<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10/28@チーム銀次2

役場でお昼を食べる。
今日はmiikoさんのお母さんが津波で被災した田んぼの再生ボランティアをされていて、
そこで震災後初めて穫れたお米を、エフの恵子さんが握ってくれたおにぎりを頂いたのだ。
貴重なお米をありがとうございました。

さぁ、午後もがんばっていきましょう。


17.蔵らの丘
母屋の中からニャーニャー聞こえるけど誰だかわからないや。
ドライは少し足して、ウエットを置く。
小屋のまわりもきれいに色づいていた。
e0309747_15465956.jpg

さくらが上ってきた草むらは除染でなくなり、向こう側に林が広がっている。
e0309747_1550630.jpg




18.チーズとチビ&千夜
BOXのドライはけっこう残っていて、猫が食べたようなくぼみがあった。
チビのキズも順調に良くなっているようだ。
ゴロン挨拶。
e0309747_15544459.jpg

千夜ちゃんも。
e0309747_15555944.jpg

足の間から。
e0309747_15581857.jpg

いつものふたり。
e0309747_1615488.jpg

e0309747_1621145.jpg

チーズはまどかちゃんとお散歩行って嬉しそう。
鼻の穴、ブホッ♪
e0309747_1644846.jpg

晶子さんの野菜も完食しました。



19.マガリとフサ
お留守だったので、縁台の下にウエットを。



20.クー
アプローチの入り口に車を停めたときから、クーがキューンキューンと鳴いていた。
こんなこと初めてかも。
急いで犬メシの準備をしてると、グレーニャンコが待っていた。
お腹空いていたようで、警戒してるけど頭ナデリできました。
e0309747_1671814.jpg

クーも犬メシ野菜添えを。
栄養と運動の不足もあり、ずいぶん痩せたと思います。
e0309747_16114647.jpg




21.たまちゃんち
ヒゲちゃんの腹ヘリアピールがすごかった…
e0309747_1615792.jpg

キジ白くんも。
e0309747_16164682.jpg




22.親子猫西
久しぶりにふたーり。
e0309747_2124860.jpg

e0309747_2145482.jpg

BOXのドライはけっこう残っていたけど、納屋の2階と入り口の上は空っぽだった。
ドライの補充とウエットを。



23.親子猫東
こちらは姿なし。
ドライの補充とウエットを置いておく。



24.タロウとニャンズ
腹ヘリなニャンズがアプローチをワラワラ駆け下りてきた。
タロウとお散歩に行く。
e0309747_2155874.jpg

帰ってきたら、まどかちゃんが超羨ましいことに‼︎
e0309747_2191851.jpg

タロウメシは土鍋に犬メシの野菜添え。
水入れがなかったので、バケツを進呈。
e0309747_2110776.jpg




25.ゴンの納屋
ドライはやや減り。
ドライの補充とウエットを置く。



26.小さくら
呼んだら出てきてくれました。
食べ切りのウエットと、1食分のドライを。
e0309747_2113171.jpg

ウエットは途中でもういらニャイってことだったので、持ち帰ることに。
車に乗ろうと狙っているところ。
e0309747_21143680.jpg

うーん、最後に小さくらのとこは帰るのがツライ…
e0309747_2117996.jpg




本日の給餌はこれで終了です。
チーム銀次メシ部のみなさま、仁義箱にそっとお気持ちを入れて下さったみなさま。
いつも本当にありがとうございます。


では、恒例の銭湯へ。
そしてオレ銀号、最終ミッションに向かいます。
オレ銀号の後部座席には、miikoさん作製の猫布団2つ、Izumiさんからの山盛りの差し入れが。
福猫舎の犬班Aさんと途中で待ち合わせて、これを無事渡すことができました。
パルボ発生もようやく収束した福猫舎。
これから冬を迎えるにあたって、処分した猫用品を徐々に揃えていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(コチラから)
[PR]
by mikemame | 2014-10-31 15:57 | お出かけ | Comments(2)

