
右側のコは出てきて食べてくれるようになった。
e0309747_14103526.jpg

左側のコは相変わらず動かず。
e0309747_14141151.jpg




4.マックのいたお宅
まずは散歩〜。
クロちゃんはフリーだったので、チャックとお散歩。
e0309747_14161687.jpg

まどかちゃんはライフと。
e0309747_14215023.jpg

アクアと走るIzumiさん。
e0309747_1425144.jpg

バビューーーン‼︎ ………(; ̄O ̄)
e0309747_1633976.jpg

自由を満喫中のクロちゃん。
e0309747_16353094.jpg

クロちゃんの係留チェーンが重機に引っかかっていて、どうも力任せに引っ張って
首輪のチェーンが切れてしまったようだった。
除染作業で重機や車の往来が激しく、また草むらに猪の捕獲器があったので、
寄付していただいたピンクの首輪をして係留しました。
里親募集中のチビは、相変わらず小屋から出てこなかった…



・ほたちゃんと3ワンズ
除染作業のため、3ワンズは場所を移動していました。
おとうさんがご在宅でしたので、ご挨拶だけで次のお宅へ。



5.竹林のお宅
おかあさんのチャコとおとうさんのイルとお散歩へ。
仲良く並んで、時に夫婦の会話を。
e0309747_16472715.jpg

マルとスロもそれぞれお散歩して、メシ。
e0309747_16495941.jpg




6.さくらと子どもたち
いちごとみるくがフリーで、さくらだけが繋がれていた。
前はいちごちゃんが繋がれていた気がするな〜。
みんな犬メシをガツガツ食べる。
いちごちゃん。
e0309747_16513779.jpg

ビミョーに遠巻きのみるく。
e0309747_16524318.jpg

さくら。
e0309747_16541452.jpg




7.メイちゃんとみーちゃん
庭の草が刈り取られていて、メイちゃん丸見えだよ〜。
って、しまった‼︎写真がない( ̄◇ ̄;)
みーちゃんは母屋の中からニャーニャー鳴いてるんだけど出てきてくれない。
ようやく隙間から猫メシを差し入れです。
e0309747_16575293.jpg




8.コゲパンメリー
Izumiさんのコゲパンメリーお散歩作戦が成功。
その様子はココから→一緒にお散歩作戦
お散歩から帰ってきてメシ食べて満足なメリー。
暗くなっちゃってうまく撮れてないや…ゴメンね。
e0309747_1731858.jpg




これで3日間のミッション終了です。
全国のチーム銀次のみなさまからのご支援、本当にありがとうございました。

「できるひとが、できるときに、できることを」
[PR]
by mikemame | 2014-09-25 13:29 | お出かけ | Comments(3)

9/2〜4@チーム銀次3

2日目(9/3)は浪江の希望の牧場。
福島第一原発から14Km。
被曝によって出荷できない牛たちを生かすという意味は何なのか。
モーレツに問いかけられる場所。


ガガちゃん、おはよ〜。
e0309747_11292382.jpg

さぁ、作業に入るよー
e0309747_11303584.jpg

重機で吉沢さん登場。
e0309747_1132272.jpg

モヤシ粕配りは既に終わっていたようで、野菜屑から。
e0309747_11332293.jpg

パイナッポーのアタマ不人気。
e0309747_11344881.jpg

でも最後にはちゃんと食べてます。
生姜とかも不人気だけど食べる。
葉っぱと果物は人気です。

ロールきたーーー‼︎
e0309747_1137851.jpg

モグモグ
e0309747_11391086.jpg

ハムハム
e0309747_1140925.jpg

働くでか猫。
e0309747_11461261.jpg

外にいる牛さんたちにも
e0309747_11462762.jpg

2月の大雪で潰れてしまった堆肥場の屋根。
e0309747_11474367.jpg

堆肥場は軽量鉄骨なので壊れてしまったけど、牛舎は重量鉄骨だからビクともしなかったそうだ。

牛さんたちが食べている間に休憩です。
岡田さんちの銀牙くん。
e0309747_11524221.jpg

休憩場から見える牛舎の裏。
一斉に水飲んでる‼︎
e0309747_1156133.jpg

冬のときは水が凍ってしまって、みんなでバケツで水を運んだんだった。

牛舎を移動して、米ぬか〜。
1袋なんキロあるのかなぁ、吉沢さんは小脇に抱えてダーーーっと撒いていく。
よっしゃ!とマネするも抱きかかえるのが精一杯で、少しずつ減らしていく。
吉沢さんに米ぬかぶっかけられたね。
これは他の牛に舐めてもらうのかな?
e0309747_13432778.jpg

