<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2/19@チーム銀次

2週続きで飯舘村へ。
今日はまどかちゃんと。
山木屋から北上ルートを予定していたのだけれど、
前日の降雪状況から比曽坂は除雪してからの方が良いと思い、
急遽、松塚・伊丹沢スタートに変更した。


1.ハイジ
朝早いし、寒いし、どうかな〜って思ったら、寝起きのハイジが登場。
e0309747_8354760.jpg

真っ白ですね。
e0309747_8361586.jpg




2.ゴンの納屋
途中、轍の上を歩く猫の足跡が。
e0309747_837943.jpg

昨年ほどではないけれど、
e0309747_8381053.jpg




3.親子猫東
ドライがだいぶ減っていたので補充して、ウエットも。
e0309747_8385417.jpg




4.親子猫西
お待ちかねでした。
2階のドライは空でしたが、BOXにはたくさん残っていました。
e0309747_8393232.jpg

左のニャンコの方が小さくみえました。
e0309747_8402276.jpg




5.タロウとニャンズ
ポンちゃんのお出迎え。
e0309747_8421049.jpg

タロウのお出迎え。
e0309747_8424452.jpg

タロウとお散歩へ。
ドロドロのところは避けて歩いてくれます。
お尻のハゲはあまり変わらず…かな。
e0309747_8432827.jpg

戻ってきたらニャンズたち解散。
e0309747_8442249.jpg

e0309747_845443.jpg

e0309747_8451381.jpg

e0309747_8461574.jpg




6.クーの家
モノトーンの風景に除染のピンクリボンが…
e0309747_8471510.jpg

猫メシ置いてきます。
e0309747_8473098.jpg




7.花卉農家
クラクション鳴らすも誰も出てきません。
猫メシ補充しておきます。



8.蔵らの丘
道路から畦道へ入るところを確認しながら進みます。
かすかに残る轍を見逃さないように。
先週車を停めた場所よりちょっと手前でやめました。
歩いて丘を登ります。
e0309747_8483750.jpg

ドライを山盛りにして、ウエットも置いてきます。
さくらがいた丘です。
e0309747_8503587.jpg

帰り道、オレ銀号がちっこく見えます。
e0309747_8515429.jpg




9.マガリとふさ
いつも出てくるキジも出てきません。
今日は他にもボランティアさんが入っているので、先に来ているようです。



10.チーズとチビ&千夜
チーズ大喜び。
まどかちゃんとお散歩に行きました。
e0309747_8524368.jpg

黒いふたりは倉庫の中にいました。
置いてあったウエットにオヤツをトッピングしておきました。
e0309747_8533636.jpg

e0309747_8541412.jpg

変顔は絶好調です。
e0309747_8552286.jpg

e0309747_856421.jpg




※ ブタのクロちゃん宅の前で犬猫メシを山盛りのハイエースを発見。
もう一組のボランティアさんでした。
これからサロンに行くそうなのでお任せして、工務店へ向かいます。



11.工務店
ダイクがニャーニャー鳴きながらメシの催促。
e0309747_8582437.jpg

尻フェチ、すんません。
e0309747_85902.jpg


ダイクは2/21に上村さんに保護されて、なんと女の子だったことが判明。
工務店つながりで「カンナ」ちゃんに改名しました。
暖かいおうちで安心してのんびり過ごしてほしいです。



12.工務店裏
今日一番心配なところです。
とりあえず長い長いアプローチは車で入ることができましたが、
お宅へ向かう二股のところで断念。
しかしここからならそんな距離ではないので、雪に足を取られながらも到着。
まだお式BOXが新しく設置されていて、ドライはそこそこ残っていました。

帰りはどうしようかといろいろ考えてみましたが、切り返して雪にハマるよりはと、
長い長いアプローチをバックで出てきました。
全神経を集中し過ぎて、写真が1枚もありませんでした…( ̄O ̄;)