10/28@チーム銀次1

今回はまどかちゃんと2人で行ってきました。
エフでご支援いただいたフードを積み込み、2時半に出発。
まどかちゃんが一気に安達太良SAまで爆走してくれました。
助手席でぼんやり空を見ていたら、真っ暗な空間を流れ星が。
運転していたまどかちゃんも、流れ星ですね〜って。

いつもより2時間遅く出たので、川俣のコンビニで店員さんに、
「今日はちょっと遅いね。」と、憶えられてた…

帰りには福猫舎の犬班Aさんにお届け物をするので、
明るいうちに村を出ましょう。と言うことでがんばりまっす。


1.山木屋交差点
誰もいないです…
風もあって、とても寒いし。
ふたりでニャーニャー言いながら猫探し。
するとゴエモンが出てきてゴチーン、スリスリ。
e0309747_11312737.jpg

程なくもうおひとりが大声でニャー‼︎
e0309747_1133820.jpg

お富士さんには会えず、心配事は解決しなかった。
自販機横のBOXにはドライがけっこう残っていた。
前回のように電線にカラスがたくさんいることもなかった。



2.GS横
シロが中で待っていた。
カロリーエースをゴクゴク飲んで、ウエットもパクパク。
毛並みもかなりキレイになったと思う。
e0309747_11333553.jpg

ハチワレは近づけずに少し離れて待っていました。
e0309747_11344824.jpg




3.クルッポとすみだ
外からクルッポが帰ってきて待ちきれずにウエットを食べる。
e0309747_11354147.jpg

ドライは空っぽだった。
すみだは前回に続き会えなかった。
朝日で暖をとる、クルッポ。
e0309747_11364175.jpg




4.ゲート前
おかあさん、お留守でした。
どこかにひっそりと待っていたかもしれません。
e0309747_11372135.jpg




5.ムクとチャビ
ドライもなにもなし。
ひたすら食べて、
e0309747_1138050.jpg

のしのし
e0309747_11383888.jpg

旨かった。
e0309747_11402971.jpg

チャビは外で日向ぼっこ。
ケガのところはだいぶキレイになっていた。
e0309747_11412934.jpg




・マメちゃん
除染員さんが敷地へ入るところだったので、猫にゴハンをいいですか。と声をかけたら、
これから猫にゴハンをあげるんです。と除染員さんの手には紙皿と猫パウチが。
千葉のボランティアさんに頼まれましたと言うことで、よろしく。
「晩もあげますんで。」ありがとうございます。



6.チビ
まどかちゃんとお散歩へ行ってきました。
e0309747_1142455.jpg

帰るときにはなんとも言えない淋しい顔を…



7.山裾の小屋
ドライを縁の下のあたりに。
e0309747_11441232.jpg




8.たぬたぬ
サブちゃんとミケミケ姉妹が、ちゃんと陽の当たるところに。
めずらしく白たぬがいなかった。
e0309747_1145580.jpg

ミケミケ姉妹のシンクロ。
シッポの巻き方は逆。
e0309747_12432077.jpg

今回は初めてのキジ白?
小ぶりなムクって感じ。真顔じゃないけど。
まどかちゃんが何回も「ムクじゃないですよね」と聞くぐらい。
e0309747_12462379.jpg




9.ブルーシートのお宅
さっそくミケが待ってました。
e0309747_1248470.jpg

中にはマリリンが。
e0309747_12483290.jpg

ここもドライは空っぽ。
後ろからパッツンがニャーニャー騒いでました。
e0309747_1249471.jpg




10.小春の家
除染作業真っ盛りの中、余裕で寛いでいたチョビ。
ドライは程よく食べられていたので、ウエットを。
ほかのニャンコは出てこなかった。
e0309747_12491968.jpg




