人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーム銀次@2日目3日目

すっかり陽も落ち、真っ暗な中青銀号と赤銀号は別れ、それぞれの帰路へ。
赤銀号は南相馬の「もりのゆ」で宿泊です。
和室2間を4人で使う贅沢空間。
お風呂はジェットバスやら打たせ湯やらいろいろあってゆっくり温まりました。
しかし日中の寒さと、ハードワークでそのままバタンキュー(*_*)
あやこ隊長が酒なしなんて、明日は大丈夫か?

そう言う自分は疲れているのになかなか寝付かれず、
明け方も「牧場行くのに小さいカバンに免許証を入れとかなければ」
なんて思ったら寝られなくなり、寝不足・・・

デジカメは寒さに負けて1日でほぼ充電がなくなり、
これから先は写真が撮れないことに。
ま、Izumiさんがいるからいっかな〜と(^_^;)
冬は充電器必要だな〜。



2/6(木)、浪江の希望の牧場へ。
途中コンビニで昼食を買って行くつもりが、
ナビ様の言う道はコンビニどころか自販機もなく、
あっという間に牧場に到着してしまった。

牛さん、おはよー
チーム銀次@2日目3日目_e0309747_1345483.jpg

冬のいいところは地面が凍っていてグチャグチャしないところですね。
チーム銀次@2日目3日目_e0309747_136112.jpg

牛さんも冬毛モフモフです。

モヤシ粕から始まって、リンゴ粕、野菜クズを配ります。
廃棄されたものもここではご馳走。
待ちきれずに「モーモー」催促されます。
モーモーはいいけど、ツノで尻を押すのはやめてね。

牧草ロールはライ麦。
いい香りでした。
美味しそうに食べてくれます。

さて、お昼は吉沢さんの家で休憩させていただきます。
お初のメイちゃん。
チーム銀次@2日目3日目_e0309747_13133325.jpg

なつこいミケちーです。
コンビニによれなかった我々は、車にあった食べ物を総動員。
前日にもらった山田くんの手作りパンが、けっこう腹にたまりいい感じに満腹。


午後は牧場の掃除となりました。
旧牛舎まわりのゴミ拾い、粗大ゴミの移動などなど手が足りているときにしかできないことを。
チーム銀次@2日目3日目_e0309747_13175771.jpg


ここでデジカメは冬眠(充電切れ)。

薄暗くなるまで続き、途中から外の牛さんの飲み水がないので
給水係になったIzumiさんは冷え切ってガタガタに。
宿に着いてふたりでお風呂へ直行させてもらいました。


翌日は午前中に牧場に行き、午後は温泉にでも入って帰ろうかなんて話でしたが、
そこはチーム銀次、ここまで来たからにはやっぱり飯舘に行きたい。
4人で話し合って、午後は大倉へ行こうということになりました。
初日の大倉はもう暗かったし、なんか心残りなこともあったので、
半日ならばちょうどいいんじゃないかと。


2/7(金)、午前中に牧場で餌配りをし、キリのよいところで終了しました。
やまゆりの岡田さんともご挨拶でき、良かったです。

大倉へ向かう途中のホームセンターでフードを購入。
向かいのコンビニでヒト用フードもね。
はやま湖を眺めながら昼食。
チーム銀次@2日目3日目_e0309747_13312172.jpg


翌日の土曜日が雪の予報だったため、一時帰宅されている方も多かった。
メイちゃんと三毛猫のお宅もお父さんとお母さんが帰宅されていた。
三毛猫の名前はみーちゃん。
ガランとした静かな家の中でひとり留守を守っているみーちゃんも、
お母さんのうしろでゴハンを食べていました。
ヒトがいることで、犬も猫もイキイキと生活していて、そこに色彩が戻ってきたようでした。



東北道からの帰り道。
だんだんと灯りが多くなっていき、高い建物が増えていき、便利なだけの街に戻ってくる。
ウソっぽい明るさと、ウソっぽい色彩でできている街。


帰宅したら豆が近づいてくるんだけど、手を伸ばすと逃げる。
お風呂に入って、文字通りバタンキューで寝る。
ようやくちゃんと眠れた。
朝起きたら、豆もちゃんと寝ていた。
チーム銀次@2日目3日目_e0309747_13544953.jpg

豆の重さも気づかないぐらい爆睡してたらしい。
チーム銀次@2日目3日目_e0309747_13553153.jpg

おはよう。
今日は大雪だね。
by mikemame | 2014-02-14 13:56 | お出かけ
<< 七七日@銀次親分 チーム赤銀@飯舘村3 >>