13.石材店
作業場にいたチロ、猫メシを取りに車へ戻るとついてきます。
e0309747_912155.jpg

e0309747_921271.jpg

ウエットもパクパク食べました。
隙間からキジが覗いています。
キミの分もあるから温かいうちに食べてね。
e0309747_923616.jpg




14.大火のBOX
道路に車を寄せて、歩いて行きます。
餌場の前に足跡が。
姿は見えなくても食べに来てくれていると思うと猫メシは欠かせません。
e0309747_941525.jpg




15.BOX21
ここも途中から歩きで。
BOXの中から鳥が飛び立ちました。
ドライを食べに来ているようです。
e0309747_95338.jpg




16.葉タバコ
こちらは車で入れました。
サビが待っています。
e0309747_954998.jpg

e0309747_963850.jpg




17.小春の家
どうにか車で入れましたが、これ以上積もると厳しいです。
藁の中で休んでいたサビが慌てて降りてきました。
e0309747_97489.jpg

ミケも来ました。
e0309747_982034.jpg




18.ブルーシートのお宅
写真は撮れませんでしたが、ミケが雪の中をラッセルしながら横切って行きました。
マリリンもブルーシートの外に出て待っていてくれました。
ここはいつも空っぽです。
e0309747_984912.jpg

帰ろうとしたら、どこからか猫の鳴き声が聞こえます。
アプローチ入口に近い牛舎の中にチョビがいて、出てきました。
e0309747_910475.jpg

e0309747_9103758.jpg

右の後ろ足を上げているような仕草をするので見てみましたが、
外傷のようなものはないようにみえます。
が、気になるので日比さんと土日に入るボランティアさんに連絡して
様子をみていただくようお願いしました。



19.山裾の小屋
ドライ置き場の雨除けが雪で潰れていましたので、スコップで雪をどかして雨除けを設置し直しました。
ドライを置いてきます。
e0309747_9113898.jpg




20.たぬたぬ家
玄関を開けるとミケちゃんは家の奥へ行ってしまいました。
キジ白の小ムクが猫メシの仕度を伺っています。
e0309747_9122279.jpg




21.ゲート前
牛舎の中にあったタヌキの亡骸はありませんでした。
キジ白っぽい猫とおかあさんがいました。
e0309747_9133565.jpg




・ムク&チャビ
お父さんが帰宅されていて、道路の除雪作業をされていました。



22.チビ
相変わらずお水がカチンコチンに凍っています。
お水の交換とウエットを用意します。
チビはまどかちゃんとお散歩へ。
埋まってますけど、楽しそうです。
e0309747_914381.jpg




23.杉林の家
玄関開けると三毛猫がいたそうです。(まどか目撃)
クルッポはお元気そうです。
e0309747_9154736.jpg

e0309747_9162468.jpg




24.集荷所前
途中お会いした住民の方から、猫の給餌をお願いされて寄りました。
猫の姿はありませんでしたが、母屋のまわりに足跡があったので、
玄関脇のケースの中にドライとウエットを置いてきました。
翌日、日比さんが餌場の整備をしてくださいました。
e0309747_9171092.jpg




25.GS横
シロがお母さんと暮らせるようになり、密かにドングリくんと呼んでいたサバ白も保護されました。
あとヒョコの茶トラがいるはずですがなかなか会えず。
以前いたタヌキの家族もいないようなので、茶トラにドライを置いてきます。
除雪作業でできた雪山を乗り越えて。
e0309747_9193983.jpg




26.比曽坂のチョコ
ドライは半分くらい残っていました。
相変わらずどなたにもお会いできませんが、猫の足跡がありました。
e0309747_9211518.jpg




27.山木屋交差点
すでに日比さんが寄ってくださっていたので、ドライは山盛りでした。
サバっぽいニャンコとキジの姿がチョロっと見えました。
温かウエットを置いていきます。
キジの後ろ足。
e0309747_922524.jpg