ふくちゃん。
e0309747_13491150.jpg

しっかりと立ってゴハンを食べてました。
e0309747_13512424.jpg

次はロール。
頭からバサっとやられちったね。
でもなんだかお似合い♪
e0309747_13523056.jpg

合間にペーロペーロ。
e0309747_13542762.jpg

モヤシ粕を食べたいのだけど、同居牛さんに遠慮して食べられない弱気牛さんに。
e0309747_13561875.jpg

吉沢さんとナナちゃん。
e0309747_13572100.jpg



ここで昼休憩です。
前回、宿から牧場までコンビニがない‼︎という事態に陥り、手持ちの食料を総動員したので、
今回はちゃんとコンビニを探して、昼食持参です。

めいちゃんがお出迎えしてくれました。
三毛猫ゲッター、ホクホクです♪
e0309747_1405136.jpg

食後は外のデッキでクイちゃんとマターリ。
e0309747_1424728.jpg

寄り目のクイちゃん、豆川足、めいちゃんの背中。
e0309747_191119100.jpg

豊かな自然の中で、両足を投げ出してニャンコとマッタリ。
でも、目の前の山の向こうに福島第一原発の排気棟が見えています。
e0309747_1914899.jpg

牧場から出土した土器。だそうです。
e0309747_19151164.jpg

こうくっついて、
e0309747_1917897.jpg

こうだろ〜♪ と吉沢さん。
e0309747_19173755.jpg

このあと「こんなものも出てんだ〜。」と石器を。
石を削ったナイフのような石器。
いつの時代か、この場所で土器を作ったり、石器で獲物を獲ったりして生活していた人びと。
長い間続いてきた営みが、ヒトのせいでできなくなっちゃったなんて…


そろそろ午後の作業かな?と思ってたら、モヤシ粕を取りに2時間ほど留守にするって。
特にやっとく事ないよってことなので、早いけど辞去することに。
さて、どうしましょう。
まずは本日の忘れ物No.1Izumiさんのカメラ(のバッテリー)を取りに宿へ。


あ、途中の「若干の滝」へ寄ってみましょう。
あ、本当は「滝平の滝」です。
前回ここを通ったときに看板がよく見えなかったあやこ隊長が若干の滝と読んでしまったという…

看板のところから入って進むとすぐに舗装道路からジャリ道に。
車1台しか通れない森の中を進みます。
途中「熊に注意」の看板にビビる。
森が深くなるにつれ、不安が。
そしてとうとう倒木で進めず、バックで戻ることに( ̄◇ ̄;)
e0309747_2034098.jpg

ようやく少し広いところで切り返して生還。
あとで調べたらこの先で車は置いて、20〜30分のトレッキングなんだそう。
行けてたらこんなすてきなところでした。→滝平の滝


そして宿から車のナビ様で検索した温泉へ向かう。
「温泉入るのも支援のひとつなんやで〜。」という神の声が…

海も見たいねって、海岸に近い道を北上して行く。
e0309747_20102828.jpg

しかし、海岸に出られる道路の先はすべて「通行止め」。
護岸工事の真っ最中で、なにか除染作業と通じる哀しさを感じる。
e0309747_20131764.jpg



温泉は「蒲庭館」
突如現れた日帰り客のために、急いで準備していただいたお風呂はとても良いお湯だった。
お風呂から出るともう真っ暗。
夕食は昨日と同じところに行き、宿に帰ってバタンキューで寝た。



<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-09-20 15:01 | Comments(2)

