10/3@チーム銀次

10/3土曜日にまどかちゃんと飯舘村へ。
先月は後半に体調がイマイチで出動できず、久しぶり感満載で出発です。
レポートも遅くてごめんなさい…

出発の幾日か前に、村の猫さんが車に轢かれて亡くなってしまったと知り、
8月に最後に会ったときの姿を思い出しては悲しくなります。

東北道の松川ICを降りてからもタヌキ2匹が亡くなっていました。
1匹は道路の端に寄せてきましたが、もう1匹は交通量が激しく車を停めたもののどうにもならず…
うーん…

さて、今回はみゅーちゃんさんも給餌に入られるということだったので、
オレ銀号は超久しぶりの大倉からスタートです。


今回の訪問宅
1.大倉チロ
2.プー
3.さくら・いちご・みるく
4.竹林の家
5.ホタちゃんと仔犬のシーサーとハナちゃん
6.ライフ・クロ・チャック
7.メェメェ
8.須萱東宅
9.マーブルの家
10.親子犬
11.須萱西宅
12.蔵らの丘
13.花卉農家
14.ふじちゃん
15.みーちゃん
16.伊丹沢親子猫西
17.チーズ
18.サロン
19.電波塔
20.BOX21
21.工務店
22.工務店裏
23.石材店
24.大火
25.葉タバコ
26.バス停
27.比曽坂
28.山木屋交差点


なんかスッキリしたチロ。でも爆走w
e0309747_19361923.jpg

e0309747_19371180.jpg

だいぶ接近できたけど散歩はまだ…
e0309747_19381220.jpg

お変わりなく
e0309747_19392546.jpg

e0309747_19402965.jpg

e0309747_19414793.jpg

チャコかあさんだけが移動してました。
猿から枇杷を守るのだそうです(帰宅されたお父さんより)。
e0309747_19435788.jpg

散歩〜
e0309747_19454917.jpg

e0309747_19473410.jpg

e0309747_19481892.jpg

超絶かわいい♪仔犬のシーサー
e0309747_19501915.jpg

e0309747_1951579.jpg

e0309747_19515884.jpg

大人っぽくなったホタテ王子
e0309747_195428.jpg

e0309747_1956731.jpg

e0309747_19572263.jpg

e0309747_1958236.jpg

今はコスモスの季節
e0309747_2005083.jpg

休憩のチャック
e0309747_2015875.jpg

向こうに、はやま湖。
首輪抜けしてフリーのクロちゃん。
お父さんが首輪を調整して繋いでくれました。
e0309747_2044711.jpg



前田へ。
車に轢かれて亡くなった猫さんのおうち。
情報では亡くなったのはよしこさん(マァマァ)ということでしたが、
出迎えてくれたニャンコはマァマァではないですか?
e0309747_2094384.jpg

この食いっぷりも、耳カットの位置も、欠けた後ろ足の指も。
e0309747_20121510.jpg

うーん、マァマァだと思うけど、写真撮ってツイートしてみる。
Izumiさんからのマァマァの特徴も合ってるし。
…てことは亡くなったのはメェメェ。
ニャーじゃなくてメェーって鳴くからメェメェ。
そっか、メェメェだったのか…
でももしかしたら出てくるかもって、しばらくいたけど出てこなかった。
ここはカーブになってて見通しが悪いうえに、車がすごいスピードで走って行く。
8月に会ったときのメェメェ。 合掌
e0309747_20213641.jpg



須萱へ。
e0309747_20283350.jpg

e0309747_20292970.jpg

お散歩上手♪
e0309747_2031172.jpg

e0309747_2032731.jpg

e0309747_20324364.jpg



アプローチの工事でしばらく入れなかった蔵の丘。
昼休みを狙ったら、若干工事中でしたが入れました。
ドライは1粒もなくスッカラカンだったので、山盛りに。
e0309747_20362733.jpg