本日の活動はこれで終了です。
前日までの雪に阻まれ、餌場まで車で入れたお宅は11軒でした。


今回も犬猫フードは皆様からお寄せいただいた仁義箱から購入させていただきました。
全国のチーム銀次のみなさま、いつも本当にありがとうございます。



先日亡くなったマーブルと同じ地区でまた猫が亡くなりました。
飼い主様が一時帰宅されたときに発見したそうです。
飼い猫のクロちゃん。
なつこくてかわいい猫さんでした。
e0309747_9305179.jpg

e0309747_933857.jpg

合掌
[PR]
by mikemame | 2015-02-23 09:33 | お出かけ | Comments(4)

222

今日はニャーニャーニャーの日だニャー‼︎
これウマウマだニャー♪
e0309747_18532195.jpg

e0309747_1854574.jpg

これももらったニャー♪
e0309747_18545722.jpg



「222」はオレ銀号の日でもあるのニャ‼︎ *\(^o^)/*
[PR]
by mikemame | 2015-02-22 18:58 | | Comments(2)

2/10@福猫舎

では本日もうひとつの目的のため、郡山へ向かいます。

郡山にある被災猫シェルター『福猫舎』のニャンコさんをあやこ隊長の日陰亭へ搬送するミッションです。
ニャンコたちは福猫舎のおばちゃん犬班A。さんには慣れていますが、
他の人とも仲良くできるようにと日陰亭で人慣れ修行をして、里親さま探しとなるのです。


福猫舎に着くと外で犬班さんが荷物の仕分けをしておりました。
全国からご支援頂いた大切な物資をひとつひとつ確認していました。
その手を止めて、中へ入るとみんにゃさんがスリスリ寄ってきます。
滞在時間があまりなかったので、写真を撮れたニャンコさんだけちょっと紹介しますね。

ジャンボくん。
e0309747_19333965.jpg


奏(かなで)くん。
e0309747_19342061.jpg


太陽くん。
e0309747_19362922.jpg


蓮くん。
e0309747_1938465.jpg


ゆらちゃん。
e0309747_1938599.jpg

e0309747_19393445.jpg


ミーちゃん。
e0309747_1940327.jpg

e0309747_1941131.jpg


チーム銀次「ぶさねこ堂」のモデルキャラの、醍醐。
e0309747_1942386.jpg

e0309747_1943963.jpg


飯舘村から一時預かり中の、マメちゃん。
村で会ったときはちっこくて弱々しい感じのマメちゃんでしたが、
今日会ったマメちゃんは堂々としていてしっかり馴染んでおりました。
e0309747_19441728.jpg

e0309747_19445239.jpg



さて今日お引越し予定のニャンコさんは、ミケラーにはたまらん柄の「ダイアナ」。
いっぺん見たら絶対忘れない美人さんです。
e0309747_19454488.jpg


そして、まるこシェルターからお引越しの「ナッキー」。
つぶらな瞳がかわいい癒し系ニャンコです。
なかなか正面から撮れず、横顔ですが…
e0309747_19462979.jpg


車での移動中、ナッキーが「ニャーウ?ニャーウ?」と話しかけてくれ、
ときどきダイアナが「ニャウ!」と合いの手を入れてくれました。
なんだか楽しい車内でした。
ふたりともいいおうちに巡り会えることを祈っています。



福猫舎はあぶくまシェルターとまるこシェルターの2ヶ所からなっています。
両シェルター共たくさんの被災猫が保護されています。
こんなふうにシェルターのニャンコをお引越しさせて、本当のおうちを見つけてあげることができれば、
また村からニャンコたちを保護することができます。
震災からもうすぐ4年になろうとしていますが、最近は除染や雪で逃げ場や食べ物がなくなり、
野生動物による犬猫への被害も増えています。
ひとりでも多くの命を救うためにも、自分たちの出来ることをもう一度見直して、ちょっとだけ踏み出してみませんか。
[PR]
by mikemame | 2015-02-11 19:47 | お出かけ | Comments(3)

