人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーム赤銀@飯舘村1

2/5〜2/7でチーム銀次、飯舘村と浪江の希望の牧場へ。
今回は総勢7名、車は2台で日帰り犬猫組と泊まりの犬猫牛組のふたつ。
車の色でチーム青銀(カミ先輩、Izumiさん、あやこ隊長)、
チーム赤銀(まどかちゃん、山田くん、尚子さん、私)の2台編成。


2/5午前3:00に浅草Gallery efを出発。
常磐道ー磐越道ルートは意外にも途中チェーン規制があるようなので、東北道ルートで。
途中のSAで何回か休憩を兼ねてとチーム青銀と合流。


東北道での夜明け。
チーム赤銀@飯舘村1_e0309747_15552190.jpg

赤銀はレンちゃんと小春が見守ってくれる。
チーム赤銀@飯舘村1_e0309747_1555431.jpg

最終の集合場所は飯舘村へ入る最後のコンビニで。
ここからはチーム青銀は飯舘村の北部を、チーム赤銀は南部を担当し、
13時に真ん中の役場で合流し、昼休憩を取る。(という予定・・・)
赤銀は南部18件を回る。



1. 山木屋交差点
雪が降る中、三毛が出てきてくれたが、いつも会うサバ白は見かけなかった。
チーム赤銀@飯舘村1_e0309747_15532362.jpg



2. 郵便ポスト裏
餌場に戸が付いたので、外して開ける。
ブルーシートからのヒョコがないな〜と思ったら、ニュウと
チーム赤銀@飯舘村1_e0309747_15595788.jpg

ヒョコの茶トラと思うけど、目やにもひどく痩せた気がする。
水はすべて氷になってしまう。
早く暖かくなってほしい。
チーム赤銀@飯舘村1_e0309747_1625761.jpg



3. 猫複数の家
轍も足跡もなかったので、車で入れるか確認しに行ったところ、
左足がズボッと雪にハマり、そのまま胸の高さまで側溝に落ちた。
側溝デカイ・・・
雪が積もっていて道とまったく区別がつかなかった。
危ない。
山田くんが引っ張り上げてくれた。ありがとう。
そんなことがあったのに猫は居らず、給餌のみ。


4. 杉林の家
前回来ているのにうろ覚えで、猫いないねーって言ったら「ニャー‼︎」って怒られた。
呼び止めてくれたのはクルッポ(仮)。
あ、それなら室内だからどこか入口があったはず。
チーム赤銀@飯舘村1_e0309747_1621766.jpg

すみだ(仮)も出てきた。
かわいいお皿だね。
チーム赤銀@飯舘村1_e0309747_16222879.jpg

この家は外にも行けるし、水も蛇口から流れていて環境としては良いほう。
クルッポをみんなでナデナデしてクックルーの鳩風ゴロゴロ音を堪能。


5. 比曽萱山
初めて伺うところ。
お父さんが帰宅中だったので、写真は撮らなかった。
猫3匹で、親が「みっちゃん」、子どもが「よしみちゃん(キジ)」と「シロ」
ほかにも何匹か出入りがあるそう。
お父さんは毎日帰宅されている。
家の向かいの車庫の隙間からウエットを置く。


6. お散歩行けたチビ
猫飼いなのにワンコ大好きな尚子さん、「さぁ、ワンコです‼︎」
チビは入口で待っていました。
が、ほぼ初対面の我々を見て、「警戒ワンワン、警戒ワンワン‼︎」止まらず。
尚子さんにオヤツ作戦でがんばってもらい、
山田くんは「山田くん、消えて」の一言にショボン後退。
最初は女性2人で残る予定だったけど、凍った飲み水が手強く割れないため、
山田くんに姿を見せないよう氷を砕く作業をお願いして次に行くことにする。
チーム赤銀@飯舘村1_e0309747_171810.jpg



7. マメちゃん
積雪が多めだったが車で入れた。
呼ぶとニャーニャー言いながら出てきてくれるのに今日はいない。
この寒さでお散歩?
しばらくマメちゃーーーんと呼んでると、かすかにニャーと返事してくれる。
「マメちゃーーーん」・・・「ニャー」
「マメちゃーーーん」・・・「ニャー」
「マメちゃーーーん」・・・「ニャー」
家の中でした。
チーム赤銀@飯舘村1_e0309747_19194410.jpg

ところがいくら呼んでも出てこない。
家の中と外を結ぶマメ穴が通れないんだろうか・・・
チーム赤銀@飯舘村1_e0309747_1923749.jpg

仕方ないので、外にウエットとお水を置いて帰る。
温かいうちに、凍る前に食べてね。


8. ムクと三毛
マメちゃんのお隣のキジ白ムクの家。
車を降りると三毛がチラリと見えた。
餌場は母屋右隣りの建物で、中にウエットとお水を置く。
まどかちゃんにムクを紹介したかったけど、出てきてくれなかった。
野生動物除けか、庭にラジオが流れていてちょっとコワイ。


ムクの家からチビの家へ戻る。
尚子さんはチビとお友達になれただろうか・・・

尚子さん、「お散歩行けたよーーー♪」と出迎えてくれた。
おぉ、良かった。
山田くんとも途中で交代してお散歩できたんだって。
おぉ、良かったね、山田くん。

少しづつ、コワイことを減らしていけたらいいね。
少しづつ、信頼関係ができていけたらいいね。
また来るから、覚えていてね、チビ。


とここまでで8ヶ所。
8:20からスタートして、10:45。
うーん、ちょっと時間がかかりすぎか・・・
と言っても、だからどこかを抜かしてとも思えないし。

雪と道路の凍結で移動にかなり時間がかかってしまう。
でも焦らず、安全運転で行きましょう。
さて、チーム青銀はどんな具合かな。


<つづく>
by mikemame | 2014-02-09 17:16 | お出かけ
<< チーム赤銀@飯舘村2 病院 >>