お初のふじちゃんは…小さかった。
e0309747_20374476.jpg

元気なみーちゃん。
e0309747_20403851.jpg

e0309747_20414663.jpg

e0309747_20423791.jpg

e0309747_20432380.jpg

おくつろぎ中お邪魔します。
e0309747_20441283.jpg

勢ぞろい
e0309747_20453538.jpg

e0309747_20461473.jpg

e0309747_20465632.jpg

e0309747_20473171.jpg

e0309747_20481060.jpg

e0309747_20484651.jpg

e0309747_20493443.jpg

e0309747_20501263.jpg

e0309747_2050551.jpg

e0309747_20514210.jpg

e0309747_20522515.jpg

e0309747_2053630.jpg

e0309747_20534818.jpg

e0309747_2059551.jpg

草むらから黒っぽい猫が餌場に飛び乗った比曽坂。
車に気がついて隠れてしまったので写真は撮れなかった。
e0309747_20594643.jpg

最後は山木屋交差点
肉球号じゃないじゃんて、警戒されまくり。
e0309747_212370.jpg

e0309747_2124049.jpg

e0309747_21466.jpg

e0309747_2145146.jpg




今回も犬猫フードは仁義箱より購入させていただきました。
全国のチーム銀次のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

帰りの東北道、須賀川あたりで花火。
e0309747_2128995.jpg

20時クローズのPA。
1分前だったのに「まだいいよー」ってラーメン作ってくれたおばちゃん、ありがとう。
蛍の光を聞きながら食べたラーメンは美味かったです。
[PR]
# by mikemame | 2015-10-10 20:59 | お出かけ | Comments(2)

ワクチン

今日は朝イチで豆のワクチン接種。
出かける直前に豆しっこも採れたから尿検査もできるね。

病院では一言も発せず、キャリーから外を観察。
とてもいいコでした。

体重は4.0Kg。
毎回100gも変わらず安定の重さ。
尿検査はpH6で結晶(ー)。
蛋白がちょっと出てるのが気になるけど様子見で。

帰ってきてからは
e0309747_1534142.jpg

e0309747_1541074.jpg

e0309747_1543830.jpg

[PR]
# by mikemame | 2015-09-12 12:58 | | Comments(0)

8/17-18@チーム銀次 2日目

前日の雨降りがウソのような晴天に。
お世話になった「美晴湯旅館」。
食事がめっさ美味かった♪
e0309747_15115542.jpg

今日は浪江の『希望の牧場』へ。
途中のコンビニで食料調達も忘れずに。

牧場に着くと第1牛舎で重機の音がします。
中に入ると吉沢さんとボランティアの女性が1人。
写真撮り忘れちゃったけど、めーぷるさんです。
めーぷるさん、2日前から牧場に来ていて、
今日は吉沢さんひとりだからってバスの時間ギリギリまで作業していたようです。
なのでいつもより作業ペースが早くて、すでに第2牛舎は終わってました(;^_^A

斑点牛の話しをする吉沢さん。
e0309747_15194481.jpg

くっきりした白い斑点が目立ちます。
今は夏毛だからよけいにはっきり見えるんだそう。
牛にも夏毛と冬毛があるって初めて知りました。
e0309747_15222587.jpg

モヤシ粕から引き継いで、
e0309747_15233640.jpg

昨年の12/22に産まれた「てん」ちゃん。
e0309747_15245828.jpg

クリスマスイブに産まれた「イブ」ちゃんや、元旦産まれの「元」ちゃんとか…
全部去勢してるのにどーなってんだよぅ。伊東せんせーよぉ。と吉沢さん。

今日のロールはとてもいい香りがしました。
e0309747_15293490.jpg

e0309747_15303074.jpg

後ろ足を切断している「ふく」ちゃんです。
e0309747_15361964.jpg

一昨年に初めて会ったときはまだ切断面の消毒をしたり、傷口にカバーをしたりしていて、
横になったままでした。
足をクロスすることでバランスがうまくとれているようです。
e0309747_15401448.jpg