2/10@チーム銀次2

13.ハイジ
病院から戻って村の真ん中へ。
アプローチを上がると縁側にハイジと初めてみる白猫がいました。
ふたりの間は微妙な具合に空いています。
シロさんにもウエットを。
ガツガツ食べて、ハイジの残りも完食しました。
耳カットはされてないようです。
e0309747_13301057.jpg

e0309747_13304832.jpg

e0309747_13323894.jpg




14.タロウとニャンズ
ニャンズは8カウント。
地味な食事風景ですが…
e0309747_13341794.jpg

e0309747_13343078.jpg

e0309747_13355385.jpg

タロウは股のところが毛が抜けて赤くなっていましたので、ワンコの健康管理ノートに記載。
e0309747_13364731.jpg

e0309747_13381050.jpg




15.親子猫西
上からバナナがニャーニャー言います。
e0309747_13385626.jpg

下にはシロがふたり。
陶器のお皿に残ったウエットが凍って張り付いていました。
こっちを先に食べてくださいね。
プラ皿はゆっくり食べてください。
e0309747_13412369.jpg

e0309747_1342125.jpg




・親子猫東
帰宅されていたので寄らず。



16.クー宅
ニャンコさんには会えず、猫メシだけ置いてきました。



17.花卉農家
クラクションを鳴らすと黒っぽい影が。
たまちゃんです。
e0309747_13434054.jpg

食後にあやこ隊長と遊んであげてるたまちゃん。
e0309747_1344851.jpg

e0309747_1345734.jpg




18.蔵らの丘
丘は田んぼの向こうにあります。
畦道は車で行けそうですが、慎重に進みます。
轍が心強いです。
がっ、丘のふもとで轍は終わっていて、雪を掘った跡が…( ̄O ̄;)
進めないのなら歩いて行くしかありません。
ここまで来ればそんな距離じゃないしね。
ドライも山盛りにしてきました。

帰ってきたところ。
オレ銀号が待ってます。
e0309747_13455372.jpg

雪が適度に締まっていたので切り返して、バックで戻らなくてもすみました。ホ



19.チーズとチビ&千夜
いつもの倉庫からいつもの黒いふたりが出てきません。
ドキドキしながら見に行くと、藁の上で寝ていたようです。
e0309747_13465117.jpg

e0309747_13482760.jpg

隊長のちゅーるに群がるふたり。
e0309747_1350649.jpg

e0309747_13504869.jpg

そしてメシ喰ってゴロン。
e0309747_13511132.jpg

e0309747_13513765.jpg

チーズもゴハンとオヤツ食べました。
e0309747_13522288.jpg




20.マガリとフサ
ふたりは居らず、いつものキジが待っていました。
ウエット進呈。
e0309747_13533323.jpg




21.サロン
猫メシを準備している間中ニャーニャーの茶シロ。
帰りがけにミケも来ました。
e0309747_13553064.jpg




22.山木屋交差点
ドライがほぼなくなっていた。
BOXも空っぽだった。
あやこさんと寄って良かった…と。
ニャンコはサバ白のお尻がチラリと見えただけ。
でも猫メシ山盛りだから、みんな来てね。



さて、本日の給餌はここまでです。
今回も犬猫たちのフードは皆様からお寄せ頂いた仁義箱から購入させていただきました。
全国のチーム銀次の皆様、いつも本当にありがとうございます。


これから今回もうひとつのミッションのため、郡山の福猫舎へ移動します。



<つづく>
[PR]
by mikemame | 2015-02-10 14:56 | お出かけ | Comments(0)

2/10@チーム銀次1

オレ銀号、納車されて1年が経ち、12ヶ月点検も終えて飯舘村へ。
今回はあやこ隊長と午前中に給餌して、午後から福猫舎へ行く予定。
福猫舎のニャンコがまた日陰亭へ参ります。