11.葉タバコ
ここはどうも10時少し前から休憩に入るのか、前回と同じく誰もいなくなった。
中にサビがスタンバイ。
e0309747_1251754.jpg




12.サロン
餌場のシートを開けたらキジがウトウトしていた。
e0309747_1251535.jpg

キジキジ
e0309747_12514770.jpg

茶トラと茶シロ
e0309747_1253734.jpg

今まで気がつかなかった蔵。
まどかちゃんが発見した素敵な紅葉。
e0309747_12543242.jpg




13.工務店
ずーっと会えなかったダイクが他のボランティアさんのブログに載っていた。
もしや会えるのでは、と思ったけどいなかった。
e0309747_12563086.jpg

キジが母屋の右側に隠れていた。
今日から除染作業が始まるそうだ。
ますますダイクに会えなくなっちゃうかな〜。



14.工務店裏
除染が進んで、ここってこんなに広かったんだとビックリ。
母屋の少し手前にUターンできるような場所ができていて、そこに車を停めさせてもらった。
BOXのドライはけっこう残っていた。
見張りの茶トラ。
e0309747_12565373.jpg

ミケもいたけど隠れてしまった。
オキモノくんはいなかった。
でも除染員さんが、「朝礼のときに猫も一緒に聞いてますよ。」
と言ってたので、それはきっとオキモノくんに違いない。



15.石材店
今日のチロはふくふくしていて堂々。
e0309747_12583894.jpg

入り口近くに除染員さんのお茶の道具があったので、
休憩のときはきっとチロも一緒にいるのかな〜と思ったり。
茶トラは相変わらず穴から。
e0309747_1305159.jpg




16.大火のBOX
ドライはけっこう残っていたのでウエットを置いてくる。


ここまでで午前中の部終了。
役場で休憩しまーす。


<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-10-31 10:23 | お出かけ | Comments(0)

お出かけ前後

10/27、飯舘村へ行く前日。
仮眠のためのお昼寝タイムも、豆が先に起きて失敗に終わる。

もう起きたよ。バリバリだぜ。
e0309747_20124844.jpg

外の様子はどうかニャ?
e0309747_20181954.jpg

はいはい、かあさんも起きますた…
仕方ない、早めに夕飯食べて寝よう。


では、おやすみ。
おやすみニャ。
掛け布団が動かないように押さえておいてあげるニャ。
e0309747_2021990.jpg

豆ちゃん、重いでつ(°_°)
これでコッソリ出かけることができなくなりました。(´・_・`)
案の定、起きてしまって一緒に行くニャーーー‼︎
豆よ、ごめんね。
お留守番よろしくね。



村から帰ると、まったくお出迎えなし。
どこかに潜んで出てこない。(T ^ T)
それでも朝になったら布団で一緒に寝てました。


翌日は遊んで、
e0309747_20281640.jpg

ベッタリ。
e0309747_20253758.jpg

[PR]
by mikemame | 2014-10-30 10:30 | | Comments(2)

10/10@チーム銀次2

11時過ぎに全員集合し、午前の部の報告と午後からのルートを確認。
日比さんが須萱のゴルゴ母さんを「ゴルゴ」と呼んでいたのが可笑しかった。
日比さんは新しい給餌BOXを3個を肉球号に積めて、そのまま出発。
黒銀号とオレ銀号は昼食を摂り、除染作業の昼休みを狙ってスタートした。


15.蔵らの丘
田んぼのあぜ道をズンズン進んで、途中曲がると山田2号が「えっ?こっち?」。
はい、こっちですよー。
ほらね。
e0309747_11392356.jpg