牛舎の外に野菜くずが山盛りで、食べ放題です。
e0309747_1543663.jpg

ガガさま
e0309747_1544511.jpg

3匹のおっさん的な…
e0309747_15451877.jpg

どっしり
e0309747_15462666.jpg

ギューギュー詰め
反対側はガラガラなのに…
e0309747_15474124.jpg

東京へ電気を送り続けていた送電線。
e0309747_15491344.jpg

ふくいちの排気塔。(廃棄塔と変換された…)
e0309747_15503145.jpg

くいちゃん
e0309747_15523862.jpg

めいちゃん
e0309747_15532728.jpg

また来ますと吉沢さんにご挨拶して辞去。
e0309747_15575338.jpg

また来ます。
e0309747_15585526.jpg

e0309747_15595177.jpg

e0309747_160426.jpg




残りの時間は飯舘村へ。
時間的にもたくさんは回れないので、しばらく行ってない前田・佐須へ。
途中、日比さんの肉球号とすれ違ったり。


1.前田の牛舎
2.前田公民館前
3.マルコ
4.木林森くん
5.ちーず宅
6.ココちゃん(ハチワレかあさん)
7.フサキジ
8.キジキジキジ


トラ(メェメェ)とよしみ(マァマァ)
e0309747_1634761.jpg

e0309747_16112916.jpg

e0309747_1613316.jpg

茶トラも
e0309747_16141948.jpg

マルコ
e0309747_1615532.jpg

木林森くんたち
e0309747_16222721.jpg

e0309747_16231890.jpg

e0309747_16241970.jpg

ニャンズは腹ペコ。
ドライはほんのわずかだった。
e0309747_16264790.jpg

e0309747_16275079.jpg

e0309747_1630797.jpg

e0309747_1631678.jpg

キジキジのお宅はお母さんが帰宅されていた。
e0309747_1632402.jpg

e0309747_16431055.jpg




今回も犬猫フードはGallery ef浅草へお持ちよりいただいた仁義箱から購入させていただきました。
全国のチーム銀次のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

こんな景色をつくっては絶対にいけないと胸に刻んで帰ります。
e0309747_1646327.jpg

[PR]
# by mikemame | 2015-08-30 15:32 | お出かけ | Comments(3)

8/17-18@チーム銀次 1日目

8/17-18で夏休み恒例の犬猫牛コースへ。
今回のメンバーはまどかちゃん、上田くん、豆川の3人で。
1日目はいつも通りの飯舘村。
天気予報は曇りのち雨。
で、やっぱりの1日中しっかり雨降りでした。


1日目の訪問先

1.山木屋交差点
2.比曽坂
3.杉林の家
4.ゲート前
5.ムク&チャビ
6.マメ宅
7.チビ
8.集荷場前
9.たぬたぬ家
10.コロ&ニャンズ
11.ブルーシートのお宅
12.クロちゃん宅(支援)
13.老犬と放浪犬&ニャンズ
14.小春の家
15.ピッコロ
16.ミートちゃんと茶白
※ バス停(ドライ確認)
17.ムサシ
18.葉タバコ
19.うたちゃん宅
※ 白ニャンコ(帰宅中)
20.ブタのクロちゃん
21.チーズ&チビ
22.マガリとフサ
23.クー宅
※ 親子猫東(帰宅中)
24.親子猫西
25.タロウとニャンズ
26.サロン
27.電波塔
28.BOX21
29.工務店
30.工務店裏
※ 石材店(帰宅中)
31.大火
32.み〜ちゃん
33.ゴンの納屋
34.花卉農家
35.蔵らの丘
36.須萱親子猫
37.マーブルの家
※ 親子犬
38.道路に面したお宅
39.西端のお宅