1時半に日陰亭を出発して、スタートは予定通りの午前6時です。
夜は明けたけどまだ薄暗い中、久しぶりに12号線から須萱に入ります。



1.東端のお宅
しばらく姿を確認されていないボロボロかあさん。
今日も誰もおらず…
って、アンタ誰っ?Σ(゚д゚lll)
e0309747_1258266.jpg

首輪を着けた茶色いワンコ。
おうちの人が帰ってきて、放されてるの?
とりあえずオヤツだけあげて、じゃぁね。



2.三本杉のお宅
ドライは適宜補充して、ウエットを。
って、ニャンコ出てこれないじゃない?
e0309747_12592712.jpg

ウエットはワンコが届かないように、BOXの上に置いてきます。



3.親子犬
茶色いワンコを見て、ゴルゴかあさん怒る怒る。
あやこ隊長が茶ワンを下に呼んでる間に、ふたりにメシを。
e0309747_1304742.jpg

e0309747_132174.jpg

e0309747_1323677.jpg




4.道路に面したお宅
茶ワンを隊長に任せ、ひとり車で先に行く。
餌場を開けるとミケが〜♪
今日の初ニャンコだ〜♪ ちょっと待っててね〜。
って、いつの間にか隣に茶ワン。
隊長置いてきぼりかい…
ミケはビックリして隠れてしまい写真撮れず。
e0309747_1343771.jpg

ここのお宅はいつも猫メシがどっさり。
納屋の2階には毛布で寝床が作ってあって、家主さんの愛情を感じます。



5.西端のお宅
こちらも猫は出てきませんね。
ドライの補充とウエットを置いてきました。
キミね、ここでバイバイだからね。
お手もお座りもお代わりもできる茶ワン。
e0309747_136121.jpg




6.臼石のクー
おとうさんが帰宅されていて、もうゴハンは食べたそうなので、スキンシップを。
e0309747_1374233.jpg




7.チャッピー
ゴハンの準備中におとうさんが帰宅。
お水も新しくして、ナデナデ攻撃を。
e0309747_1382342.jpg




8.前田の牛舎
村の北部は久しぶりで、ここは初めて寄りました。
噂によると猫たくさんらしいのですが…
まったくいません(T_T)
それでもドライは食べた痕があるし、奥には猫の防寒寝床がたくさん置いてありました。
e0309747_1310479.jpg




9.メェメェとマァマァ
マァマァが出てきました。
ようやくニャンコです♪
スリスリも忙しいし、お腹はペコペコだし。
e0309747_13102616.jpg

e0309747_13121190.jpg

そこにメェメェ登場。
メェメェはメシよりヒト。
お元気そうで良かったです。
e0309747_1313556.jpg

e0309747_1314430.jpg




10.マルコ
除染した上に雪が積もって、車でアプローチを登れました。
帰りはそのままバックしましたが…
フードは空っぽだったので補充しました。
出てきてゴハンかと思えば、バリバリ爪とぎしてまた戻りました。
元気そうでした。
e0309747_13143741.jpg

e0309747_13155011.jpg




11.3ワンズ
木くんと林くんは元の場所にいました。
e0309747_13165450.jpg

e0309747_13182954.jpg

森くんは前にビーグルがいた場所のもう少し裏手に。
ドロドロです。
ガツガツ食べて、水もいっぱい飲みました。
e0309747_1318425.jpg




12.猫ちーずのお宅
ワラワラとニャンズが。
ちーず、むぎ師匠、シロ、白黒、クロ。
e0309747_13205247.jpg

e0309747_13213439.jpg


ちーずの背中を見て、あやこ隊長が「あらっ!ちーず、どうしたの‼︎」
見ると舐めて割れた毛の間から傷のようなものが見えます。
e0309747_13222135.jpg

2人でよく見ると何ヶ所か同じような傷があります。
食欲はあるし元気そうだけど、心配なので日比さんに相談して、病院へ連れていくことに。
折りたたみケージを出して、ちーずを焼きカツオで誘って素手でイン。
次のココちゃんのところだけフードの確認に寄り、病院へ行きました。

