<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3/27@チーム銀次2

サロンの手前の交差点で日比さんの肉球号発見‼︎
今日はタロウとニャンズのお宅にBOXを設置するということでした。
村で日比さんご夫妻とお会いするのは久しぶりだなぁ。



18.サロン
うーん、ここも猫いませんか…
天気が良いと、みんな食料調達に行ってしまうのかな。
家の中に飼い猫のミケが座っていました。



19.電波塔
BOXは半分ぐらい残っていましたので、補充を。
初めましてのキジ白と、車の音で駆けつけてきたミケ。
e0309747_19122741.jpg

e0309747_19132648.jpg




20.BOX21
猫はお留守なのか、お昼寝なのか。
田畑には黒いフレコンバッグ。
未来の見えない現実がたくさん詰まっています。
e0309747_19142493.jpg




21.工務店
ギリギリ間に合ってますか。
e0309747_19151569.jpg

ウエットは食べてありました(誰が食べたかは?)ので2つ置いてきました。
e0309747_19155818.jpg




22.工務店裏
こちらもギリギリでした。
e0309747_19163746.jpg

良いお天気です。
e0309747_19171546.jpg

猫補給がなかなかできません(T ^ T)
風景写真ばかりですいません…



23.大火
ドライとウエットを。
e0309747_191826100.jpg




飯樋は中3日。
先週は中4日でここで猫ドライが底を尽きましたが、今日は割と残っていて、まだ大丈夫です。
毎回どのぐらい持ってくればよいのか悩みます。



24.ハイジ
どうもカツオ味のゴハンが好きなようです。
ウエットもドライもカツオ味にしたら良く食べてくれます。
e0309747_19194165.jpg

どうぞ。と言ったら、やっぱり乗りましたw
e0309747_19204072.jpg

ところでハゲはどうなりましたか?
先週より脱毛が広がっているようです。
日比さんもいろいろと動いてくださっているのですが…
レディにこんな格好させて( *`ω´) スマン
e0309747_19213267.jpg




25.豚のクロちゃん
トウモロコシをハグハグ食べてくれます。
正面がかわいいです。
e0309747_19231235.jpg




26.マガリとふさ
マガリ居らず。
猫メシだけ置いてきました。



27.チーズとチビ&千夜
チーズはおけいさんとお散歩に。
e0309747_19241225.jpg

黒いふたりはまた出てきません。
倉庫の中も、敷地のあちらにもこちらにもいません。
ゴハンは食べた跡がありますので、お出かけ中でしょうか。
新しい猫メシを置いてきますね。

散歩から帰ってきて、今日一番の笑顔ですよチーズ。
e0309747_1924587.jpg




28.クーの家
こちらも猫メシのセットを。



29.親子猫西
シロがひとり(写真撮れず)とバナナ。
e0309747_1926011.jpg




30.ゴンの納屋
もちろん誰もいませんね。
ウエットも置きましたから食べてくださいね。猫さん。



31.花卉農家
ここはいつも風が強くてお皿が吹っ飛んでいます。
足の悪い猫が来るので、下にもドライとウエットを置いてきます。
ウエットは風が当たらない机の陰に置きます。
茶トラがチラッと見えました。
e0309747_19265742.jpg




32.蔵らの丘
ミケもクロも出てきません…
日比さんのブログにもありましたが、本当に会える猫が少なくなっていることを実感します。
e0309747_19275153.jpg




33.親子猫東
敷地内を重機で作業中だったので、時間を置いて再訪問。
ちょうど休憩時間で、中に入ることができました。
この状態では猫は出てきませんね…
作業員さんから2〜3日作業が入るとお聞きしたので、ドライを多めに置いてきました。
e0309747_1929164.jpg




今回は本当に出会えた猫が少なかったように感じます。
保護された猫たちもいますが、ヒトのいないところで生きていくことは犬猫にとっては過酷すぎます。


帰りに寄った川俣の銭湯で飯舘村の方と会いました。
「今の家で風呂に入ったって、入った気しねぇもん。」


人間らしく、犬らしく、猫らしく、生きていくために必要なもの。
それを自分たちが奪ってしまったことを忘れてはいけません。


今回も犬猫フードは仁義箱と皆様からの持ち寄りフードから頂きました。
全国のチーム銀次の皆様、いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by mikemame | 2015-03-29 19:30 | お出かけ | Comments(2)

