<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネズミちゃん遊び

たこ糸で編んだネズミちゃん。
購入すると飯舘村の犬猫へのゴハン代になります。


なんか怠慢な感じですね。
e0309747_15115750.jpg

ちょっと届きました。
e0309747_15135345.jpg

またあっちに。
e0309747_15145554.jpg

あぁ、
e0309747_15161080.jpg

いや、だから…
e0309747_15162175.jpg

[PR]
by mikemame | 2014-12-31 15:17 | | Comments(2)

12/25@チーム銀次

12/25、浅草をまどかちゃんとオレ銀号で出発する。
クリスマスだろうがなんだろうが、ただ一食のメシを待っているワンニャンに会いに行く。

川俣のコンビニですでに雪。
村はきっと真っ白なんだろうなぁ。



1.山木屋交差点
ゴエモン、おはよー
e0309747_12542344.jpg

BOXは少し補充するぐらい。
他は空っぽでした。
ゴハンの気配を感じて出てきてくれたニャンコたち。
e0309747_12555928.jpg

e0309747_12554743.jpg




2.比曽坂のチョコ
猫の姿も足跡もなし。
ドライもなし。
e0309747_12575513.jpg




3.GS横
茶トラが入口まで迎えに来てくれた。
e0309747_12591845.jpg

シロは棚の上から。
汚れが目立つなぁ。
でもカロリーエースとウエットをたくさん食べました。
e0309747_1311053.jpg

しばらくするとサバ白も。
e0309747_1315329.jpg

仲良く食べてください。
e0309747_1334121.jpg

帰り際に外からゴソゴソ音がするので待っていたら、タヌキ。
我々を見て引っ込んだ。
シロが食べ終わるまで居ることにした。



4.クルッポとすみだ
すみだに会えなくなってどれくらい経つだろう。
クルッポは変わらず出てきてくれる。
犬のドライはたくさん残っていた。
e0309747_1344127.jpg




5.ゲート前
眠そうなおかあさん。
e0309747_136546.jpg

猫メシ置いて、しばらくしたら。
e0309747_1372877.jpg




6.ムクとチャビ
雪の中を行ってみて、途中でやめたムク。
e0309747_1392183.jpg

e0309747_1394532.jpg

e0309747_1311565.jpg

e0309747_13111957.jpg

冷たいにきまってるじゃないの。
って思っているにちがいないチャビ。
e0309747_1313222.jpg




7.マメちゃん
家の中かと思ったら鳴きながら出てきたマメちゃん。
腹ペコだったね…
e0309747_13164815.jpg

e0309747_13171036.jpg

e0309747_1318832.jpg

そして、
e0309747_13211878.jpg

帰りは抱っこして雪のないところまで。
また来るよ。ってバイバイするのがツライ…



8.チビ
まどかちゃんとお散歩。
雪の中に鼻先を突っ込んで匂いチェック。
今日のオヤツが気に入ったみたいで、隠さないで完食です。
e0309747_13215976.jpg




9.山裾の小屋
アプローチは車で入れそうなことを足で確認してから。
池は凍って白くなっていました。
e0309747_13222391.jpg

ドライを補充します。
e0309747_13233237.jpg




10.たぬたぬ家
他のボランティアさんから玄関に連絡事項がたくさんあり、
サブちゃんにカロリーエースをとのことだったので、どぞ。
後からウエットも口にしていました。
e0309747_13252869.jpg

こうやってボランティア同士情報を共有していきます。
e0309747_1754676.jpg

サブちゃん、白たぬ、ミケちゃん、キジ白の小ムク。
e0309747_1638492.jpg

e0309747_16411351.jpg




11.ブルーシートのお宅
パッツン2号かな?外で待っていました。
左目が赤くなっています。
e0309747_16433237.jpg

ドライは少し残っていましたが、マリリンに早くメシ!って言われました。
e0309747_1644040.jpg




12.小春の家
一面真っ白で、足跡も轍も消えています。
納屋にサビとチョビがいました。
e0309747_16445557.jpg

e0309747_16452163.jpg

ウエットを置くとミケも。
e0309747_16455156.jpg




13.葉タバコ
こちらに向かう道もなんの跡もなく、ただただ真っ白です。
前回は餌場の倉庫を整理されていて、ニャンコには会えませんでしたが、
今日はサビがいました。
e0309747_19281369.jpg

大事にしていたであろう植木たち。
e0309747_1928475.jpg




14.サロン
茶シロと茶トラがいましたが、他のたくさんのニャンコは出てきません。
家の中にいるのならば良いのですが…
e0309747_19301448.jpg

e0309747_1931317.jpg




15.BOX21
今回初訪問のお宅。
事前に茶トラとキジがいますよと教えていただいたので、
ニャーニャー鳴きながら給餌していると、ヒョコ一歩手前。
e0309747_19323846.jpg