不安気なちーず。
e0309747_13224732.jpg

こんな傷が何ヶ所か。
e0309747_13241638.jpg

大事をとって入院になりました。




<つづく>
[PR]
by mikemame | 2015-02-10 13:23 | お出かけ | Comments(0)

白いトンネル

夕方、豆のゴハンが届きました。
箱の中の隙間を埋めてたクシャクシャの紙を畳んで丸めてみたよ。

そりゃそうですよね。
e0309747_218716.jpg

また覗いて、
e0309747_2185394.jpg

狙って、
e0309747_2193172.jpg

いいねぇ
e0309747_21102762.jpg

コンニチワ♪
e0309747_21112348.jpg

[PR]
by mikemame | 2015-02-08 21:12 | | Comments(0)

1/29@チーム銀次2

16.サロン
準備してる間中、「ハラヘッタ〜」二重奏を聴かせてくれたふたり。
e0309747_15311282.jpg

少し離れて待つ茶シロ。
e0309747_15323547.jpg




17.BOX21
今日も茶トラがゴロスリです。
暖かいところでゴハンにしましょう。
e0309747_15335186.jpg

ビビりのキジの分はこちらに。
e0309747_15344020.jpg

彼らが見ている風景。
e0309747_15355472.jpg




18.工務店
さっそくダイク登場。
e0309747_15364182.jpg

まどかちゃんはダイクと初めて会ったそう。
指の匂い嗅いでくれた〜♪と言うので、わたしも指を出したらフンフン。
メシも食べたいけど、出された指も見過ごせないダイク…
今日も1皿半食べたので、少し追加して置いてきます。
もう少し時間をかければ仲良くなれそう。
e0309747_15363578.jpg




19.工務店裏
どうにか車で上まで行けました。
餌場のドアを開けたら、油断していたミケがこちらを凝視。
様子伺い中のキジとミケ。
e0309747_15385266.jpg

e0309747_1540192.jpg




20.石材店
雪の中の白い猫は分かりづらいので、気をつけて車を入れる。
チロはカロリーエースもウエットも、良く食べてくれました。
e0309747_15413014.jpg

裏にキジトラがいたそうで、見に行くもどこかに隠れてしまった。
作業場の裏に初めて行ってみた。
小ぶりの牛舎とサイロがあり、自給自足の村の生活を垣間見た。
どんなに豊かで、人間らしい暮らしだったのだろうか。
そこには生きていくためのパートナーとしての犬や猫たちがいたはずだ。



21.大火のBOX
ドライは程々に減っていたので補充し、ウエットを置いておく。



22.チーズとチビ&千夜
車を乗り入れたのに黒いふたりが倉庫から出て来ない。
探してる間に、まどかちゃんとチーズはお散歩に行ってしまった。
母屋の玄関の向こう側に千夜ちゃんがいた。
餌場の倉庫、納屋、母屋のまわりと探してみたけどチビがいない。

ふたり分のウエットを用意して、千夜ちゃんにひとつ。
チビの分は餌場に置いておく。
e0309747_1543348.jpg

向こう側にある黒いフレコンバッグのとこにいたらわからないなぁ…
チビがいないだけで、この敷地がやけに広く感じる。

チーズはお散歩から帰ってきて、ウエットを瞬殺で完食。
なんだかチーズまでも寂しそうに見えてしまう。
e0309747_15443379.jpg

e0309747_154512100.jpg

※翌日、日比さんが雪の中を訪問してくださり、チビの姿を確認していただけました。



23.マガリとフサ
誰もいないと思った頃に、最近よく会うキジが出てきたのでウエットを。
e0309747_15454929.jpg




24.クー宅のニャンコ
クーは村内のシェルターに預けられたので、猫メシのみを給餌。
さっそくグレーのニャンコが。
なつこいし、とてもかわいいのに、「なんで写真はかわいくないんでしょうね。」とまどかちゃん。
うん、確かに。この可愛さをカメラを通して伝えたいのだが…
e0309747_15471851.jpg