9/2〜4@チーム銀次2

役場でお昼休憩。
晶子さんのチーズケーキで贅沢デザート♪
日比さんと訪問先の確認もして、午後の部スタートです。


17.チーズとチビ&千夜ちゃん
チーズがお待ちかねです。
e0309747_1445030.jpg

黒いふたりも。
e0309747_1461511.jpg

まどかちゃんがお散歩行ってくれるよー。
嬉しそうなチーズ。
出会った頃は悲しそうに目を伏せていたのに、ずいぶん感情が出せるようになってきました。
e0309747_148284.jpg

千夜ちゃんかわいい手。
e0309747_1411125.jpg

ちっさい声でメシ〜
e0309747_14123559.jpg

黒いゲージツ家たち
e0309747_14141281.jpg

後ろの障子はどなたの作品ですかな?
e0309747_141504.jpg

オレっす‼︎
e0309747_14162999.jpg




18.マガリとふさ
マガリいたっ‼︎
ゴロスリ挑戦も、1mほどの距離をとられてしまった。
お父さんいるとぜんぜん大丈夫なんだけどなー…
e0309747_14192291.jpg

ふさはお父さんいないと出てこないね。
と思ったら、お初のキジトラ風サビ?が。
急いでもう1食追加します。
e0309747_14211172.jpg




19.クーとニャンコ
クー、痩せた?
それとも散髪した?
e0309747_14234248.jpg

お散歩はできなかったけど、オヤツとウエットを。
ニャンコは会えず、ネコメシ補充のみ。



20.蔵らの丘
日比さんのブログで、ミケちゃんがずいぶんなつこくなっているのを見て、
期待感モリモリで丘を進む。
すぐにIzumiさんが、ミケちゃんが玄関にいるっ‼︎
わぁ、ほんとーだー♪
そうか、家に入れるんだね。
e0309747_14291263.jpg

メシ置いておきますからね。
e0309747_14301766.jpg

ミケちゃん、外に出てきてくれたのだけど、まだまだ馴染みの薄いオレ銀号と、
なにかチェック中の作業員さんがザクザク家の周りを歩くのに警戒して、
草むらの中からじーーーっと見てるだけだった。



21.タロウとニャンズ
アプローチにニャンズがワラワラと‼︎
e0309747_1435418.jpg

ニャンズはお二人に任せて、タロウの散歩に行ってきます。
e0309747_143714.jpg

草むらをワシワシ進むタロウ。
一回りして戻ったら、 タロウメシの準備がまだだと言うのでもう一回り。
珍しいな〜と思ったら、ニャンズが腹ペコで取り囲まれて大変だったらしい。ウラヤマシイ。
散歩から帰って、メシ食って水飲んで、オヤツです。

「えみこ〜、ウマイぜ‼︎」
e0309747_14411865.jpg

食後の落ち着いたニャンズ。
e0309747_14463441.jpg

e0309747_14474442.jpg

e0309747_1448416.jpg

e0309747_14501674.jpg

e0309747_14505813.jpg




22.親子猫西
ふたーり、見とる。
e0309747_1452252.jpg

あやこ隊長&エアシーザーによるカラス除けネットが設置。
e0309747_14551276.jpg




23.親子猫東
いつものスライドドアが固定式に。
また下の隙間からの差し入れ方式に変更されていた。
前にあっちの作業場にネコいたな〜と思い出して見に行くと、いますケド?的に。
e0309747_14592381.jpg

メシです。
逃げなかったよ。
e0309747_1504415.jpg




さぁ、本日ラストの地区へ。
もうすぐ17時です。
そろそろ日が暮れるのが早くなってくる頃ですね。

・メェメェとマァマァ
お父さんが帰宅されていて、もうゴハンは終わっているとのことなので通過。



24.マルコ
メシよりスリスリのマルコ。
抱っこしてもらって、でか猫をグーパーモミモミ。
e0309747_1562160.jpg

「ぜったい降りないわよ‼︎」
がんばるマルコをどぞ。
e0309747_15102390.jpg

e0309747_151334100.jpg

e0309747_15143482.jpg




25.3ワンズ&ニャンズ
シッポだけ茶色が残っているチーズ。
もうすぐ元に戻りそうな感じ。
e0309747_19171116.jpg

右目、少しは良くなったのかな。
e0309747_19191119.jpg

ムギ師匠はじっとしてくれないので、臨場感重視で。
e0309747_19205570.jpg

森くんは日除けを付けてもらって。
あまり広範囲に動けないから運動不足になっちゃうね。
e0309747_19233847.jpg

木くんと林くんは除染作業の都合で、奥に移動してました。
初めて木くんとお散歩へ。
e0309747_19244343.jpg

あ、林くんの写真がなかった…



26.みーちゃん
少し暗くなってまいりました…
メシ補充してるとみーちゃんが登場。
前回に引き続きお元気そうでなによりです。
e0309747_19305759.jpg