BOXは最新のまだおさん作のもの。
少し補充する。
e0309747_19335296.jpg




16.工務店
猫の足跡なし。
ドライの補充とウエットを2つ。
e0309747_19345863.jpg




17.工務店裏
餌場が変更になっており、入口をあちこち探し回ったあげく、以前BOXが置いてあったすぐ横だった…
キジが母屋横から覗いていて、給餌が終わるとミケと茶トラが新しい餌場に入って行くのが見えた。
e0309747_19355233.jpg




18.石材店
ドライは空っぽで、水も凍っていた。
e0309747_19362865.jpg

茶トラが餌場台の下からニャーニャー鳴いていたけど、チロが来ると黙ってしまった。
e0309747_19371287.jpg

e0309747_2154117.jpg




19.大火
作業が終わっても残る黒いフレコンバッグ。
e0309747_21551073.jpg

猫メシ補充。
e0309747_21555423.jpg




20.チーズとチビ&千夜
黒いふたりは母屋の縁側にいた。
e0309747_2157562.jpg

e0309747_21565641.jpg

雪は大丈夫そうなチーズ。
e0309747_21575573.jpg

e0309747_2204760.jpg

雪に映えるふたり。
e0309747_1220490.jpg

e0309747_2215919.jpg

千夜ちゃんのフサフサ度アップ。
e0309747_11574289.jpg




21.マガリとフサ
誰もいないねって、ウエットを縁の下に置いたら、サビ?キジ?
e0309747_11592952.jpg

初めて会うかな?耳カットはされてるみたいだけど。
e0309747_1214938.jpg




22.クー
先週ドロドロだったクーのお宅。
除染作業は終わったようで、土の上に雪が積もっていた。
猫メシとクーのゴハンを。
クー、腹ペコでした。
e0309747_1225514.jpg

e0309747_1234518.jpg




・親子猫東
帰宅されていたようなので通過。



23.親子猫西
BOXにドライは残っていたものの、納屋2階は空っぽで、
あり得ないくらいの近距離で待っていた。
空のお皿を取りに行ったとき。
e0309747_1253515.jpg

猫メシ持って上がったとき。
e0309747_1263068.jpg

お皿を置いて降りてきたあと。
e0309747_1282619.jpg

縁の下にいたコも。望遠じゃなく撮っています。
e0309747_1293849.jpg

e0309747_1210218.jpg




24.タロウとニャンズ
タロウが大騒ぎしているにも関わらず、マイペースなニャンズ。
e0309747_12115067.jpg

タロウ散歩は道路が凍ってきていたので、端の雪のあるところを行く。
e0309747_12122118.jpg

こんな物もあるけどね。
e0309747_121375.jpg




25.こざくら
少しでも冷たくないところを歩く。
e0309747_12221593.jpg

お互いに暖を取る。
e0309747_12223973.jpg




26.花卉農家
風が強くなり、寒い。
クラクションを鳴らすとたまちゃんが出て来た。
たまちゃんはスリゴロでずーっと動いているから、
ゴメン、こんな写真になっちゃった…
e0309747_12241755.jpg




27.蔵らの丘
丘の入口までの農地から重機も柵も風になびく除染中の旗も消えた。
たくさんあったフレコンバッグもなかった。
もう少し雪が積もっていたら、日比さんに初めて丘に連れて行ってもらったときのようだった。

餌場のドライは少し残っていたので補充し、ウエットを置いた。
ニャンコの姿はない。
どこかで見ていて、暗くなる前にお腹を満たしてほしい。



帰り道、川俣の銭湯で温まる。
冷え切った体が解けていく。
結局この日は1日中マイナスの気温だった。
村の犬猫たちはお日様が出なければ暖まる場所はない。
その暖かい時間もほんの少ししかない。



今回もワンニャンへのフードは仁義箱より購入させていただきました。
全国のチーム銀次のみなさま、いつもありがとうございます。

オレ銀号の年内の出動は今回で最終となりました。
銀次親分とチーム銀次のみなさまの毎回のお見守りに感謝いたします。
[PR]
by mikemame | 2014-12-25 13:13 | お出かけ | Comments(0)

家政婦は見た

おっと、出過ぎかニャ?
e0309747_14553565.jpg

このくらいニャ‼︎
e0309747_14565659.jpg

[PR]
by mikemame | 2014-12-22 14:57 | | Comments(2)