25.親子猫東
先日ここのチビ白ニャンコが保護されて、只今猫撮る先輩宅で家猫修行中です。
コチラの米太郎です。
重機を挟んであちらに、米太郎の兄弟か?
e0309747_15492257.jpg




26.親子猫西
縁の下にひとり。
e0309747_1549633.jpg

納屋2階にひとり。
e0309747_15503477.jpg

そして初めての特徴あり過ぎの方。
耳カットされてないようにも見える。
e0309747_15503794.jpg




27.タロウとニャンズ
では、行ってきまっす。
まだ路面は凍っていないので、アプローチは走って行きました。
e0309747_15515488.jpg

e0309747_15535079.jpg

タロウ任せで、いつもより長めにお散歩を。
e0309747_15553396.jpg

戻ってきたらニャンズ解散後。
だけど8匹はカウント。
e0309747_15551540.jpg

e0309747_17352944.jpg

e0309747_17145055.jpg

ナデナデされるチャイさんを羨ましそうに見るミケとグレ白。
e0309747_17162118.jpg




28.ゴンの納屋
上まで車で行けました。
猫メシ補充します。



29.ハイジ(こざくら)
やっぱり自分のイメージは「ハイジ」かな〜。
てことでハイジ。
e0309747_17183772.jpg

ウエットは完食、ドライは少し残っていましたが、新しいのに交換。
e0309747_17191040.jpg




30.花卉農家
クラクション鳴らすもどなたもいません。
ドライは少し補充して、ウエットも置きます。
丘からの帰りに餌場の脇を通ったら、サビが食べていたようです。
ヒゲちゃんか、タマちゃんか。



31.蔵らの丘
丘の入口までの畦道に作業車が停まっていたので、パズルのように道を探してようやく到着。
ドライもウエットも補充しておきます。
前回よりだいぶ雪が溶けていましたが、また天候が悪くなりそうなので、また雪に埋れてしまうかもしれません。
e0309747_17201679.jpg




これで本日は終了です。
スタート時にマイナス10℃だった気温は日中3℃まで上がりました。
お日様が出ていると暖かく感じましたが、飲み水には氷が張っています。
ボランティアさんたちが設置した寒さ対策の寝床には、猫たちが使ったあとが残っていました。
ひとりでも多くの犬猫たちが冬を乗り越え、家族と一緒に暮らせることを心から願っています。


今回の犬猫ドライフードは仁義箱から購入させていただきました。
ウエットフードはお持ち寄りいただいた仁義メシを全て届けることができました。
全国のチーム銀次のみなさまに感謝いたします。
e0309747_1723746.jpg

e0309747_17242772.jpg

[PR]
by mikemame | 2015-02-02 15:56 | お出かけ | Comments(1)

1/29@チーム銀次1

2015年最初のニクキュウの日。
午前2時にまどかちゃんと都内を出発。
東北道のSAで朝食を食べて、飯舘村へ向かいます。


1.山木屋交差点
ここの主であったゴエモンは保護されて家猫になることができた。
毎回必ず出てきてくれたゴエモンがいないと寂しいなぁと感じるけど、
こんな寒さの中にいると暖かいおうちができて本当に良かったと思う。
e0309747_1424687.jpg

ニャーニャー言いながら給餌しているとキジが覗いてた。
e0309747_14254166.jpg

ウエット完食してどこかに行ってしまった。
今日はキジだけ。



2.比曽坂のチョコ
餌場にいたカラスが急いで飛び立った。
うーん、キミらに置いてるんじゃないんだけどなー。
足元の雪は硬くなっていて、猫の足跡は付かないね。
きっとどこかで見ていると思うから、早く食べてね。
e0309747_14263824.jpg