3/27@チーム銀次1

3/27(金)、久しぶりに3名での出動となりました。
シーナさんは昨年8月以来の同行で、もうお一人は初参加のおけいさん。
お家にワンもニャンもいるおけいさんは心強い助っ人です。

天気予報は晴れ。
日比さんから給餌日和との連絡もいただき、ハリキッテ出発です。



1.山木屋交差点
えと、スタートから誰もいませんね。
BOXのドライはたくさん残っていましたが、他は空です。
ウエットも置いてきますので、早めにいらしてくださいね。
e0309747_18303076.jpg




2.比曽坂のチョコ
こちらも誰もいませんね…
こちらが初めてシーナさんに餌場を案内します。
e0309747_18313157.jpg




・GS横
ニャンコがいないか確認に寄りました。



3.集荷所前
猫いませんね…
ドライは半分残っていましたので、補充しました。
ウエットも置いてきます。
e0309747_18322171.jpg

傾いてしまった巣箱。
e0309747_18325929.jpg

薄く氷が張っていました。
e0309747_18333775.jpg




4.たぬたぬ家
ミケが家の中に入って行くのが見えました。
室内で小ムクが日向ぼっこしています。
ようやくニャンコに会えました。
e0309747_18342652.jpg




5.山裾の小屋
ドライを縁の下に置いてきました。
e0309747_1835333.jpg




6.コロとニャンズ
おけいさんはワンコと話しができるようです。
e0309747_18354957.jpg

お散歩から帰ってきてメシメシ。
e0309747_18364426.jpg

e0309747_18372849.jpg

猫メシも置いてきました。
納屋の2階に猫の寝ぐらがあります。
e0309747_1838492.jpg




7.ゲート前
BOXにはドライがたくさん残っていました。
e0309747_18384255.jpg

陽のあたる暖かいところでメシの用意です。
e0309747_18393981.jpg

おかあさんがいつも居る牛舎。
今日は姿が見えません。
e0309747_18401847.jpg

…と思ったら、外にいました!
e0309747_18405682.jpg




8.ムクとチャビ
先にチャビが来てゴハン待ちです。
e0309747_18414235.jpg

だいぶ経ってからムクも。
e0309747_18422712.jpg

ムクの真ん中サービスを激写する者たち。
e0309747_18431973.jpg




9.チビ
お行儀良くお出迎えしてくれました。
e0309747_1844438.jpg

チビのお水が凍らなくなって嬉しいです。
おけいさんがチビと散歩に行き、その間にシーナさんがチビのゴハンを、
わたしは隣のマメの家へ猫メシを届けに行きます。



10.マメの家
居着きの黒猫にゴハンを届けます。
が、誰も出てこないので置いてきました。
マメが誇らしげに登っていたコンクリブロック。
e0309747_1845955.jpg




11.杉林の家
今回は3人全員が花粉症。
アプローチの残雪がなくなって、車で入れますように。
アプローチの杉林を避けて通れますように。
…通れた、ホ。
先週会えなかったクルッポはいました。
少し痩せたような気がします。
e0309747_18461391.jpg

食後の身仕度。
e0309747_18473587.jpg

e0309747_18482122.jpg




12.ブルーシートのお宅
いつも通りマリリンが中で待っていましたが、めずらしくドライが少し残っていました。
e0309747_1849595.jpg

外でパッツンがジーーー。
e0309747_1850367.jpg




・黒猫白ソックス
先週間違えて入ってしまったお宅。
今日は車があったので、ご挨拶に寄りました。
黒猫白ソックスちゃんは飼い猫で、名前は「クロちゃん」。
見守り隊のお母さんがブルーシートのお宅にもドライを届けてくれているそうです。



13.老犬と放れ犬とニャンズ
こんにちは。
e0309747_18511176.jpg

オレ銀亭準備中。
e0309747_18515963.jpg

猫はミケと茶シロがいました。
e0309747_18524746.jpg

e0309747_18532642.jpg

老犬とお話し中。
e0309747_1854133.jpg




14.小春の家
ドライを足して、ウエットを置いてきました。
今日は誰もいませんねぇ。
e0309747_18554095.jpg




15.タロウとムサシ
ふたりとも食欲旺盛です。
e0309747_1857982.jpg




16.葉タバコ
まぁまぁ残っています。
e0309747_18575497.jpg

サビがいなかったせいか、久しぶりにキジの姿(お尻とシッポ)をみました。
山に入っていく黒猫も。
e0309747_1859050.jpg




17.うたちゃん
ウエットもドライもよく食べてくれました。
シーナさんとうたちゃん。
e0309747_18595067.jpg

e0309747_1905222.jpg





<つづく>
[PR]
by mikemame | 2015-03-29 19:01 | お出かけ | Comments(2)