12/16@チーム銀次2

20.こざくら
縁側にちょこんと座って待っていました。
こざくらはアプローチの方を向いて待っています。
ドライはまだ残っていたので、ウエットを。
e0309747_16355747.jpg

こざくらで暖を取る隊長。
e0309747_16365229.jpg




21.チーズとチビ&千夜
濡れてる地面が苦手なチーズが足をピョコピョコさせながら出てきた。
e0309747_16382293.jpg

そして黒いふたり。
安心のツーショット。
e0309747_16394897.jpg

お約束のチビのヘン顔。
e0309747_1641485.jpg

e0309747_16424814.jpg

e0309747_16423780.jpg

千夜ちゃん。
e0309747_1644854.jpg

e0309747_16451044.jpg




22.マガリとフサ
今日は出てこなかったので、縁の下にネコメシを置いてくる。



23.クー
絶賛除染中で、ドロドロの地面。
クーの小屋はとうとうバラバラに倒壊。
オヤツをもらうクー。
e0309747_16461345.jpg

e0309747_16471284.jpg

隊長がクーと仲良ししてる間にネコメシを置いておく。



24.花卉農家
クラクションをププ〜と鳴らして、まずはお皿を探すところから。
ドライはBOXが設置されていた。
キジ白がなつこく寄ってきた。
e0309747_16491881.jpg




25.ゴンの納屋
ドライは空っぽだったので補充。
ニャンコの姿なし。



26.タロウとニャンズ
タロウのお皿がまたなくなっていた。
飲み水用のバケツはあったけど、転がっていて空っぽ。
e0309747_16522193.jpg

隊長とお散歩行っている間に、タロウのゴハンを用意しようとしてたら
ニャンズの「ハラへった」コールが凄くてネコメシを先にすることに。
なので、8匹ぐらいはいたのに準備と食べるのが同時進行のため、あまり写真が撮れなかった。
e0309747_165339.jpg

e0309747_1654621.jpg

飲み水もなく、出したとたんにガブガブ飲む。
e0309747_16554730.jpg




27.親子猫西
こちらの家のコ、バナナ。
家のコも居つきのコも同じように暮らしている。
もしかして初めましてなのに、なつこいニャンコです。
e0309747_16574182.jpg

上の白猫たち。
e0309747_1723059.jpg

下で待っていた白猫。
e0309747_1733393.jpg




28.親子猫東
アプローチを上ると白猫がふたり、顔をのぞかせた。
ドライは空っぽ。
ヒトがいなくなるのを待たずに温かウエットを急いで食べる。
e0309747_1744933.jpg




29.蔵らの丘
本日の最後。
暗くなる直前にどうにか着いた。
家に入れなくなったミケやクロを山に向かって呼ぶ。
餌場はまだそのままだったので、ネコメシを置いておく。
e0309747_1774742.jpg




午前中は雪、お昼過ぎには雨になり、あやこ&豆川の組み合わせは晴れないことがほぼ確定。
山木屋、比曽、久保曽はアイスバーンの上に雪がうっすら積もっていた。
松塚、伊丹沢は雨のうえに除染作業のトラックが多く、ドロドロ。
本格的な冬と除染作業の追い込みで、これからは益々大変な季節になってくる。


今回も犬猫フードは仁義箱より購入させていただきました。
全国のチーム銀次のみなさま、いつも本当にありがとうございます。


エフで開催中の「月夜の森」。
この絵はチーム銀次の尚子さんが描いています。
e0309747_17414510.jpg


冬の飯舘村に暮らす猫のチーちゃん。
この現状を忘れてしまっていませんか?
無かったことにされていませんか?
知らなかったことになってませんか?

みんな‼︎ 目を覚ませよ‼︎

ジャーーーン‼︎‼︎‼︎


って、思えるのです。
[PR]
by mikemame | 2014-12-20 17:21 | お出かけ | Comments(2)

12/16@チーム銀次1

12/16(火)、あやこ隊長と飯舘村へ。
天気予報は午前中は曇り、お昼頃から小雨またはみぞれ。
明日17日からは天候が悪くなりそうなので、いつもより猫ドライを10Kg多く積んで出発です。

東北道松川ICを降りてしばらくは道路脇や畑に雪が残っている程度だったのに、
途中から道路は真っ白で雪が舞っていました。
すでに天気予報はハズレています…


1.山木屋交差点
BOXのドライ以外は空っぽで、水は凍っていました。
ゴエモン登場。
もうひとり来ましたが、サッと隠れてしまいました。
e0309747_12411655.jpg