27.ココちゃん(ハチワレかあさん)
だいぶ暗くなってきて、一足先に餌場へ向かったまどかちゃんが怖くて入れないと戻ってきた。
ヘッドライトを付けて3人で並んで餌場へ。
そして心の中で「ギャーーー‼︎」
ココちゃんが静かに座っておられた。
e0309747_1935256.jpg

自分のなかでは幻のココちゃん。
逃げないでね。逃げないでね。メシですから。
e0309747_19371584.jpg




28.フサキジ
誰もいなーい。
車のライトで照らしながらメシ補充。
写真撮るの忘れちゃった…




29.ミミ太
もう真っ暗。
呼んでも誰も返事してくれない。
ドライは十分あったので、お水だけたっぷりと新しいのに変えた。
e0309747_19402943.jpg




30.キジキジ
川の向こう側にあるキジキジのおうち。
真っ暗でなにも見えない。コワイよー。
でも車が入るとキジキジきたーーー‼︎
e0309747_19463851.jpg

どっちがどっちかわからんが…同じニャンコかもしれんが…
e0309747_1948546.jpg

今日は2キジズなんですね。
もうおひとりのキジさんにもよろしくね。



いやぁ、久しぶりにヘッドライトを使いました。
19時過ぎに終了。
予定よりだいぶオーバーしましたが、今日は南相馬で泊まりなので気分的には楽です。
では、人メシ補充と、風呂に向かいます。


<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-09-15 19:43 | お出かけ | Comments(2)

9/2〜4@チーム銀次1

夏冬恒例のチーム銀次犬猫牛まつり。
メンバーはIzumiさん、まどかちゃん、私。
ちょうど去年の9月の犬猫牛まつりから飯舘村へ行くようになったので、2年目に突入です。
1年間ずいぶんいろいろなことがありました。

さて、エフで仁義メシを積み込んで出発です。
東北道の途中からまどかちゃんが運転してくれて、めずらしく隣で爆睡。
気がついたら那須高原をとっくに過ぎていましたヨー。


1日目(9/2)は飯舘村でいつも通りの犬猫給餌です。

1.小さくらちゃん
最近はここから始まります。
アプローチを上がったところでお出迎えありがとう。
e0309747_12385195.jpg




2.ゴンの納屋
相変わらずどなたともお会いできませんが、日比さんのビデオからニャンコが来ているようです。
メシ、食べてねーーー‼︎
e0309747_12415654.jpg




3.たまちゃんち
除染作業が進み、敷地内が激変。
外の餌場は足場が組まれているし、ブルーシート内の餌場もグルっと回って外からしか入れなかった。
たまちゃんたちにも会えず…
e0309747_12455847.jpg




4.サロン
除染作業が始まる前にと移動。
このアプローチをよく入ったねと思うぐらいデカイ重機が餌場の前にドーーーン。
こりゃ猫いないね。
と思ったら、軽トラの下の茶トラは最近の定番です。
e0309747_12493116.jpg




5.大火のBOX
工務店に向かったはずが、どこで間違えたか大火に到着。
いつもと逆コースだけど、ま、いいね。
BOXのフタにどなたかのウンが…
こんなとこで落としていくとウン勢下がりますよ。
e0309747_12541715.jpg




6.石材店のチロ
待ちきれずウマウマ言いながら。
e0309747_1256958.jpg

作業場の裏でお皿を洗っていたらスゴイ唸り声が響き渡った∑(゚Д゚)
ケモノかっ‼︎
いや、猫だった(´・_・`)
ちゃんとメシあるから、仲良くしてね。
e0309747_133538.jpg