豆またぎ

ハマと言えばこれでしょ‼︎
崎陽軒のシウマイ弁当。
シューマイじゃなくてシウマイね。
e0309747_1951628.jpg

[PR]
by mikemame | 2015-03-26 19:52 | | Comments(1)

3/17@チーム銀次2

19.サロン
茶トラとキジが揃って。
e0309747_1046597.jpg

e0309747_10465516.jpg

e0309747_10473528.jpg




20.電波塔
ドライは半分弱ぐらい残っていました。
ドライとウエットを。
e0309747_10485875.jpg

猫3匹って聞いてましたが、今日は茶トラとミケが来ました。
e0309747_10493999.jpg

e0309747_10503678.jpg




21.BOX21
ドライは半分残っていたので補充し、ウエットを2つ。
帰り際に木箱からキジの顔が見えたけど写真は撮れなかった。
e0309747_10515827.jpg




22.工務店
ダイクのいない工務店。
でも行方不明だったときとは雲泥の差だ。
e0309747_1052464.jpg

ドライは空っぽで、容器はひっくり返っていた。
こんなところでダイクは暮らしていた。
ここだけではない。どこも同じだ。
そしてまだたくさんの猫たちが暮らしている。
e0309747_1053286.jpg




23.工務店裏
長いアプローチには雪もなく、いつも通り入れた。
まだお式BOXは猫がだいぶ食べてくれていたよう。
ギリギリ間に合った感じ。
e0309747_10542950.jpg

旧式のBOXは容器を引き出そうとしたあとがあり、猫ではない動物だろうなーと思う。
e0309747_10552631.jpg

室内にミケと茶トラ?が見えた。



24.石材店
BOXは空っぽ。
e0309747_10565798.jpg

空のお皿の中には猫の足跡がふたつ…
e0309747_10573333.jpg

その足跡の主と思われるチロ。
e0309747_10581889.jpg

空腹のあまり準備中に食べ始める。
e0309747_10591033.jpg

ここはドライが残っていたことがない。
キジも出て来てウエットを食べてくれた。
e0309747_10595473.jpg

ようやく満足したチロ。
e0309747_1104685.jpg




25.大火
こちらも空っぽで、お皿はひっくり返っています。
e0309747_1112751.jpg




さて、いつもは猫ドライを30Kg持ってくるのですが、
今回は新しい訪問先もあり40Kg近くに増やしてきました。

がっ‼︎
なんとここで猫ドライを使い果たしてしまうという事態に(; ̄O ̄)
飯樋が中4日だったこともありますが、全体的にドライの消費が激しかった。
まだこれから松塚・伊丹沢地区へ行くというのに…

がっ‼︎
実は以前給餌中に出会った村内の犬シェルターボランティアのKさんから、
もしドライがなくなったらうちにたくさんあるから寄ってくださいと
前日にメッセージをいただいていたのです。

でっ‼︎
遠慮なく寄らせていただきましたですf^_^;
車をシェルターの脇に止めたら、すぐにKさんが出て来てくださり、たくさんのドライをご支援頂きました。
本当に本当に助かりました。
ありがとうございました<(_ _)>


26.マガリとふさ
無事に給餌を再開です。
久しぶりにマガリがいました。
ときどき豚のクロちゃんのお家に行っているようです。
マガリーって呼ぶと「ニャー‼︎」って何回でも返事してくれます。
e0309747_1141470.jpg




27.チーズとチビ&千夜
チーズはまどかちゃんとお散歩へ。
e0309747_1152061.jpg

しかし黒いふたりが出てきませんね。
倉庫の中にもいません。
e0309747_116513.jpg

ニャーニャー言いながらメシの仕度をしていると千夜ちゃんが来ました。
e0309747_1172784.jpg

結局チビは居ませんでした。
翌日日比さんが寄ってくださり、チビは居たそうです。
時々どこかにお出かけしているのね。



28.豚のクロちゃん
トウモロコシを美味しそうに食べてくれました。
e0309747_1182148.jpg

初めて会ったときよりはだいぶダイエットできているみたいです。
猫用にドライも置いてきました。



29.クーの家
ニャーニャー言いながらの猫メシ仕度を聞きつけて来ましたよー。
猫の鳴き真似大事です。
e0309747_1191956.jpg




30.親子猫東
ドライは半分残っていたので補充して、ウエットを置いてきます。
と、建屋の間にニャンコが。
しかも前に西宅で会った耳カットしてない方じゃないですか。
e0309747_11104554.jpg