ドライは残っていたので、ウエットだけ。
ミケちゃんはおらず、帰り際に車をスタートさせると、
e0309747_11415438.jpg




16.たまちゃんち
除染で庭がノッペリとしていたが餌場はそのままだった。
ヒゲちゃんと茶トラに「早くー早くー」とニャーニャー言われながら準備。
e0309747_11453165.jpg

e0309747_11463934.jpg

たまちゃんとフサ、いないねぇ…
と、道路の方からキジ白が急いでやって来た。
e0309747_11495018.jpg




17.タロウとニャンズ
最近はタロウ散歩が多くて、ニャンズと触れ合っていないなぁと思いつつも、
さすがに初心者にタロウ散歩はちょっとなーと考え直して、
山田2号に猫まみれになってもらうことにした。
さっそくその予感が…
e0309747_11531451.jpg

タロウも散歩から帰って来て、水〜、メシ〜
e0309747_11543761.jpg

ニャンズもメシ終わって、みんなで除染作業見学。
e0309747_1155599.jpg

タロウも落ち着いたね。
e0309747_11582923.jpg




18.親子猫西
茶トラがサッと逃げて行った。
納屋の2階と扉の上のドライを補充して、ウエットを置いたところで肉球号と再会。
ハチ登場。
e0309747_12595367.jpg




19.親子猫東
今日は猫おらず。
隙間からドライを差し入れ、ウエットを置く。



20.大火のBOX
あんなに緑が生茂っていたのに、ただの茶色い地面になっていた。
でも家屋の後ろの木々はそのまま…
アプローチ含めて作業中だったので、お隣のアプローチから行く。
紙皿にウエットを入れて、ドライと一緒に持って歩く。
e0309747_1355849.jpg




21.石材店
チロが唸っている相手はキジ。
e0309747_1381094.jpg

まぁまぁとなだめて、メシへ。
カロリーエースとウエットを。
e0309747_1394176.jpg

家の方が帰宅されていた。



22.工務店裏
家屋に近いアプローチが除染だか草刈りだか作業中だったので、
二股のところに車を置いて歩く。
今日は猫いないなーと思ったら、庭にいた作業員の方が茂みを指差して
「ここに声が出ないぐらい弱ってる猫がいるよ」と。
えっ?ホントですか?
と覗いたら置き物くんが横座りで声にならないニャーをしてくれた。
置き物くんは声が出ないんです。
山田2号がオイデと言うとサッとついて来てメシを食べました。
e0309747_13174925.jpg

意外となつこいじゃないか♪
母屋の横に茶トラが隠れてましたが、写真がうまくとれなかった。



23.工務店
母屋の右側にキジトラが。
ダイクはいなかった…
ドライを補充して、ウエットを置いていく。



24.サロン
茶トラがお待ちかねで。
e0309747_13213482.jpg

メシの用意をしてると、キジ2つにミケが待ってるし。
e0309747_1323692.jpg

たくさんありますからどぞ。
e0309747_13242633.jpg




25.犬チーズとチビ&千夜
黒猫のチビが9月末から行方不明で心配していた。
10/7にはIzumiさんがチビ探しに来ていたが現れなかった。
山裾の葵くんも、小春も、工務店の上目のクロも、
行方がわからなくなってからしばらくして姿を現した。
チビ、10日に行くからそろそろ出て来てくれよ…って願っていたが、
前日の9日に日比さんの前に出て来てくれた。

良かったよ、チビ。
e0309747_13325044.jpg

ふたりでメシ。
e0309747_13332434.jpg

お尻のケガが痛々しい。
e0309747_1335783.jpg

チビは元気でした。
e0309747_13354396.jpg

ちょっと変顔もこの通り。
e0309747_13365227.jpg

パワーアップした変顔もこの通り。











いいかい?いくよ?