帰りがけにチロがトイレへ。
下痢だった…日比さんにフォローをお願いする。
e0309747_1351690.jpg




7.アプローチの長いお宅
草がボウボウに伸びて、車の腹を触る。
家の中に茶トラ。
e0309747_1391274.jpg

ミケちゃんは猫穴に入ってしまい写真撮れず。
外にオキモノくん。
e0309747_1311652.jpg




8.工務店
ダイクいないねぇ…
BOX内のドライが容器ごとひっくり返っていた。
メシはいつも通りふたり分を。
e0309747_1314487.jpg




9.葉タバコ
除染作業真っ盛りの道を行く。
左折の目印にしていたビニールハウスの骨組みがなくなっていた…
除染で片付けてしまったり、移動してしまったり、目印も当てにならないなー。
作業場の上からサビが。
サビがいるときは他のニャンコは出てこないそうだ。
e0309747_18232651.jpg




10.うたちゃん
前回は納屋の上から降りてこなかったうたちゃん。
除染の作業員さんと話しをしてたらニャーニャーキターーー‼︎
作業員さんにもうたちゃんと呼ばれていて可愛がってもらっている様子。
e0309747_13255840.jpg

ウマウマ♪
e0309747_13272347.jpg




11.牛舎BOX
アプローチを上がるとキジ白くんがササッと逃げた。
キジ白くん、お初だなぁ。
小夜ちゃんはめずらしくお留守でした。
e0309747_13301281.jpg

みなさんで召し上がってください。
アライグマもいるケド…

映画「ガーディアン オブ ザ ギャラクシー」の予告CMを見ると、ここの牛舎を思い出す。
e0309747_13364218.jpg




12.親子猫
あら♪お子さん、久しぶり。
e0309747_1827910.jpg

おかあさんニャンコ、ボロボロっていうか、ボソボソっていうか、
痩せたことは確かだと思うんだけど。
またカロリーエースにしたほうがいいのかな〜。



13.三本杉のお宅
雨降ってきた。
いつものうすいミケさん。
e0309747_13455430.jpg

雨宿り中に車の下にいたミケさんと会話するIzumiさん。
e0309747_13473044.jpg

近寄ってきた。
e0309747_1350594.jpg




14.親子犬
ゴルゴかあさん、えみこさんからの差し入れオヤツに夢中。
e0309747_1829968.jpg

手で押さえて食べるのカワエエ♪
e0309747_18293948.jpg

お子さんにもメシ&オヤツ。
よく見えないけど…奥にいます。
e0309747_18312260.jpg




15.道に面したお宅
ここでラッキーちゃん登場‼︎
なんだか気分が盛り上がる♪
そう言えば本宅のお母さんがラッキーちゃんにしばらく会ってないって前に言ってたよ。
e0309747_18334729.jpg




16.西端のお宅
なぜかクロちゃんという名前のクロちゃん。
e0309747_18364489.jpg

ガサゴソ気配はするんだけどなー。


秋が近いね〜。
e0309747_18391917.jpg





<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-09-14 15:30 | お出かけ | Comments(2)

新聞サイコー

9/2からの犬猫牛まつりを前に豆と新聞遊びを堪能。
用意する物:新聞(夕刊が理想)、猫じゃらし

では始めましょう。
新聞を三角に立てます。
すぐに猫が入りますので、見えるような見えないようなところでじゃらします。
e0309747_13193835.jpg

微妙に手が触る位置にじゃらしがあると良いです。
e0309747_13224861.jpg

うりゃーーー‼︎
e0309747_13243632.jpg

うりゃ‼︎うりゃ‼︎うりゃーーー‼︎
e0309747_1326188.jpg

時折り我に返ります。
e0309747_1333666.jpg



第2ラウンド開始。
e0309747_1334410.jpg

じゃらしに飽きてくると、
e0309747_17181648.jpg

グシャグシャに。
e0309747_172273.jpg

いい感じに埋まりました。
e0309747_17232026.jpg

そして、我に返ります。
e0309747_17244367.jpg

[PR]
by mikemame | 2014-09-09 13:28 | | Comments(2)