人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@チーム銀次

さて、ご報告遅くなりましたが、1/21(火)に飯舘村へ行ってきました。
今回は車も雪も事故も少ないと思われる常磐道ルートで。
メンバーは猫撮る上村雄高さん(カミ先輩)とIzumiさん、私の3名。

常磐道いわきJCTから磐越道の船引三春ICで降りて、山木屋交差点からのスタート。
道路の積雪はほとんどないけれど、中に入るとまあまああった。
@チーム銀次_e0309747_9141341.jpg

ヒョコ
@チーム銀次_e0309747_9143447.jpg

回を重ねるごとに、犬や猫たちとの距離が近くなってゆく。
ボランティアさんたちの日々の努力のおかげもあるし、
犬猫たちの環境も体調も悪化していて切羽詰まっているのだろう。




今回初めてお散歩行けたチビ。
猫おばさんなのに犬と対話できたIzumiさん。
チビと同じぐらい飛び跳ねて帰ってきたよ。
@チーム銀次_e0309747_9261197.jpg

楽しかったんだね。
@チーム銀次_e0309747_9273790.jpg

もちろんさー‼︎
@チーム銀次_e0309747_9272516.jpg





マメちゃん。
@チーム銀次_e0309747_92955.jpg

肉球ちべたいね。
@チーム銀次_e0309747_9301229.jpg

前回暗いうえにブレてたので、もう1回爪とぎしてくれたよ。
@チーム銀次_e0309747_9322221.jpg

デカイね。
@チーム銀次_e0309747_9352141.jpg






移動中にみっけ。
Izumiさんがゴハン持って行くと、逃げる。
が、20歩ほど逃げると止まって振り向く。
何回か繰り返して、ようやく食べてくれました。
@チーム銀次_e0309747_9353419.jpg

「銀世界‼︎」 だよ、銀さん。




大量のもみ殻の中にいたマリリン(仮)
@チーム銀次_e0309747_9464157.jpg

口元のセクシーホクロとブルーアイズ。
@チーム銀次_e0309747_9484352.jpg

勝手に命名したけど、性別不明・・・(男子だったらスマン)



そして前にも行ったことがあり、ボランティアさんもよく入っているお宅。
すぐに出てきたキジ白の歩き方が変だな〜。
ゴハンもぜんぜん食べないしな〜。
よく見たら右脇腹あたりから膿がかなり出ている。
毎日のように給餌に入っていらっしゃる方に電話で相談し、病院へ連れていくことに。
カミ先輩が素手でケージに入れる。
弱っているのか、全く抵抗しない。
不安だね。
移動中「な〜(誰?)」、「な〜(どこいくの?)」、「な〜な〜」
@チーム銀次_e0309747_1032840.jpg

体温も低く、貧血もひどいのでそのまま入院。
傷は深そうで、治療は麻酔が必要とのこと。

Izumiさんが元気に春を迎えられるようにと「小春」と命名。

🌸小春は3日間がんばったけど、昨日旅立ってしまった。
🌸残念だけれど、最期は暖かいところで過ごせて良かった。
🌸銀さん、よろしくね。



川俣町の病院から飯舘村役場まで戻って来て昼食。
その後は・・・ココです。
@チーム銀次_e0309747_22104360.jpg

左の茶色がお母さんのナナ。
右の黒いのが息子のムク。
真ん中が猫撮るカミ先輩です。

ふたりともとても引きが強いので、お散歩は力持ちの二人が担当。(誰とは言わない)
誰とは言わないが、少なくとも一人は筋肉痛だ。
とてつもなく体力が奪われますわ。
@チーム銀次_e0309747_22224668.jpg

ドロンコ状態(泥とンコ)の地面もだいぶキレイになったね。
@チーム銀次_e0309747_22241562.jpg




少し寒くなってきた頃にばったりとHさんに会う。
さっき小春ちゃんのことで相談した方。
Hさんのブログでよく出てきたお宅を教えてもらった。
ハシゴで大きな納屋の2階に登ると
@チーム銀次_e0309747_2225613.jpg

警戒されてなかなか出てこなかったけど、子猫が待ちきれずに
@チーム銀次_e0309747_22321258.jpg





うたちゃん♪ゴロスリ
@チーム銀次_e0309747_22332469.jpg

猫撮り中に、うたちゃん注文を付けています。
「キレイに撮ってニャー」
@チーム銀次_e0309747_22355252.jpg

うたちゃん大丈夫だよ。プロのカメラマンだよだよ。
じゃ、アタシに付いてらっしゃい的な。
@チーム銀次_e0309747_22364761.jpg




このあと何軒か行き、最後はお歯黒サバちゃん「チーズ」のところ。
お散歩行ってる間に随分暗くなってしまった。
車の中に黒猫がふたつ。
@チーム銀次_e0309747_22384150.jpg


前回リードを見ると怖がって散歩に行けなかった犬。
ここでもIzumiさんがミラクルを‼︎
もうね、絶対に銀さんが一緒にいるとしか思えないミラクル。
お散歩行けたんだよ〜♪
@チーム銀次_e0309747_2246134.jpg

羨ましいほどの仲良しさ。
@チーム銀次_e0309747_2248087.jpg





今回はいろいろなことがありました。
Izumiさんのミラクルも、小春のことも、
給餌してお散歩して良かったねーってだけじゃない何か。
3年がんばって、やっと家族と一緒に暮らせるコ。
3年がんばったのに、旅立っちゃったコ。
お散歩行けるようになるのに3年かかっちゃったコ。
そしてまだお散歩行けないコたち。

いろんなことを考えるけど、自分ができることをやっていくしかないんだよね。



帰りのサービスエリアで銀さんと佐野ラーメン。
@チーム銀次_e0309747_2258593.jpg

お見守りありがとうございました。


チーム銀次の給餌ボラの詳細は、「銀次親分日記」でどぞ。
by mikemame | 2014-01-25 10:14 | お出かけ
<< 久々に豆 親分子分2 >>