べろーん。
e0309747_13403983.jpg



あ、チーズも元気です。
山田2号とお散歩もして、ゴハンもたべました。
e0309747_1346143.jpg




思わず山田2号を置いて、チビと帰ろうかな〜と思った瞬間。
e0309747_13473453.jpg




ちゃんとふたりでいるんだよ〜‼︎
e0309747_13492728.jpg






今回も仁義箱より犬猫フードを購入させていただきました。
全国のチーム銀次のみなさま、ありがとうございます。
村へは何度行っても同じ日はなく、毎回状況が変わっています。
こんな過酷な環境で、小さい体で頑張っている犬猫たちへ引き続き応援をよろしくお願い致します。
[PR]
by mikemame | 2014-10-14 11:59 | お出かけ | Comments(4)

10/10@チーム銀次1

今回のチーム銀次は黒銀号(シーナ&尚子)が村の北部を、
オレ銀号(初参加ジム友の山田くん&豆川)が南部を担当。
山田くんがふたりでややこしいから山田2号で。
エフで仁義メシを受け取り、すず坊に挨拶。
山田2号は初めて猫を抱っこして、そのぎこちなさに笑えた。

東北道のSAで休憩を取りながら北上する。
途中のSAでガソリンを入れるため入ったら、目の前に黒銀号と思われる車が…
中を覗いてみたけど、見えないようガッチリガードされていてわからなかった。
あとで聞いたらやっぱり黒銀号だった。

オレ銀号はもう少し先まで行って、道の駅で1時間半ほど仮眠した。
後ろの座席で思ってた以上に眠れたらしく、目覚ましの音でビックリして目が覚めた。

さぁ、1日がんばろう‼︎


1.山木屋交差点
鳥のフン害がひどいと聞いてましたが、ここだけ電線にカラスがたくさんいました。

お富士さんが待っていました。
待ちきれずに駐車場でバクバク食べます。
e0309747_13594156.jpg

おかわり。
e0309747_1405045.jpg

サバ白さんもちょっと遠くから。
e0309747_142687.jpg

食べ終わるのを待っている間に、すずに続き2回目の猫タッチをする山田2号。
e0309747_1443132.jpg

ゴエモンはいませんでしたが、後で日比さんが寄った時には出てきたようです。



2.GS横
除染が終わってサッパリとしていました。
シロ〜、シロ〜って呼んだら、ガタゴト音がしてニャーン。
入れる端からカロリーエースをがぶ飲み。
e0309747_15263089.jpg

飲み終わってウエットへ。
e0309747_1527916.jpg

ナニカ?
e0309747_15275185.jpg

帰り際、ハチワレ登場。
ナニカ?
e0309747_15283331.jpg




3.クルッポとすみだ
ドライはすべて空っぽでした。
クルッポが来て、ウエットを出す端から食べます。
e0309747_15302156.jpg

すみだには会えませんでした。
除染で杉林がずいぶん切られてしまい、若い杉が植えられていました。
これをまた切る羽目にならないことを願います。
e0309747_15352928.jpg




4.ゲート前
やっとおかあさんに会えました。
e0309747_15363655.jpg

しばらくするとサバ白も。
e0309747_15373220.jpg




5.ムクとチャビ
ムクもチャビもおらず、ムク〜、ムク〜、チャビ〜、チャビ〜と呼び続ける。
いつもの餌場の2階でかすかに音がする。
これはチャビだな♪と思って、音のする真下からチャビ〜と呼んでみる。
2階の床板の隙間からなにかが動いているのがチラチラ見えた。
しばらくすると「ミーーー」
…これって大人の猫じゃないよね。
山田2号が2階に上がってみると、「子猫いるーーー‼︎」
急いで上がって行くと拳ぐらいの大きさのグレーっぽい子猫が床をチョロチョロ。
どうも2匹いるようで、あっちチョロチョロこっちチョロチョロ。
わぁーーー大変だ‼︎
なんて言ってたら、今度は下に倒れていた箱の中に…ヒーーー‼︎
e0309747_1236082.jpg

結局3匹発見し、その場で日比さんに連絡。
電話の向こうで「うーーーん…」ですよね…(´・_・`)

