人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/2〜4@チーム銀次3

2日目(9/3)は浪江の希望の牧場。
福島第一原発から14Km。
被曝によって出荷できない牛たちを生かすという意味は何なのか。
モーレツに問いかけられる場所。


ガガちゃん、おはよ〜。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_11292382.jpg

さぁ、作業に入るよー
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_11303584.jpg

重機で吉沢さん登場。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_1132272.jpg

モヤシ粕配りは既に終わっていたようで、野菜屑から。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_11332293.jpg

パイナッポーのアタマ不人気。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_11344881.jpg

でも最後にはちゃんと食べてます。
生姜とかも不人気だけど食べる。
葉っぱと果物は人気です。

ロールきたーーー‼︎
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_1137851.jpg

モグモグ
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_11391086.jpg

ハムハム
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_1140925.jpg

働くでか猫。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_11461261.jpg

外にいる牛さんたちにも
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_11462762.jpg

2月の大雪で潰れてしまった堆肥場の屋根。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_11474367.jpg

堆肥場は軽量鉄骨なので壊れてしまったけど、牛舎は重量鉄骨だからビクともしなかったそうだ。

牛さんたちが食べている間に休憩です。
岡田さんちの銀牙くん。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_11524221.jpg

休憩場から見える牛舎の裏。
一斉に水飲んでる‼︎
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_1156133.jpg

冬のときは水が凍ってしまって、みんなでバケツで水を運んだんだった。

牛舎を移動して、米ぬか〜。
1袋なんキロあるのかなぁ、吉沢さんは小脇に抱えてダーーーっと撒いていく。
よっしゃ!とマネするも抱きかかえるのが精一杯で、少しずつ減らしていく。
吉沢さんに米ぬかぶっかけられたね。
これは他の牛に舐めてもらうのかな?
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_13432778.jpg

ふくちゃん。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_13491150.jpg

しっかりと立ってゴハンを食べてました。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_13512424.jpg

次はロール。
頭からバサっとやられちったね。
でもなんだかお似合い♪
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_13523056.jpg

合間にペーロペーロ。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_13542762.jpg

モヤシ粕を食べたいのだけど、同居牛さんに遠慮して食べられない弱気牛さんに。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_13561875.jpg

吉沢さんとナナちゃん。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_13572100.jpg



ここで昼休憩です。
前回、宿から牧場までコンビニがない‼︎という事態に陥り、手持ちの食料を総動員したので、
今回はちゃんとコンビニを探して、昼食持参です。

めいちゃんがお出迎えしてくれました。
三毛猫ゲッター、ホクホクです♪
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_1405136.jpg

食後は外のデッキでクイちゃんとマターリ。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_1424728.jpg

寄り目のクイちゃん、豆川足、めいちゃんの背中。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_191119100.jpg

豊かな自然の中で、両足を投げ出してニャンコとマッタリ。
でも、目の前の山の向こうに福島第一原発の排気棟が見えています。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_1914899.jpg

牧場から出土した土器。だそうです。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_19151164.jpg

こうくっついて、
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_1917897.jpg

こうだろ〜♪ と吉沢さん。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_19173755.jpg

このあと「こんなものも出てんだ〜。」と石器を。
石を削ったナイフのような石器。
いつの時代か、この場所で土器を作ったり、石器で獲物を獲ったりして生活していた人びと。
長い間続いてきた営みが、ヒトのせいでできなくなっちゃったなんて…


そろそろ午後の作業かな?と思ってたら、モヤシ粕を取りに2時間ほど留守にするって。
特にやっとく事ないよってことなので、早いけど辞去することに。
さて、どうしましょう。
まずは本日の忘れ物No.1Izumiさんのカメラ(のバッテリー)を取りに宿へ。


あ、途中の「若干の滝」へ寄ってみましょう。
あ、本当は「滝平の滝」です。
前回ここを通ったときに看板がよく見えなかったあやこ隊長が若干の滝と読んでしまったという…

看板のところから入って進むとすぐに舗装道路からジャリ道に。
車1台しか通れない森の中を進みます。
途中「熊に注意」の看板にビビる。
森が深くなるにつれ、不安が。
そしてとうとう倒木で進めず、バックで戻ることに( ̄◇ ̄;)
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_2034098.jpg

ようやく少し広いところで切り返して生還。
あとで調べたらこの先で車は置いて、20〜30分のトレッキングなんだそう。
行けてたらこんなすてきなところでした。→滝平の滝


そして宿から車のナビ様で検索した温泉へ向かう。
「温泉入るのも支援のひとつなんやで〜。」という神の声が…

海も見たいねって、海岸に近い道を北上して行く。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_20102828.jpg

しかし、海岸に出られる道路の先はすべて「通行止め」。
護岸工事の真っ最中で、なにか除染作業と通じる哀しさを感じる。
9/2〜4@チーム銀次3_e0309747_20131764.jpg



温泉は「蒲庭館」
突如現れた日帰り客のために、急いで準備していただいたお風呂はとても良いお湯だった。
お風呂から出るともう真っ暗。
夕食は昨日と同じところに行き、宿に帰ってバタンキューで寝た。



<つづく>
by mikemame | 2014-09-20 15:01
<< 9/2〜4@チーム銀次4 9/2〜4@チーム銀次2 >>