なかなか出てきてくれないから捕まえられないって言われてたニャンコ。
あ〜、やっぱり捕獲器も積んでおくべきなのか…



31.親子猫西
BOXには比較的たくさんドライが残っていた。
白いのがふたり待っていました。
警戒されるけど、距離は縮まっているようにも感じます。
(四角い穴の向こうにいたのが、こっち側にいるくらいですケド…)
e0309747_11115857.jpg




32.タロウとニャンズ
ポンちゃん歓迎のおっぴろげー。
e0309747_11124350.jpg

e0309747_11132530.jpg

徐々にニャンズ集合。
e0309747_11151299.jpg

e0309747_1115577.jpg

e0309747_11164085.jpg

タロウとも少し長めのお散歩を。
e0309747_11174064.jpg

散歩途中で同じような白黒の犬を散歩している人を遠目に発見。
犬同士が気にしてる様だったので、近づかないようお互いにコースを変えた。



33.ゴンの納屋
ドライとウエットを補充。



34.ハイジ
今日は右手の倉庫の入口で、こちらを向いて待っていました。
近い近いよー♪
e0309747_11183144.jpg

ウエットもほとんど食べてくれ、ナデナデタイム。
e0309747_11191857.jpg

あ…ハイジ、ハゲがあるわよ。
e0309747_11195531.jpg

ケガっぽくはないハゲだったけど、日比さんには連絡しておこうね。



35.花卉農家
ドライはけっこうありました。
やっぱりBOXの効果ってすごいなー。
e0309747_1121622.jpg

茶トラがきて、
e0309747_1122337.jpg

ニッコリ♪
e0309747_11224639.jpg

おいしいウエットもあるから食べてね。



36.蔵らの丘
2階のドライは容器ごとひっくり返っていて、まどかちゃんが掃除してくれました。
日比さんが猫にゴハンがあたるように、いろいろと工夫して下さっています。
上の餌場にケモノがこないように下にもケモノ用ドライを置いておきます。
e0309747_1124859.jpg

こっそりとここにもドライを。
e0309747_11245014.jpg

16時半。
まだ空が明るく、もうすぐ春が来ます。
e0309747_11253348.jpg




今回も犬猫フードは皆様からお寄せ頂いた仁義箱から購入させていただきました。
また直接エフにお持ち頂いたたくさんのフードも、ワンニャンたちの元へ運ぶことができました。
全国のチーム銀次のみなさま、いつも本当にありがとうございます。


また今回、猫ドライをたくさんご支援頂いた福光の家のKさん。
ありがとうございました。
明るくて元気で、オトコマエな女性でございました。


この日は郡山の福猫舎にIzumiさん、晶子さん、尚子さん、ボンかあさんが猫の手班として出動していました。
Izumiさんのレポートはコチラ
みんなみんな、お疲れさまでした。
[PR]
by mikemame | 2015-03-21 11:26 | お出かけ | Comments(4)

3/17@チーム銀次1

3/17、午前2時に浅草を出発し飯舘村へ。
今回もまどか&豆川コンビです。

前もって何軒かの新しい情報を頂いたので、予定通り回れるようがんばります。
天気予報では最高気温が19℃。
服装も前回までの真冬仕様から春仕様へ。



1.山木屋交差点
駐車場にこの方が。
いそいで餌場で待機していました。
e0309747_1957655.jpg

サバ白も。
e0309747_19582929.jpg

途中でキジも姿を見せましたが写真は撮れず。
表のBOXには茶トラもいたそうです。



2.比曽坂のチョコ
ドライはほぼ空で、容器は吹っ飛んでいました。
除染で見通しが良くなりすぎて、猫には住みづらいかもしれません。
e0309747_19592729.jpg




・GS横
しばらく猫の姿が見られず、タヌキの害もひどいことから置き餌を中止。
もしかしたら茶トラが…という思いもあり、確認にだけ寄りましたが誰もいませんでした。



3.集荷場前
玄関脇の餌場には、鳥やケモノから分かりづらいよう布がかけてありました。
ドライは少し残っていましたので、補充を。
e0309747_2003763.jpg