と、ムク登場。
e0309747_1241082.jpg

鼻にバッテンついてますけど、ムクもケガしてるの?
キズは浅そうだけど。
e0309747_12424373.jpg

次に行こうかと思ったら、チャビが道路からアプローチを上ってきた。
e0309747_12453194.jpg

顔のキズはまだ痛々しい。
e0309747_12455032.jpg


子猫たちはこの日のうちに、日比さん、犬班Aさん経由で、ちーむぼんぼんさんに保護していただきました。
春産まれの子猫やらたくさんのニャンコを保護している中、本当にありがとうございます。
みなさまからの子猫たちへの医療費支援、どうぞよろしくお願いします。
子猫たちの様子も含めてコチラから。→ちーむぼんぼん



6.マメちゃん
アプローチを行くと、畑にいたマメちゃんが来てくれた。
e0309747_12534872.jpg

ウエットも完食。
e0309747_12552384.jpg

アプローチのど真ん中で、ゴロン。
e0309747_12563755.jpg

ももも、もちろんモフらせていただきます‼︎



7.チビ
ゴタゴタしていて8時になってしまった。
除染の作業員さんが集まり始めていたけど、散歩とメシの支度。
e0309747_1301646.jpg

元気です。キリッ‼︎
e0309747_1371655.jpg




8.たぬたぬの家
サブちゃんのお出迎え。
e0309747_1384689.jpg

みんなでどぞ。
e0309747_1310812.jpg

先に食べ終わって余裕の白たぬ。
e0309747_1311528.jpg




9.山裾の家
もしかしたら茶トラがいるかもしれないので、ドライを置いていく。



10.ブルーシートのお宅
マリリンが待ちきれずに食べる。
ドライは空っぽでした。
e0309747_13153865.jpg

パッツンも後ろで待っていました。
e0309747_13161310.jpg

パッツン2号は物置の後ろから、
e0309747_13181490.jpg

柄がよくわからなかったけどもうおひとり。
e0309747_13185280.jpg




11.小春の家
坂の上の奥で除染作業中だった。
ミケがそっと来た。
e0309747_13224770.jpg

母屋の裏にサビ。
茶トラは呼んだけどいなかった。



12.葉タバコ
ドライを少し補充して、ウエットを置いて、一旦離れると…
e0309747_13265813.jpg




13.うたちゃん
あれ?うたちゃんいないね〜。
せっかく山田2号に、次はカワイイぜーって期待持たせたのに。
うたちゃん〜、うたちゃん〜って呼んでたら、ガラリと窓が開いてお母さんが。
「さっきまでそこで(縁側)寝てたんだよぉ」
てことで、フード支援のみ。



14.小宮牛舎
小夜ちゃんも誰もいない…
ドライも空っぽ…
ウエットのお皿も水もないし…
アライグマが来る前に食べてくださいね。



少し早いけど役場に行ってお昼にします。
12時からは除染作業が昼休みなので、その間に回りたいからね。
日比さんに新しい給餌BOXを渡すことになっていたので、
黒銀号も含めて、みんな役場に集合です。


<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-10-12 14:09 | お出かけ | Comments(2)

すずのすけ2

9/18ハグモミ@エフ
Izumiさんと出勤のすず。
e0309747_15451417.jpg

軍手ワホ。
e0309747_15472674.jpg

蔵でたくさん遊んで、カクイーすず。
e0309747_1548990.jpg

蔵の床で、すずの開き。
e0309747_15492863.jpg

捕まえたぜニヤリ
e0309747_1550317.jpg

すずの開き。その2
e0309747_15513687.jpg

ビミョ〜に拒否w
e0309747_15545866.jpg




9/27花一看@エフ
エフ色の銀むすびを巻いて。
e0309747_1555384.jpg

「どう?」よくお似合いですよ。
e0309747_1556501.jpg

「そうだろ〜」ニヤリ
e0309747_1557146.jpg

なんか企んでる。ニヤリ
e0309747_15585783.jpg

ここオレの席な。ニヤリ
e0309747_160782.jpg

[PR]
by mikemame | 2014-10-04 16:02 | お出かけ | Comments(0)