2.比曽坂のチョコ
アプローチを行くと餌場に猫が1匹乗っていましたが、隠れてしまいました。
餌場のドライは空っぽです。
ドライをモリモリに入れて、ウエットも置いてきました。
きっとどこかで見ていると思います。
e0309747_1242197.jpg




3.GS横
シロと茶トラが出てきました。
ブルーシートからヒョコの茶トラっぽいのですが、とてもなつこくなっていました。
隊長の尻にスリスリ。
e0309747_12442640.jpg

e0309747_12441620.jpg

e0309747_12451298.jpg




4.クルッポとすみだ
さすがに寒かったのかクルッポが家の中から出てきました。
出しっ放しの水道はまだ凍っていませんでした。
隊長で暖を取るイカ耳のクルッポ。
e0309747_1246133.jpg

母屋向かいの犬ドライはたくさん残っていました。
すみだには今日も会えません。



5.ゲート前
おかあさんが待っていました。
距離はありますが、逃げるでもなくジッと待っています。
e0309747_12472040.jpg




6.ムクとチャビ
納屋からムクが、外からチャビが来ました。
e0309747_12481626.jpg

e0309747_12492932.jpg

ホカメシどうぞ。
e0309747_12501715.jpg




7.マメちゃん
マメちゃーんと呼ぶと母屋のマメ穴からにゅーっと出てきました。
ウエットをモリモリ食べました。
e0309747_12513395.jpg

隊長で暖を取ります。
e0309747_1252990.jpg




8.チビ
ハンマーの出番です。
e0309747_1253375.jpg

触れ合い中。
できれば凍らないうちに早く食べてほしいのですが、チビはメシよりヒトです。
e0309747_12534643.jpg




9.たぬたぬ家
縁側の陽当たりの良いところにある箱の中に猫団子が見えました。
車の音でひとりふたりと出てきます。
ここはみんな風邪を引いているようで、くしゃみ連発でした。
家の中なのにとても寒いです。
ヒトが生活していない家は寒いです。
e0309747_12565786.jpg




10.山裾の小屋
アプローチがどうかと思ったけれど、車で入れました。
ドライを補充してくる。



11.やまかわ
久しぶりのやまかわ。
相変わらずのふたりです。
e0309747_12585668.jpg

お父さんが帰宅されて、家の中に猫も3匹いるそうです。
ニラまれました…
e0309747_1351981.jpg




12.ブルーシートのお宅
除染作業は終わったようで、アプローチの途中まで車で入れましたが、
水が凍結した上に雪がうっすら積もっていてツルリ∑(゚Д゚)
車につかまって転びはしませんでしたが、要注意です。
今日はマリリンだけが出てきました。
たくさん食べて、冬を乗り切る準備をしてほしいです。
e0309747_1364031.jpg




13.小春の家
枯葉のお布団にチョビが座っていました。
耳の後ろのキズは乾いていました。
e0309747_138229.jpg




14.葉タバコ
除染作業かと思ったら家の方が倉庫の片付けをされていました。
断って中に入り、ネコメシ補充しました。
寝ぐらはそのままでしたが、この先残していただけるのか不安です。
BOXはど真ん中に。
e0309747_13103628.jpg




15.サロン
茶トラとキジトラがいました。
ドライは半分ぐらい残っていましたので補充、とウエットを。
おかあさんが帰宅されていたので、他のニャンズもゴハンをもらえていると思います。
e0309747_13123146.jpg




16.工務店
ここも除染作業は終わっていました。
ドライは猫が食べたような残し方です。
いつも通りウエットを置いておきます。



17.工務店裏
室内にひとり、外には見張りの茶トラが外に出てきました。
e0309747_13142795.jpg

e0309747_13161045.jpg




18.石材店
茶トラがずいぶん前に出てきました。
e0309747_1317215.jpg

しばらくしてチロが。
石と鉄の作業場は寒いです。
e0309747_13171433.jpg

e0309747_13175042.jpg




19.大火のBOX
前回見守り隊の方から猫が2匹いるとお聞きしたのでネコメシ補充。




<つづく>
[PR]
by mikemame | 2014-12-20 13:01 | お出かけ | Comments(0)

試し撮り

某電気店からポイントがごっつー貯まっとるで〜とハガキがきたので、カメラを新調しました。
オリンパスのスタイラス1sです。
オリンパスは高校の入学祝いで買ってもらったOM1以来です。


早速試し撮りを。
e0309747_13412244.jpg

e0309747_13423910.jpg

e0309747_13425727.jpg

e0309747_13451798.jpg

e0309747_13461819.jpg

e0309747_13465714.jpg




うん。豆カワイイ(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by mikemame | 2014-12-08 13:44 | | Comments(2)