4.たぬたぬ家
以前は玄関を開けると6匹ぐらいがずらりと待っていましたが、最近猫が減り誰もいません。
ようやくミケが。
e0309747_2012261.jpg

と、ドライ置場の向こうにある箱の中の毛布がグネグネ動き、中から小ムクが出てきました。
その瞬間を動画で撮りたかった…
e0309747_2021077.jpg




5.山裾の小屋
アプローチの雪もなくなり、車で入れました。
床下にドライを。
e0309747_2025761.jpg




6.コロとニャンズ
初めましてのコロちゃんです。
ビビりだったそうですが、そんな面影もなくひたすら歓迎してくれました。
e0309747_2042870.jpg

e0309747_2055818.jpg

ニャンズには会えませんでしたが、猫メシを置いてきました。
e0309747_2065166.jpg

アプローチ入口に残雪が固まっていたので、車で入れる程度に雪かきを。
e0309747_2074053.jpg




7.ゲート前
ニャンコ居らず、猫メシを補充。
e0309747_2082075.jpg




8.ムクとチャビ
誰も居らず、猫メシを補充して帰ろうとしたらチャビが来ました。
e0309747_2091361.jpg

ムクはどこいったんでしょうね。
天気が良いのでどこか散歩でしょうか。



9.マメ宅
居着きの黒猫がいるので猫メシを置いてきました。
姿は見えず。



10.チビ
おすわりして待っていました。
まどかちゃんとお散歩へ。
e0309747_2010774.jpg




11.杉林の家
昨年うっかりしてスギ花粉にやられてしまったところ。
アプローチは残雪があり、今回唯一歩きでした。
犬ドライは空だったので補充。
クルッポもお出かけのようで会えなかった。



12.ブルーシートのお宅
隙間からパッツンが。
左目が赤いです。
e0309747_2011967.jpg

ここはいつもドライが空っぽです。
マリリンに早くしろー早くしろーって催促されます。
e0309747_2012434.jpg




13.黒猫白ソックス
マリリンのところから1本道を間違えて入ってしまい、Uターンしようとしたら前からニャンコが走ってきました。
白ソックスの黒猫さんです。
試しに指を出したらクンクンしてくれて、ナデナデもOKでした。
食べ切りでウエットだけ給餌。
e0309747_2013497.jpg




14.老犬と放れ犬とニャンズ
敷地に入るとワンコが出迎えてくれました。
e0309747_10235125.jpg

まずはニャンズの餌場へ。
猫たくさんって情報の通り、お皿がたくさんありました。
猫メシが出来上がったころにミケがおふたり。
e0309747_10245640.jpg

e0309747_10253430.jpg

室内にも。
e0309747_10261352.jpg

ワンコたちにもウエットを。
食べ終わったら放れ犬は家の裏手へ行ってしまった。
穏やかなワンコさん。
e0309747_10271751.jpg




15.小春の家
お家の方が帰宅されており、猫メシをご支援。
母屋でガタゴトしているせいか、ミケだけが出てきた。
e0309747_10281347.jpg

e0309747_10285259.jpg




16.タロウとムサシ
ふたりともグーグー寝ていましたが、名前を呼ぶとムクリと起きてくれました。
タロウもムサシもウエットをよく食べてくれました。
e0309747_10294098.jpg

e0309747_10301880.jpg

暖かい日差しを浴びて、
e0309747_10314651.jpg




17.葉タバコ
今日は誰も居らず。
ポカポカ陽気なのに猫遭遇率低いなー。
BOXのドライは1/3くらい残っていたので補充しウエットを置いてくる。
e0309747_10331846.jpg




18.うたちゃん
うたちゃんもいないのかーって思ったころに納屋の裏から登場。
e0309747_103434.jpg

そしてスリスリ。
e0309747_10344430.jpg

e0309747_10352291.jpg

e0309747_1036259.jpg

うたちゃんもどきは居らず。


<つづく>
[PR]
by mikemame | 2015-03-19 20:14 | お出かけ | Comments(2)

銀むす遊び

お気に入りの銀むす遊び。
ドアを挟んで、ぬぬぬ…
e0309747_1320552.jpg

e0309747_1322030.jpg

ズバッとな。
e0309747_13223427.jpg

もう一丁‼︎
e0309747_13244533.jpg

あっ…
e0309747_13261474.jpg

テレビの裏からだって、
e0309747_13271238.jpg

おりゃおりゃ‼︎
e0309747_13275695.jpg

ホレホレ♪
e0309747_13284240.jpg

とりゃ〜〜〜‼︎
e0309747_13291635.jpg

いやぁ、飽きませんなー。
[PR]
by mikemame | 2015-03-10 13:30 | | Comments(4)