3.GS横
ここのシロもご家族と暮らせることになり、引っ越してしまった。
一緒にいた茶トラとサバ白も出て来ない。
前日の置き餌は空っぽで、たぶんタヌキ一家が食べてしまったんだろう。
でももしかしたら来るかもしれないので、ドライを置いてきます。
e0309747_1429191.jpg




4.杉林の家
玄関を開けるとクルッポが待っていてくれました。
毛艶も良いし、元気そうです。
e0309747_14292126.jpg

これは霜柱?
e0309747_14311453.jpg




5.ゲート前
どなたも居ませんが、ゴハンは食べた後があるので補充を。
e0309747_1432493.jpg

帰り際に藁の上にタヌキの亡骸を発見。
以前日比さんのブログで見たタヌキかもしれない。



6.ムク&チャビ
風を防いで日向ぼっこするオトコ。
e0309747_14341333.jpg

チャビは外から来て日向でゴロゴロ。
e0309747_1435157.jpg

e0309747_14381333.jpg

ゴハンが待ちきれず、ふたりで外メシ中。
e0309747_1439225.jpg

食後のムク。フクフクです。
e0309747_144039100.jpg




7.チビ
チビのお散歩をしつつ、お隣のマメの家にゴハンを置きにいく作戦。
行ってらっせー♪
e0309747_14422342.jpg

チビのゴハンとカチンコチンに凍ったお水を取り替えていると、
下の道路じゃなく、納屋の裏からふたりが帰ってきてびっくり。
マメの畑から雪の上を歩いてきたんだそう。

てことで、わたしもチビと雪原散歩。
今日はたくさんお散歩できたね。
e0309747_14433985.jpg

e0309747_1444172.jpg

e0309747_1444251.jpg




8.マメの家
マメちゃんは今、福猫舎にいる。
頭のケガがきっかけで暖かくなるまで預かってもらえることになった。
居付きの黒猫はいるので給餌には寄ります。
チビと雪原散歩しながら様子伺い。
いました♪
e0309747_14462916.jpg




9.山裾の小屋
前回黒猫を見かけたのでここも寄ります。
今日はさすがにアプローチは歩きで行きました。
e0309747_14465878.jpg




10.たぬたぬ家
ミケがひとりでお出迎えしてくれました。
e0309747_14483698.jpg

白たぬ、いないねぇ…
寝ていたらしい小ムクも起きてきました。
e0309747_14492421.jpg

今日はふたり。
寂しいね…



11.ブルーシートのお宅(10:00)
ドライ空っぽで、マリリンが待ちきれずにニャーニャー鳴きます。
とりあえずドライを食べてもらって、その間にウエットを用意。
e0309747_14502061.jpg

パッツンとミケが覗きにきてダッシュで逃げました…
今日はチョビはいません。



12.小春の家
サビが出てきました。
遠くもないけど、近くもない絶妙な距離。
でもこちらが気がつかないとニャーと鳴いてアピールしてくれます。
e0309747_14515698.jpg

e0309747_14525433.jpg




13.葉タバコ
この辺りからはきれいに除雪されてましたので、少しスピードアップ。
中に入るとゴソゴソ音がします。
ここのサビとの距離も少しだけ縮まってきた気がします。
e0309747_1454193.jpg




14.うたちゃん
うたちゃーんと呼ぶと出てきてノビー。
e0309747_14553428.jpg

e0309747_14561126.jpg

ずんずん来て、スリスリ。
e0309747_14563340.jpg

最近目撃されているうたちゃん似の白黒ハチワレには会えませんでした。
次のお宅の帰りに前を通ったら、見守り隊の方たちにナデナデしてもらっているうたちゃんがいました。



15.小宮の牛舎
餌場の陰からビビりのキジ白が走って裏山を登って行きます。
ニャー‼︎って呼び止めて、ウエットのお皿を見せたら、ずっと待っててくれました。
完璧な保護色。
e0309747_14592750.jpg





<つづく>
[PR]
by mikemame | 2015-02-02 15:00 | お出かけ | Comments(0)