e0309747_1448525.jpg

餌場の掃除をするまどかちゃん
e0309747_14493768.jpg

ムクとチャビのゴハンは空だった。ふたりとも留守。
e0309747_14504494.jpg

e0309747_14515327.jpg

e0309747_14524266.jpg

e0309747_1854320.jpg

e0309747_1855691.jpg

ドライを補充したところでお家の方が帰宅された。
最近(猫が)少なくなったね…。と
e0309747_1856779.jpg

e0309747_18592594.jpg

コロのチュー♪
e0309747_1903328.jpg

e0309747_1921729.jpg

e0309747_1933857.jpg

帰宅されていてのんびりくつろいでいたクロちゃん。
e0309747_1944959.jpg

e0309747_1965120.jpg

e0309747_197463.jpg

e0309747_1992574.jpg

保護色…
e0309747_1913731.jpg

e0309747_1918461.jpg

初訪問のミートちゃん。
なつこーい♪
e0309747_19191934.jpg

同じおうちの茶白ちゃん。
e0309747_1921375.jpg

茶白ちゃんはここから焼きカツオを4本食べました。
e0309747_1922322.jpg

アゴの下にキズがありそうって確認されるムサシ。
タスケテ〜って顔。
e0309747_1923449.jpg

このところ誰とも会えない葉タバコ。
e0309747_19254851.jpg

e0309747_19274118.jpg

e0309747_19285680.jpg

e0309747_1930871.jpg

お父さんとお母さんがいると出てくるフサ。
お久しぶり。
e0309747_1931117.jpg

とマガリ
e0309747_19352766.jpg

e0309747_19365069.jpg

容器をきれいにします。
e0309747_1944811.jpg

e0309747_19551887.jpg

e0309747_19565052.jpg

e0309747_19575158.jpg

e0309747_2201190.jpg

e0309747_2213269.jpg

e0309747_2224931.jpg

e0309747_224486.jpg

e0309747_2252518.jpg

e0309747_2265894.jpg

e0309747_228335.jpg

e0309747_2291749.jpg

e0309747_22105397.jpg

敷地を区切ってフリーのスペースを作ってもらったゴルゴかあさんと十三くん。
一緒にいられていいね。
e0309747_22125123.jpg

母屋と納屋に全部で30個ぐらいのゴハンと、何個かの猫トイレが置いてあるお宅。
大切に想ってもらってるんだな〜っていつも思うけど、
そんな中にポツンと座ってる猫さんを見るととても切ない。
e0309747_22151927.jpg




雨だからか、夏休みなのか、除染作業はポツポツとしか行われておらず、
すれ違う車もとても少なかった。
カビたり湿気ったドライはすべて交換し、容器とBOXは消毒して掃除します。
ダメになっていたドライは5〜6キロ。
ドライの空袋に入れて、キッチリとテープで留めてゴミ袋に入れて持ち帰ります。
手で触ってみて大丈夫かな?って思っても、割ってみると湿気ってて割れないドライも多い。
手付かずのウエットが残っているところもあり、この時期の給餌の難しさを感じます。


意外だったのは上田くんが犬班だったこと。
お散歩全部行ってくれました。アリガトウ♪


今夜は南相馬で1泊します。
給餌終わって1時間ぐらいで宿に到着。
泊まりは気持ちもカラダも楽です。



<つづく>
[PR]
# by mikemame | 2015-08-26 14:58 | お出かけ | Comments(0)

夏休み

夏休みになったのにブログ更新が滞っております(;^_^A

豆は元気に寝ています。
エアコンなしのモフモフの上で…
e0309747_12535983.jpg

となりのタオルのほうがまだいいと思うんですケド。
午前中の昼寝はココって決めてるみたいです。

首回りを摘まんで脱水してないかチェックしたり、
ときどきお水をデリバリーしたりしています。
e0309747_131111.jpg

先日は寝る前に豆がいなくて探したら、ひとりでお月見してました。
e0309747_1324139.jpg

午後はこんなところで
e0309747_1335218.jpg

e0309747_1351363.jpg

起きたよ〜、遊ぼうって待ってます。
e0309747_1361815.jpg

[PR]
# by mikemame | 2015-08-11 12:58 | | Comments(0)